TOPへ

がん患者達の相談・質問 (1250件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(24,142人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(1,250件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2024-05-14 10:43:39
 NEW最終コメント日時:2024-05-28 20:24:38

<軟部悪性腫瘍、手術後の経過、乗り越え方を教えてほしいというかたからです。ご経験者の方はコメントをお願いいたします>

はじめまして
私の妻のことです
・2024年3月上旬
 右大腿部後面に軟部悪性腫瘍(15センチほど、血管と神経に近接)が発覚、肺等への転移はなし
・同3月下旬
 広範切除(臀部と大腿の付け根から、膝裏下まで切開)
・4月上旬
 手術前日から数えて2週間で退院
・退院から約一週間
 頭痛、胸痛、意欲低下、そわそわ感等の症状が出始め、膝下やスネ周り(切開した部分より下)を中心に痛みが発生
・4月中旬
 主に膝下の痛みが激しく、意識が遠のく症状が見られ緊急入院
・4月下旬
 上記諸症状の発生や足の痛みには波があるが、足の痛みの原因は究明できず(検査はしていない)、ほかの症状はパニック障害と診断
・4月下旬
 症状の改善は見られないが、退院
・以降
 痛み止め、抗不安薬、睡眠薬などの処方で経過観察。5月上旬のCT検査待ち

【現在飲んでいる薬】
・アセトアミノフェン
・タリージェ
・デエビゴ
・ソルピデム
・ワイパックス(頓服)
・トラマール(頓服)
・ロキソプロフェン(頓服)

【現在の状況】
・膝下の痛みは終始引かない。歩くだけで激痛。動かなくても激痛がある時があり、意識が遠のくほどになる時もある
・時折発生する胸痛は場所が特定できず、左側や右側あるいは全体が痛む(地元の循環器内科では心臓には異常なしとの診断)
・左右のヒジ下に力が入らない感覚がある
・スマホの操作や雑誌を読む等をしていると、後頭部から血が上る感覚があり、すぐに疲れる
・動くと足が痛むことや、やる気が失われており、1日の殆どはベッドで過ごす。横になると胸痛が増したり、後頭部が痛くなる事が多い
・足の痛みは増幅している感じがある。足の内部が痛い時と表面がしびれる時の2種類の痛みがある(内部が痛い時は、足をいくら触っても痛み方に差は出ない)

妻は手術から一ヶ月強が経ちますが、薬の効果は余り実感できず、むしろ痛みが増している感覚があるといいます
自宅では温めたり、冷やしたり、さすったりと手探りの状況です

同様の病気で、特に膝裏辺りまでの手術を経験された方など、いらっしゃったら痛みがどれくらい続いたのか、当方と同じような症状はあったのかお聞きしたいです

また、足以外の症状について、告知後や術後に当方のような症状を経験された方、どのように乗り切られたかなど、教えていただきたいです。
よろしくお願いします

   回答とコメントを見る  13 件

5years事務局
質問日時:2024-05-14 10:07:28
 NEW最終コメント日時:2024-05-28 16:43:27

<S状結腸癌、補助的抗がん剤を術後1年以上あいてから受けたかた、補助的抗がん剤を選ばなかったかたからご経験を教えて頂きたいという方からえす。ご経験者の方はコメントをお願いいたします>

こんにちは。
術後補助的抗がん剤についてご質問です。

2022.10月末にS状結腸癌ステージ3で切除手術しました。
その後2023年1月より術後補助的抗がん剤のゼロックスを3回行った後、悪性リンパ腫を罹患したためゼロックス療法は中断。
悪性リンパ腫の抗がん剤治療でRchop療法を4回行いました。寛解できたので悪性リンパ腫の治療は今は経過観察のみです。

大腸がんの術後補助的抗がん剤が元々は8回実施する予定だったのを3回で中断していたため、後5回やりますか?と医者から聞かれています。
血液検査では抗がん剤が出来る数値に戻っているとのことですが、強い抗がん剤を立て続けに行うことも不安ですし、補助的抗がん剤を術後1年半も経過してしまっていて実施することに意味があるのかも不明です。

この事は医師もエビデンスがないのでなんとも言えないが、万が一、再発してしまったときにあの時やっておけば、、、と後悔したら嫌じゃないですか。と言っていました。

確かにそうですが、
大腸がんも悪性リンパ腫も再発がとても不安です。

抗がん剤が唯一再発予防の効果が実証されてるとはいえども、また抗がん剤で抵抗力が落ち悪性リンパ腫が再発してしまうのではないかとも思い不安です。

食事や生活のなかで気をつけていけばとも思うのですが、40代でまだ体力的にはあるので抗がん剤をやっておくべきか悩んでおります。

ちなみに大腸がんがわかって、半年後に悪性リンパ腫になりましたが、転移ではなく悪性リンパ腫は原発とのことでした。

補助的抗がん剤を術後1年以上あいてから受けたかた、補助的抗がん剤を選ばなかったかたなどご経験のお話伺えたらと思います。
よろしくお願い致します。

   回答とコメントを見る  3 件

5years事務局
質問日時:2024-05-14 09:55:01
 NEW最終コメント日時:2024-05-24 16:56:16

<急性リンパ性白血病、退院後すぐに再発の恐れがあると知り落胆されている方からです。ご経験者の方はコメントをお願いいたします>

はじめまして。
2023年1月にフィラデルフィア染色体陽性 急性リンパ性白血病(Ph+ALL)で入院し、移植無しの化学療法(ALL/MRD2023プロトコール)で2024年2月に退院しました。

