TOPへ

CHIKA

治療終了のメンバー

CHIKA

治療終了のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23810人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【生年月日】1952年07月29日

【都道府県】東京都

【職業】経営コンサルタント

【自己紹介】

こんにちは。68歳、男性です。
2018年に胃がんが発症しました。胃カメラ健診を5月に受けて胃がんが見つかりました。2ヶ月前の3月には初フルマラソンを走るほど健康で入院や手術は経験なし。5月30日手術、胃と脾臓を全摘、膵臓半分摘出。入院は4週間、退院時は6階の病室から1階まで1日2回上り下り、散歩1時間程度できる程度に回復しましたが、8月から抗がん剤治療開始して副作用に悩むことになりました。体重は16kg、2割以上減少、食感低下、食欲減少、脱毛、体力低下も著しくスローペースで10分歩くと休憩が必要なほどになりました。常勤で仕事ができなくなり非常勤で週3日勤務に変更しましたたが、12月には退職することになりました。1年から1年半程度予定していた抗がん剤治療を5ヶ月、2019年1月で終了。治療中止後は順調に回復し2019年5月には毛髪は戻り、食欲は8割程度に回復、仕事も毎日ではありませんができるようになりました。その後は少しずつ回復して、2020年6月現在で食欲は手術前に戻りましたが、体重は手術前より10kg減少したまま増えていません。体力は元の7割程度でとにかく疲れやすい毎日です。いろいろな仕事を週4日程度していますが、体力は元に戻るのかどうか、時間をかけてまたフルマラソンを走れるほどになるのかどうか、不安な状況です。

【ご登録時の状況】

2020年6月現在、手術後約2年、抗がん剤治療を止めて1年半を経過しました。執刀医には半年ごとに診療していただき、経過は順調、血液検査、CT検査結果も全く問題なしと言われています。体力低下、疲れやすさ、腹部を中心に痛みは残ってます。特に食後や長時間座って居た後は身体が硬くなって痛いです。反射神経も鈍く車の運転はまだできません。医師は回復状況は人によってさまざまなので、なんとも言えないとのことです。

【思うこと、考えること】

ガンから復帰してマラソンを走っている人は何人もいます。相当みなさん頑張ったのだろうと思います。仕事も手術前より頑張って生涯現役で働こうと思っています。2回目のフルマラソンを完走するのが完全復帰の日、いつになるのか、その日が来るのかどうか。毎日体操して、たくさん歩いて、走れるほどになったら少しずつ走って、仕事もできることはどんどんやって頑張るしかないのかな、と思ってます。

【その他】

[血液型] O型

[星座] 獅子座

[趣味・特技] バンド、マラソン、富士登山、ヨット

[既婚/未婚] 既婚

[長所] 友人が多いこと、人に好かれること

[好きな動物] ミニチュアダックス

[好きな食べ物] 揚げ物、魚、肉、果物

[好きなスポーツ] スキー

[好きな色] 青

[好きな季節] 夏

[好きな音楽ジャンル] 60~70年代ロック、ポップス

[好きなブランド] アディダスシューズ

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23810人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


胃がん


病歴・治療歴

2018年02月:胃が時々鈍痛

2018年05月:胃カメラ検査で胃がんが見つかる

2018年05月:胃全摘、脾臓全摘、膵臓半分摘出

2018年08月:抗がん剤治療開始

2019年01月:抗がん治療中止


胃がん

この病気のエピソード
2018年に胃がん発症。胃カメラ健診を5月に受けて胃がんが見つかりました。 5月30日手術、胃と脾臓を全摘、膵臓半分摘出。入院は4週間、退院時は 8月から抗がん剤治療開始して副作用に悩む。体重は16kg、2割以上減少、食感低下、食欲減少、脱毛、体力低下。 1年から1年半程度予定していた抗がん剤治療を5ヶ月、2019年1月で終了。 治療中止後は順調に回復し2019年5月には毛髪は戻り、食欲は8割程度に回復。 その後は少しずつ回復して、2000年6月現在で食欲は手術前に戻りましたが、体重は手術前より10kg減少したまま増えていません。体力は元の7割程度でとにかく疲れやすい毎日。


会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する