【運営】非営利NPO法人5years
がんコミュニティサイト(無料)
【会員登録者】
<治療後の仕事復帰にかかるご質問です。ご経験者の方はコメントをお願い致します>
こんばんは。
術後の療養期間についてお尋ねします。
白血病で骨髄移植後、1年経ったところで子宮頸がんが見つかりました。
組織診、コルポ診ではステージ1aか1bか診断しかねるということで、2週間後に円錐切除術を受けることになっています。
医師からは、2泊3日の入院で、歩いて帰宅できるくらい簡単な手術だから自宅療養は不要と言われましたが、すぐに職場復帰できるものなのでしょうか。
仕事は主にデスクワークです。同じ経験をされた方から体験談など聞けるとうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。
回答とコメントを見る
1 件
<がん治療後の「心の修理」に関するご質問です。皆さんのコメントをお願い致します>
こんにちは。
小生77歳 男 2015年9月「悪性リンパ腫」「大腸がん併発」2016年4月でとりあえず治療は終了しました。
現在経過観察中。
がん治療中に鬱発症、いまの心療内科の先生は神経症としんだんしています。
身体症状として抗がん剤治療中に副作用とは違う症状があったので精神科受診を進められました。
症状というのは「熱がない寒気」寝ていて足がかたほうが冷たかったり、後で調べてみると「自律神経失調」の症状だったような気がします。初診で上のような症状を話しをして出された薬が以下です。
ロヒプノール1mg リフレックス15mg レキソタン2mg×2朝1夕1でした。その後R-CHOPを続けながら出された薬をのんで何時のころからか記憶がないのですが抗がん剤による副作用以外の症状は出なくなりました。そのうち治療も終了となりました。
抗がん剤の副作用(後遺症)として「味覚障害」と足先の痺れが残りました。今でほぼ3年になります。精神科の薬は今ものんでいます。
後遺症のほかは身体に不具合はないのですが朝の寝起きで何か説明のつかない不調が結構あります。
がん治療後性格が激変、笑いがなく、何に関しても興味がなく、人とおしゃべりが出来なく、家にひきこもりになってしまいました。
自分の子供、独立、孫の行動などにもほとんど関心がなくなってしまいました。自分では心が壊れてしまった と思っています。
なので不調が酷いときには死んだほうがましと本気で思うこともしばしばです。
この心の状態はよくないと思い何とかしたいと思っているのですがどうすればいいのかわかりません。
今の精神科の先生はどうもそのような話の出来る雰囲気がありません。
ですのでこのような話はしたことはありません。
心の修理を自分で何とかしようと思っているのですがどのようにすればいいでしょうか?
皆さまのアドバイス・コメント、ぜひ、よろしくお願いいたします。
回答とコメントを見る
35 件
<抗がん剤治療中の仕事に関するご質問です。ご経験者の方はコメントをお願い致します>
はじめまして。
子宮頸がん手術終了し、来週から抗がん剤4クールが決まりました。
抗がん剤治療をしながら仕事をできるのか、辞めた方がいいのかとても迷っています。
仕事はアパレル販売で、見た目の変化で周りから何か言われるんではないか...
自信がありません。
又、子供の参観日なども不安で毎日泣いてます。
金銭的にも仕事はしなければとは思っております。
皆さま、抗がん剤をしながら仕事された経験のある方、ぜひご経験とご意見をお聞きかせください。
どうぞよろしくお願い致します。
回答とコメントを見る
7 件
<既往歴を明かす時のつらさに関するご質問です。ご経験のある方はコメントをお願いします>
こんにちは。
胃がんで全摘手術をして来年で20年になる、30代主婦です
今までも、良く感じていたことでもあるのですが、特に相談できる相手もいなかったので独り抱え込んできたことなのですが吐き出させてください。
今日久しぶりに、いつもの病院、いつもの科ではない病院にかかって、お薬の処方がありました。
胃薬が一緒に処方されていて、念のため薬局で、「胃がないのですが・・」と話したのですが、これを言うと、ほぼ必ず、薬剤師さんが若干戸惑いぎみの対応になります
こういったことは疑問を感じても言わない方がいいのでしょうか?
初めての病院や、薬局に行くと最初にまず問診票を書かされますが、あれも正直毎回苦痛です。
がんで通院していた以外の病院に行くときにはも正直すごくストレスを感じます。
数年前に一生完治のない病気も発症してしまい、そのこともあわせて申告しないといけなくなり、余計に苦痛が増しています
皆さまはこういった申告によるストレスを感じることはありますか?
また、どのように、乗り越えておられますか?
