TOPへ

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(29,006人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(52件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


5years事務局
2026-03-07 11:58:59
 

<ご家族がホスピスという選択になった方からです。ご経験者のかたはコメントをお願いいたします>

はじめまして。
81歳の父は5年前から肺癌、大腸癌、肝臓癌、など何度も抗がん剤治療や手術をしてきました。昨年の9月に肺癌で手術入院したばかりですが、今月はじめにまた肺癌になりリンパにもあるので、3月から抗がん剤治療する事になってましたが、2週間前から食欲が無く寝てることが多くなり、病院に電話して連れて行きましたが高カルシウム血症になっていて、1週間入院になりました。
先生が言うには、肝臓にも癌がありこれがかなり悪い癌で、抗がん剤治療しても薬が合わなければ毒になりかえって苦しい思いするし死期を早めるとの事。
それなら何もせずホスピスに入った方がいいのではと提案され、母は父をホスピスに入れる方向で話をつけたそうです。 
父はいつも抗がん剤や手術で癌を治療していたので、まさか余命僅かなんて思ってもいなかったみたいで、もう少し生きたかったなぁ、2ヶ月しかもたないのかと残念がってました。 
今までは食欲もあり治療も出来てましたが、今回は高カルシウム血症で食欲もなくかなり痩せて体力もありません、高齢ですしホスピスという選択肢で良かったと思う反面、これでいいのか?という思いもあります、自宅に戻れない父が可哀想というのもありますが苦しくなっても家だと何も出来ないですし、ただ死ぬのを待つというのも家族も精神的に辛いものがあります。
ホスピスで良かったという方いらっしゃいますか?ご意見などありましたらよろしくお願いします。


この「質問」に共感した登録者:22人 

ゆうこ プロフィールへ
2026-03-15 06:55:36
このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユ

Simba プロフィールへ
2026-04-14 16:52:49
このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。

蓮風@れんふぇん プロフィールへ
2026-04-14 16:55:18
このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。こ

えひめみかん プロフィールへ
2026-05-10 16:43:18
このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(29,006人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(52件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


みんなの広場について

「みんなの広場」は、ご登録いただいた皆さんの交流の場のSNSです。5years 事務局は、この交流の場を、利用者にとって整理された有益な情報交換の場としてご提供したいです。

1)質問したいことを下の「みんなから教えてほしい」から投稿してください。


2)事務局で内容を確認して「みんなの広場」に公開相談として投稿します。

3)みなさんで「コメント」や「いいね」をして相談者の方の疑問を解消しましょう


現在直面している「疑問」、「悩み」、「不安」、「質問」、「問題」等あれば、「みんなから教えてほしい」に投稿してください。5years事務局にて、内容を確認して、アップロードさせて頂きます。

そして、5years事務局を通じ投稿された「みんなから教えてほしい」に、ご協力いただける登録者の方々から、お返事がアップロードされていきます。どうぞ、お気軽に、積極的に、ご利用ください。

この機能は登録会員のみが利用可能な機能です。

会員登録する