TOPへ

sara

治療終了のメンバー

sara

治療終了のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23797人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【年代】40代

【都道府県】愛知県

【自己紹介】

2014年6月に急性骨髄性白血病で入院。M1型です。抗がん剤治療、放射線治療後、臍帯血移植し、同年12月に退院。寛解状態で5年が経ちました。

【ご登録時の状況】

社会復帰できています。だいたい4年目あたりから。ですが、体調が不安定で休みがちです。特に体を使う仕事はすぐに息切れ、目眩、立ちくらみが多いので、いかにじぶんの体をコントロールして動くかが大事です。理由なく突如として疲れるのが悩み。更年期障害、喘息、角膜炎、足のツリ、アレルギー体質など、治療中より現在の日常生活を送ることの方が難しく感じています。わたしの場合は、仕事に家事に介護にと毎日忙しく追われるので、心とからだのバランスをとるのが苦しいです。

【思うこと、考えること】

病気する前はバリバリ働く遊ぶげんきな子でした。大病すると、今までのじぶんと生き方を振り返ることが多くなります。そして、救われた命をこれからどう生きるか考えさせられます。まずは1年生きる。次は3年目指して生きる、そして5年・・と再発もしくは他の病気に倒れないように、生きる。命あるうちに、やりたいこと、やれること、なるべく早く実現していくこと。今があることに感謝です。
治療されている方へ、不安で辛くて苦しいですね、無理せず我慢せず、弱音吐いてください。焦らずゆっくりとでも着実に。わたしは病気も治療も初めての経験だからと、たのしむつもりで抗がん剤も放射線も挑みました。だいじょうぶです、みんな同じ、きっとあなたも乗り越えれます。

【その他】

[血液型] 臍帯血移植により、BからABに替わりました。

[趣味・特技] バレエ ヴァイオリン

[好きな動物] 猫 虫 爬虫類 この地球を支える小さな生命たち

[好きな季節] 冬

[好きな音楽ジャンル] 南米フォルクローレ アラビア音楽

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23797人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


急性骨髄性白血病


患者さんとの関係

本人


病院に対する満足度

満足


病院に対する満足度

満足


白血病

この病気のエピソード
診断される半年前くらいから、体が重く感じ毎日の日々が疲れやすくなり、歳のせいかな?と思ってたくらい。時より熱が38°くらいでることがあり、風邪かな?と思ってました。そのうちバレエのレッスンもしんどい、自転車漕ぐのもしんどい。タイヤに空気が入ってないせいか?と思ってました。診断2ヶ月前くらいまで熱がでたらロキソニン、働かないと行けないからユンケル飲んでなんとか一日を過ごすということを続けてました。そのうち歯が痛くなり鼻炎もひどく耳鼻科に行きました。歯医者にも行きました。歯医者では上顎洞炎と診断され、耳鼻科では副鼻腔炎と診断され、それぞれ抗生剤を服薬し、熱や歯茎、鼻炎の炎症を一時抑えたものの症状は変わらず。そのうち熱が38°以上でっぱなしになったのでフラフラの中、聖霊病院の歯科を受診。そこで待合室で横になり動けないところを診察してもらいました。そこで「高熱は歯のせいではない。今すぐに血液検査しましょう」と採血。その後内科にまわされ呼び出されたら、あらまぁ大勢の先生方お出迎え。「いいですか、今から大事なこと言いますからよく聞いてください」と前置きがあり、「白血球の数が尋常でない。悪性リンパか白血病です。今すぐ血液内科がある病院へ行ってもらいます」と診断結果を受けました。わたしはその日バイトがあったので、「え、じゃぁ今日はバイトできないですか?」と質問(笑)。「いいですか、もう一度言いますよ?」と同じこと2回聞き、事の重大さを知りました(^^; それから八事日赤病気へ自らの運転(もうヘロヘロ)で行き、数時間かけて輸血しました。するとみるみるうちに活力が湧き、あの辛さはなんだったの?!というくらいで、熱も下がりげんきになりました。そして週明け月曜から入院生活のはじまり。

患者さんとの関係

本人


治療を受けた病院

名古屋第二赤十字病院(八事日赤)

【関連のエピソード】
大きな病院なので必要な科が揃っている。担当医はあるものの看護師や医師たち全体で看てくれる。施設も清潔感あって過ごしやすい。しゃべれる食べれるコンビニエンス♪のミニストップが入っているのでフライドポテトやアイスパフェとか買えるのが嬉しい。店内にはあらゆる弁当、地域の特産品、医療用商品、衣料品、本、すべていいものが揃うので入院生活者にも見舞い家族にもありがたい。そしてピアノが置いてあるので、クラシックコンサートも演奏されるので癒されます。上の階には図書館もあるのでありがたかったです。


病院に対する満足度

とても満足


病院に対する満足度

とても満足

【関連のエピソード】
当時いらっしゃった聖霊病院の歯科医の鶴迫先生に「採血しましょう」と判断していただけなかったら今のわたしはいないでしょう。感謝しきれないほどです。ありがとうございました。


会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する