気持ち持ち方など、良い方法があれば、ぜひ、教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
回答とコメントを見る
6 件
<調子が戻らない、気力がわかない、といったお悩みをお持ちの患者さんからです。コメントをお願い致します>
乳がんが発覚してもうすぐ3年。
左乳房全摘&腋窩リンパ節郭清を終え 抗ガン剤と分子標的薬を断り ホルモン療法中です。
キツイな…と思う事も少なくなってきて 仕事もパートですがはじめました。
ですが、ここ数日 気分の落ち込みがひどいのです。朝起きれず 布団にくるまって何もしたくない。気力がわかない。人に会いたくない。話したくない。
仕事もお休みをもらいましたが なかなか 調子が戻らず 情けないです。
こんな事を思うなら 頑張って行けばいい‼︎身体を動かさないとどうにもならない‼︎とわかってはいるのですが どうしても 身体を動かす気力が湧かないのです。
いつまでも こんな状況を続けたくはありません。
アドバイスなど こんな経験された方 対処法など教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
回答とコメントを見る
7 件
<化学療法を受けながらの勤務にかかるご質問です。経験者の方は、積極的にその体験を教えてください>
化学療法を受けながら、職場復帰をしても乗り切れるのか、悩んでいます。
乳ガンで全摘手術後、病巣が大きく、またリンパ転移もあり、2016.5.24から化学療法を開始しました。
TC療法 3週間おき4回受けます。
職場には6月から復帰の予定でしたが、化学療法の副作用は個人差があるとはいえ、通院治療・家事をしながら仕事もできるのか、不安でたまりません。
少人数の職場のため、私の復帰を待ってくれてる人達の気持ちも分かります。
休みがちになったり、体調次第で早上がりしても構わないからと、職場は言ってくれていますが、私の気力・体力が乗り切れるだろうかと不安ばかりです。
化学療法を受けながら、職場復帰された方、治療が終了してから職場復帰された方、経験談をお聞かせいただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
回答とコメントを見る
15 件
<女性特有のがんの患者さんで、更年期障害と仕事復帰についてのご質問です。経験者の方は、ぜひ、コメントをお願いします>
こんにちは。40代女性です。(未婚、一人暮らし)
子宮がん(子宮肉腫)で、2015年3月に子宮及び卵巣の全摘と骨盤のリンパ節廓清を行い、4月〜8月まで化学療法(GD療法、ゲムシタビンとドセタキセルの投与)を全6クール実施しました。
現在治療は終えて、2015年10月より職場復帰し、通常の生活に戻っています。(月〜金は日中仕事でデスクワーク、土日祝は休日)仕事内容は難しくないのですが、調整業務でストレスが多いです。
化学療法の治療中から夜寝付きが悪いため入眠剤を服用しています。また、最近仕事を今後続けていけるか、そもそも自分の人生はどうなるのか、不安に思うことが多くなりました。
仕事の勤務時間は、2015年10月〜12月までは時短(5時間)、2016年になってから、職場の通常の勤務時間にまで延長し(7時間)、残業はしないこととしていたものの実際は1〜2時間していることも多くなっていました。2月中旬位からストレスを強く感じるようになり、食欲が減退してしまいました。現在はメンタルクリニックで処方された薬を服用し(ドグマチール、ロラゼパム)、勤務時間も少し短くした結果(残業しない+30分早く帰る)、症状は落ち着いています。
上記症状は単なるストレス、あるいは子宮及び卵巣を全摘していることから更年期障害が出ているのではないかと考えています。
そこでご質問なのですが、ホルモンバランスが崩れる手術をした方で、更年期障害が出ている方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃる場合は、その方に出ている更年期障害は具体的にどのような症状なのかを教えていただけないでしょうか。
また、勤務時間についても経験者の方からご意見を伺いたいです。
デスクワークとはいえ、通常時間に戻すのが早すぎたのか?それとも適切だったと思われるのか?
どなたかアドバイスをいただくことはできないでしょうか。
勤務時間については、職場復帰する際にどれくらいにすべきなのか相談できる人がかなり限られてしまい、正直分かりませんでした。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
回答とコメントを見る
6 件
<治療終了後の卵巣がんの患者さんからのご質問です。同じ病気に限らず、コメントお寄せください>
卵巣がんで術前TC3クール、開腹手術後にTC5クール行い、10ヶ月治療し、仕事復帰しましたが、体力がなく、ちょっと調子がいいと思ったら、すぐに悪くなってしまいます。
抗がん剤治療後1年間はとても大事な時期で、無理をしないようにすることが大切だと聞いたのですが、
1) 仕事のコントロールはどのようにされていますか?
2) 体調管理で気をつけていることはありますか?
3) 現在、風邪が長引いて参っていますが、何か対応策はあるのでしょうか?高濃度ビタミンとか漢方とかは効果あるのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。
回答とコメントを見る
6 件
【運営】非営利NPO法人5years
がんコミュニティサイト(無料)
【会員登録者】