TOPへ

「社会復帰」に関する相談一覧 (81件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(28,999人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(81件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2018-03-15 08:07:37
最終コメント日時:2018-06-08 11:48:45

<がん治療後の「心の修理」に関するご質問です。皆さんのコメントをお願い致します>

こんにちは。
小生77歳 男 2015年9月「悪性リンパ腫」「大腸がん併発」2016年4月でとりあえず治療は終了しました。
現在経過観察中。

がん治療中に鬱発症、いまの心療内科の先生は神経症としんだんしています。
身体症状として抗がん剤治療中に副作用とは違う症状があったので精神科受診を進められました。

症状というのは「熱がない寒気」寝ていて足がかたほうが冷たかったり、後で調べてみると「自律神経失調」の症状だったような気がします。初診で上のような症状を話しをして出された薬が以下です。

ロヒプノール1mg リフレックス15mg レキソタン2mg×2朝1夕1でした。その後R-CHOPを続けながら出された薬をのんで何時のころからか記憶がないのですが抗がん剤による副作用以外の症状は出なくなりました。そのうち治療も終了となりました。

抗がん剤の副作用(後遺症)として「味覚障害」と足先の痺れが残りました。今でほぼ3年になります。精神科の薬は今ものんでいます。

後遺症のほかは身体に不具合はないのですが朝の寝起きで何か説明のつかない不調が結構あります。

がん治療後性格が激変、笑いがなく、何に関しても興味がなく、人とおしゃべりが出来なく、家にひきこもりになってしまいました。

自分の子供、独立、孫の行動などにもほとんど関心がなくなってしまいました。自分では心が壊れてしまった と思っています。

なので不調が酷いときには死んだほうがましと本気で思うこともしばしばです。

この心の状態はよくないと思い何とかしたいと思っているのですがどうすればいいのかわかりません。
今の精神科の先生はどうもそのような話の出来る雰囲気がありません。
ですのでこのような話はしたことはありません。

心の修理を自分で何とかしようと思っているのですがどのようにすればいいでしょうか?

皆さまのアドバイス・コメント、ぜひ、よろしくお願いいたします。

   回答とコメントを見る  35 件

5years事務局
質問日時:2017-08-06 09:20:44
最終コメント日時:2017-08-22 14:43:34

<既往歴を明かす時のつらさに関するご質問です。ご経験のある方はコメントをお願いします>

こんにちは。
胃がんで全摘手術をして来年で20年になる、30代主婦です

今までも、良く感じていたことでもあるのですが、特に相談できる相手もいなかったので独り抱え込んできたことなのですが吐き出させてください。

今日久しぶりに、いつもの病院、いつもの科ではない病院にかかって、お薬の処方がありました。

胃薬が一緒に処方されていて、念のため薬局で、「胃がないのですが・・」と話したのですが、これを言うと、ほぼ必ず、薬剤師さんが若干戸惑いぎみの対応になります

こういったことは疑問を感じても言わない方がいいのでしょうか?

初めての病院や、薬局に行くと最初にまず問診票を書かされますが、あれも正直毎回苦痛です。
がんで通院していた以外の病院に行くときにはも正直すごくストレスを感じます。

数年前に一生完治のない病気も発症してしまい、そのこともあわせて申告しないといけなくなり、余計に苦痛が増しています

皆さまはこういった申告によるストレスを感じることはありますか?
また、どのように、乗り越えておられますか?

気持ち持ち方など、良い方法があれば、ぜひ、教えて頂きたいです。

どうぞ宜しくお願いします。


   回答とコメントを見る  6 件

5years事務局
質問日時:2016-04-02 08:25:06
最終コメント日時:2016-04-24 05:17:42

<女性特有のがんの患者さんで、更年期障害と仕事復帰についてのご質問です。経験者の方は、ぜひ、コメントをお願いします>

こんにちは。40代女性です。(未婚、一人暮らし)
子宮がん(子宮肉腫)で、2015年3月に子宮及び卵巣の全摘と骨盤のリンパ節廓清を行い、4月〜8月まで化学療法(GD療法、ゲムシタビンとドセタキセルの投与)を全6クール実施しました。
現在治療は終えて、2015年10月より職場復帰し、通常の生活に戻っています。(月〜金は日中仕事でデスクワーク、土日祝は休日)仕事内容は難しくないのですが、調整業務でストレスが多いです。
化学療法の治療中から夜寝付きが悪いため入眠剤を服用しています。また、最近仕事を今後続けていけるか、そもそも自分の人生はどうなるのか、不安に思うことが多くなりました。
仕事の勤務時間は、2015年10月〜12月までは時短(5時間)、2016年になってから、職場の通常の勤務時間にまで延長し(7時間)、残業はしないこととしていたものの実際は1〜2時間していることも多くなっていました。2月中旬位からストレスを強く感じるようになり、食欲が減退してしまいました。現在はメンタルクリニックで処方された薬を服用し(ドグマチール、ロラゼパム)、勤務時間も少し短くした結果(残業しない+30分早く帰る)、症状は落ち着いています。

上記症状は単なるストレス、あるいは子宮及び卵巣を全摘していることから更年期障害が出ているのではないかと考えています。

そこでご質問なのですが、ホルモンバランスが崩れる手術をした方で、更年期障害が出ている方はいらっしゃいますか?

もしいらっしゃる場合は、その方に出ている更年期障害は具体的にどのような症状なのかを教えていただけないでしょうか。

また、勤務時間についても経験者の方からご意見を伺いたいです。

デスクワークとはいえ、通常時間に戻すのが早すぎたのか?それとも適切だったと思われるのか?
どなたかアドバイスをいただくことはできないでしょうか。

勤務時間については、職場復帰する際にどれくらいにすべきなのか相談できる人がかなり限られてしまい、正直分かりませんでした。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

   回答とコメントを見る  6 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(28,999人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(81件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する