TOPへ

ノゾミ

治療中のメンバー

ノゾミ

治療中のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23714人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【年代】50代

【都道府県】東京都

【職業】ライター・校正者

【自己紹介】

悪性葉状腫瘍で左胸を全摘しています。
肉腫の仲間の希少がんですが、抗がん剤の効果は未知数で、
手術が唯一の治療法といわれています。

数年前からあった、左胸の線維腺腫(良性)といわれていたはずのしこりが
2016年に入り、みるみる大きくなり、8月ごろから熱を持って痛むようになりました。
検査の結果、悪性葉状腫瘍との診断で、2016年10月に手術で左胸を全摘しました。
寛解といわれる術後3年を前にした2019年9月に脇の下のコロコロ動く腫れに気づきました。
初回の手術をしたかかりつけでは針生検がうまくいかなかった上、
「ただのリンパの腫れ。次回は半年後に来て」と言われたのですが、納得がいかず10月に転院。
結果、局所再発。11月にリンパ節を切除しました。
2020年8月に再び局所再発。手術を終え、これで一安心、と思ったところに、
2021年3月の定期検診で肺転移が見つかり、手術を受けました。
フリーランスで校正・ライティングをしながら、派遣社員として書籍の編集をしています(現在は休職中)。

【ご登録時の状況】

肺転移が見つかり、手術で摘出しました。2021年5月、術後の検診では無事取り切れているとのこと。
肺転移を調べた際のPET-CTで子宮と卵巣にも集積があり、検査。
子宮筋腫に反応したもので、異常なしと診断されました。
2021年8月、千葉の病院の肉腫科を受診。
化学療法(AI療法)を検討しましたが、葉状腫瘍には効果が薄いため、適用外となりました。
2021年12月、かかりつけの腫瘍内科にて、肺転移疑い。
千葉の肉腫科のオンライン診療と検査で、気管支を押す形で大きな肺転移が2ヶ所、骨転移も発覚しました。
12月からヴォトリエントの服用と、骨転移にランマーク注射を始めました。
2022年1月〜2月放射線治療完遂。

【思うこと、考えること】

葉状腫瘍は良性がほとんどで、悪性となると患者数も多くありません。
胸にできるので、乳腺外科での治療になるものの、乳がんでもなく。
肉腫の仲間のため、軟部肉腫に準じた抗がん剤を使用するそうですが、
それも効果があるかわからず……と、
どこのカテゴリーにも入れない、なかなかさびしい病気だと思っています。
治療に関する情報や経験された方の体験談が少ないので、
同じ病気の方と交流したり、わたしの体験がどなたかの参考になったりするといいなあと思い、登録しました。
夫や2匹の愛猫のため、できるだけ元気でいることを目標にしています。

【その他】

[趣味・特技] 旅行(香港と台湾によく行きます)・釣り・料理・語学学習(広東語)

[既婚/未婚] 既婚

[好きな動物] 猫

[好きな食べ物] 飲茶、ピスタチオ

[好きな音楽ジャンル] 日本のロック、J-POP

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23714人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


悪性葉状腫瘍


患者さんとの関係

本人


病歴・治療歴

2016年10月:左胸悪性葉状腫瘍全摘

2019年11月:左胸悪性葉状腫瘍局所再発、左腋窩リンパ節切除

2020年08月:左胸悪性葉状腫瘍局所再再発、左腋窩切除

2021年04月:左胸悪性葉状腫瘍肺転移。左肺上葉切除、下葉部分切除

2021年12月:左胸悪性葉状腫瘍肺転移再発。左肺下葉に大きな腫瘍が2つあるため、手術不可。背骨に骨転移も見つかる。ヴォトリエントの服用とランマーク開始

2022年01月:放射線治療全28回を通院で行う。2月中旬に無事終了

2022年02月:右のお尻の痛みで整形外科受診。MRIの結果、坐骨神経痛とのこと。偶然、膵臓に腫瘤らしきもの見つかる

2022年05月:左肺門と胸壁に転移発覚。膵臓の腫瘤が気になり、造影CTとMRCPを行った結果、こちらも転移の可能性あり。腫瘍マーカーは低値で膵癌ではないとのこと。ヴォトリエントで抑えられているのでひとまず肺の治療を優先することに

2022年06月:左肺の転移にカテーテル手術(腫瘍血管塞栓術)を行う。ヴォトリエントの味覚障害に亜鉛を処方してもらうも、副作用の胃腸の痛みで中断

2022年07月:食後に左下腹部〜肋骨、背中の痛みに苦しむ。新たに膵臓の膵体部に腫瘍を確認。これが原因らしい。白血球の数値が戻ってきたため、満を持して放射線治療を行う予定。腎臓、胃にも転移の可能性あり、ヴォトリエントを増量

2022年08月:左肺の腫瘍と膵体部の腫瘍に入院で放射線治療。9月中旬までの予定。

【関連のエピソード】
独身の時に、実家近く(東京の隣県)のクリニックで診てもらっていた線維腺腫が、実は悪性葉状腫瘍だったと言われ、県内の医療センターで手術しました。再発時、診断がつかず経過観察と言われたため、都内の病院に乳腺外科のスーパードクター(とわたしは思っています)を訪ねました。この時は診察から1週間、再再発時は3日後に手術ができました。肺転移は、こちらの病院では手術ができないため、主治医と相談して、積極的に切っていただける病院にお願いしました。こちらも初診から1週間後に手術。マージンをしっかり取って切除しても再発しやすい凶暴な病気だから、というのもありますが、いつも早めに手術できていることが恵まれていると思って、治療に前向きに取り組みたいと思っています。


会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する