TOPへ

ここりん

治療中のメンバー

ここりん

治療中のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23715人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【年代】50代

【都道府県】広島県

【職業】専業主婦

【自己紹介】

広島県に住む46歳主婦です。
夫50歳 、娘23歳、息子19歳の4人家族です
あっ後、6匹の猫を飼ってます!

【ご登録時の状況】

喉頭がん疑い(癌に程よく近い)で検査してます。
8月の中に扁桃腺が片方だけ腫れ首の腫れも気になったので耳鼻科に行き抗生剤を1週間飲み少し小さくなってたのでそのまま様子見になりましたが10月に入り急激に大きくなって痛みもでたので再度耳鼻科に行くと
すぐに大きい病院を紹介され今、検査中です。

【思うこと、考えること】

早く大きい病院に行けば良かった。

【その他】

[血液型] O型

[星座] 牡羊座

[既婚/未婚] 既婚

[好きな動物] 猫

[好きな食べ物] 海老

[好きな色] くすんだ濃いピンク

[好きな季節] 秋

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23715人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


中咽頭がん (左扁桃腺とリンパ節転移 HPV陽性)


患者さんとの関係

本人


病歴・治療歴

2020年07月:耳の下に小さな腫れを見つけるが糖尿病で通院していた内科で言ってみたが触りもせずリンパの腫れは無いと言われ安心してそのまま過ごす。

2020年08月:親指の先くらいの大きさに腫れて来たので気になりその頃、咳も出て倦怠感や微熱があり喉を見ると片方だけ扁桃腺が腫れて居るのに気付く。耳鼻科に行き片方だけの扁桃腺の腫れとリンパの腫れは悪性リンパ腫の疑いがあるから血液検査しましょうとなり盆休み前の診療だったので盆明けに結果を聞きに行く事になったが何かあれば先生から電話があると言われていた。診察日前日の夜に電話が来て血液検査の結果は大丈夫でしたが貧血の数値が悪いと連絡あり。抗生剤を1週間飲む。

2020年08月:抗生剤で一旦小指の先くらいまで小さくなったように思えたので耳鼻科の先生に様子見と言われる。血液検査の結果も普通だし、コロナだし、糖尿病だしでこの数値で大きい病院紹介すると私が怒られると言われ言えずに様子見に。

2020年10月:しこりは消えず段々と大きくなり耳の下から顎下まで腫れてきた。もしかしたら虫歯のせいかもしれないと思い歯科医院に行くが歯科医師の初見では歯は関係ないかもしれないから耳鼻科にもう一度行ってみては?と言われ再度耳鼻科に行くとすぐにこれはリンパの腫れじゃない!大きい病院紹介すると言われた。

2020年10月:19日に大きい病院に行きファイバースコープとCT、針生検、扁桃腺生検をされ顕微鏡で見ると悪いものですと言われるCT画像でも悪いものとも言われた。来週PET検査と胃カメラ。


病歴・治療歴

2020年10月:PETCT検査、胃カメラ後、診察にて中咽頭がんと診断される。


病歴・治療歴

2020年11月:2日に放射線科、歯科、MRI後入院日を決める。


病歴・治療歴

2020年11月:放射線科の先生と耳鼻科の先生が話して当初は放射線治療だけだったが腫瘍が大きいので残る可能性が高いからどっちみち手術になるかもと言われ先にするか後にするか決めないといけなくなった。


病歴・治療歴

2020年11月:放射線後は皮膚が焼けた状態だから合併症を起こす可能性が高く治りも悪いらしく手術するのも先、後関係なく切る範囲は同じ広範囲で変わらないらしい。それならまだ先に手術してからの方が治りは早いと思い先に手術する事を決断した。


病歴・治療歴

2020年11月:25日 左口蓋扁桃腫瘍切除 左頚部部郭清術


病歴・治療歴

2021年01月:4日から入院で5日から放射線(33回)と抗がん剤(シスプラチン)3回予定


治療を受けた病院

国立呉医療センター


会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する