【運営】非営利NPO法人5years
がんコミュニティサイト(無料)
【会員登録者】
<前立腺がんの放射線治療から膀胱壊死になったかたのご経験を知りたいという患者さんからです。同じような経験をされた方がいらしたらコメントをお願いいたします>
はじめまして
1949年生まれの76歳(男性)です。2019年春、 70歳の時に前立腺がんを発症しました(PSAは約4.5、生検の結果12本のうち7本に癌細胞があり、グリソンスコアは(3+4)の7、広がりは前立腺の片方の2分の1以内、リンパ節と遠隔転移はなく、総合で中リスクの判定でした)。
2019年冬から2020年春まで、小線源治療(110Gray)と1回1.8 Gray×25回(日)=45 Gray、合計155 Grayの放射線治療を受けました。
その後、排尿障害(頻尿・尿漏れ・排尿時痛)、血尿がひどく、ついに閉尿・放射線性出血性膀胱炎・膀胱壊死となり、畜尿機能が喪失し、尿意がなく、完全なおむつに頼る生活が続いています。今後どうなるか、どうしたらいいかわからず、不安です。
前立腺がんの放射線治療から膀胱壊死になった方、なんでも結構ですので体験情報をいただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答とコメントを見る
0 件
<舌癌、手術後の経過についてお知りになりたいかたかです。ご経験者のかたはコメントをお願いいたします>
はじめまして
舌癌の部分切除(3センチ)を3日前にしたものです。腫れのピークは今くらいらしいですが、2倍くらいに腫れてます。
あとは腫れは治っていくでしょう、と言われてますが一度治り始めたら翌日にはかなり楽になるのでしょうか。唾液を呑み込むのは至難の業みたいな感じですが 呑み込む検査をしてよければ流動食、と言われてます。
数日で腫れがかなり引くと言うことはありますか?
ご経験を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答とコメントを見る
1 件
<直腸がん切除後、排便障害で悩む方からです。ご経験者のかたはコメントをお願いいたします>
こんにちは
直腸がん切除後、2週間です。
排便障害が出始め、少しずつ少しずつ出て1日10回以上トイレに行きます。想定内ではあり、今は長い外出もしないので困りませんが、この症状はいつか落ち着きますか?何か対策されてることはありますか?出ないのはもっと怖いので、寝る前にマグミット1錠のみ飲んでいます。
また、ウォシュレット使ってもお尻が荒れて困りますが塗り薬など使用されていますか?
食べ物はまだまだ気を遣っており、少食で量は人の半分ほどしか食べません。
先輩方、ご経験を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答とコメントを見る
11 件
<リンパ浮腫の対策についてご質問です。ご経験者のかたはコメントをお願いいたします>
はじめまして。
子宮頚がん1b3で広汎子宮摘出、両側付属摘出、リンパ節郭清をし、TC療法6クールが始まりました。
リンパ浮腫の対策について、発症前予防として、今からメディキュットのような着圧タイツをいつも吐いていた方が良いのか、そのままの方が良いのが、お伺いできたらありがたいです。
ご経験者のかたから体験談をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答とコメントを見る
5 件
<甲状腺乳頭癌に伴う甲状腺摘出後のホルモンバランスについてご質問のかたからです。ご経験者のかたはコメントをお願いいたします>
はじめまして。
甲状腺乳頭癌に伴う甲状腺摘出後のホルモンバランスについて皆様のお話を伺えればと思います。
私は2021年末にバセドウ病を発症し、服薬治療や総合病院から甲状腺専門病院への転院を経て、2023年6月甲状腺付近の腫瘍を摘出(甲状腺全摘)。その際に乳頭癌が発覚しました。
二度のシンチグラフィを経て癌の転移は無く、癌そのものについての不安は薄いのですが、1ヶ月半〜2ヶ月に1回は激しい倦怠感(起き上がりにくい、睡眠が短い、下痢等)に見舞われて日常生活に支障をきたしております。
2023年〜2024年中はチラージン150mg服薬
→約1週間ほど休むことで回復
2024年後半から現在にかけてはチラージン125mg服薬
→約3日ほど休むことで回復
と、服薬量の変化により倦怠感の抜ける期間が変わってきております。
私の職業がタクシードライバーという体力仕事かつ安全最優先の仕事でもあるため、会社も理解した上で休んでいますが、なんとか改善の余地がないかと悩んでおります。
甲状腺乳頭癌の治療を終え、日常を送っておられる皆様はこのように激しい倦怠感に見舞われることはありますでしょうか。
また、このようにして予防しているなど、改善に向けて取り組まれているなどをご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
回答とコメントを見る
1 件
<子宮体癌 漿液性の患者さんのご家族からです。同じがん種を経験したかたから体験を教えて頂きたいとのことです。ご経験者の方はコメントをお願い致します>
こんにちは
私はガン患者の家族です。
60代の母が子宮体癌1A期 漿液性で手術、TC療法6回終了しました。
これで治療は終わりで経過観察となるようですが、漿液性の場合再発のリスクが高いと聞き不安です。漿液性子宮体癌の治療をされた方で、元気に過ごしている方の情報があれば、体調などどのような感じなのか伺いたいです。
また、TC療法で手足の痺れと筋肉痛が辛いらしいので、対処法や抗がん剤終了後どのくらいで痺れが和らいだかなども教えていただければありがたいです。
よろしくお願い致します。
回答とコメントを見る
6 件
<子宮頸がん、CCRT下腹部付近を放射線され癒着に悩むかたのご家族のかたです。同じような経験をしたかたがいらしたらコメントをお願いいたします>
お世話になります。
妻が昨年子宮頸癌(3b)に罹患して、昨年5月にCCRTを修了しました。手術はしてないのですが、放射線による癒着を検診のたびに剥がしてもらっています。1ヶ月検診から3ヶ月検診になると剥がすのも痛いらしく出血も伴い、検診のたびに車椅子での帰宅になります。医師によると これからずっとの事です。
普段は普通の生活をしてるだけに検診のたびに憂鬱になるようです。
下腹部付近を放射線された女性の方で同じ経験された方にお聞きしたいですが、膣内?の癒着はどうされてますか?
ご経験を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答とコメントを見る
0 件
<子宮体癌ステージ1a(グレード2)、リンパ郭清をしなかった患者さんからです。リンパ郭清をしなかったかたや追加で化学療法を受けたかたの体験情報を教えてほしいということです。ご経験者のかたはコメントをお願いいたします>
初めまして。
私は子宮体癌ステージ1a(グレード2)と診断された35歳です。手術は単純子宮全摘・両側付属器切除を受け、病院側の意向からリンパ郭清はしませんでした。
術後、病理検査の結果、リンパ管侵襲が確認されました。
そのため中リスクとされ、今後TC療法を6クール行う予定です。
不安としているのが、リンパ郭清をしてなかったことで、今後リンパ節への転移があるのかということです。
実際にリンパ郭清をしなかった方や、追加で化学療法を受けた方がいらっしゃいましたら、不安の乗り切り方、また現在の状況を教えて頂きたいです。
またバタバタと進み、TC療法1クール目を受けることが決まりました。
皆様からのアドバイス、応援が何よりの力になります( ; ; )
お力添え、よろしくお願い致します!
回答とコメントを見る
11 件
【運営】非営利NPO法人5years
がんコミュニティサイト(無料)
【会員登録者】