しかし、退院して僅か2週間後の骨髄穿刺でMRD測定を行った結果(1週間後判明)、これまで検出されていなかった白血病細胞が発見されたとのことでした。

再度確認のため骨髄穿刺でMRD測定をしました。結果は1週間後に出ます。
残存白血病細胞の数字が出れば、再発ということで入院と言われました。

ようやく普通の生活に戻り体調も良く、仕事にも復帰したばかりで、1回目よりショックが大きいです。
自分自身だけでなく、1年以上の闘病生活を支えてくれた家族もガックリしてます。

あまりにも早い再発が何を意味しますか?不安です。
治療方法が変わるだろうし、移植前提は覚悟していますが、予後不良の可能性も高いということなのでしょうか?

1回目の入院で1年1ヶ月の休職、2ヶ月も空きがなく2回目の入院ともなれば、あまりにも申し訳なくて会社を続けるか迷ってます。再発後の仕事はどうされてますか?

病院を信頼していないわけではありませんが、1年間の入院でPh+ALLは私一人でした。
経験値から考えても別の大学病院に変わった方がいいのでしょうか?
セカンドオピニオンや病院を変えるタイミングや方法なども知りたいです。

ご経験者のかたから体験情報を教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

   回答とコメントを見る  2 件

5years事務局
質問日時:2024-05-14 10:02:11
 NEW最終コメント日時:2024-05-23 11:10:49

<漿液性の子宮体癌、70歳のお母様のことで不安なご家族からです。配慮ある優しいコメントをお願いいたします>

初めまして。
70歳の母についてです。

昨年7月上旬に不正出血から病院を受診し、漿液性の子宮体癌とのことで、子宮全摘、卵巣、卵管、大網、骨盤および傍大動脈リンパ節の郭清を行い、特に転移等はみつからず、術後診断は1b期でした。

抗がん剤治療(TC治療)に移行し、6回中5回目が終了したところで血小板の数値の低さと、足の痺れが酷いため中止となりました。

3回目の抗がん剤終了時に撮ったCT検査では、医師より「胸腹水あり」「特に問題なし」という結果しか受け取らなかったものの、読影コメントには「肺に軽度結節あり。胸腹水あり、胸腹水播種の可能性は否定できない。慎重な経過観察を要する。」と書いてあり、次回CTの際に肺転移などの可能性があるのでは、と気を揉んでいます。

漿液性は悪性度が高く初期の所見でも転移しやすい、というコメントをよくみるため、いてもたってもいられない気持ちになります。

抗がん剤治療の後のCT結果を聞きに行くのは、正直気が気ではない心持ちです。

心配しても仕方がないのですが、心配が杞憂に終われば良いですが、もし予想する悪い結果になってしまったらどう気持ちを立て直せば良いのか、どう母に寄り添えば良いのか、思い悩んでいます。

皆さんはどのようにされていますか?
ご経験を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

   回答とコメントを見る  2 件

5years事務局
質問日時:2024-05-14 10:18:30
最終コメント日時:2024-05-20 23:54:18

<食道がん、ステージ4の患者さんのご家族からです。食べられない、医師の異動で悩まれています。ご経験者の方はコメントをお願いいたします>

はじめて投稿します。
分からないことばかりで毎日が過ぎています。

2年前に初期肺がん手術を受け寛解。そして今年の2月に転移が見つかり食道がんステージ4の80才の父がいます。
手術や抗がん剤は体力的に無理で、先日、13回の放射線治療が終わりました。

今は、飲み込みにくい為、食事があまりとれず(野菜ジュース1本を1日かけて飲んでいます)
体重が落ちてきてしまっています。

①放射線を始める前は、胸のつかえもさほど無く、もっと食べられたのですが、今はつかえが酷くなって食べられない。これは副作用なのでしょうか‥?

②担当の先生が、3月の人事異動でかわることになり、今、新米先生が担当になりました。セカンドオピニオンをするのはいいのでしょうか‥?それともそのままがいいのでしょうか?

自分自身もよく分からず、心身共に辛くなってきました。どうかみなさんご経験を教えて教えて下さい‥。
よろしくお願いします。

   回答とコメントを見る  3 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(24,142人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(1,250件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する