TOPへ

purichi

治療終了のメンバー

purichi

治療終了のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23486人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【生まれた年】1969年

【都道府県】愛知県

【職業】イラストレーター

【自己紹介】

サイエンティフィックイラストレーター兼、科学情報ウォッチャーです。犬2匹と金魚1匹を飼っています。
49歳で甲状腺乳頭がんと診断され、甲状腺2/3と転移していた隣接リンパ節を切除しました。治療は手術のみで、現在経過観察中です。自分の手術の翌年、実母を肺がんからの肉腫で亡くし、自分の人生をあらためて考えることが出来たように感じます。子どもの世話からもある程度手が離れたので、仕事も趣味もやりたいことを素直にやってみよう、そういう思いに駆られ、今まで臆していたことにも挑戦する気持ちに慣れました。このサイトへの登録も、自分の経験が誰かの糧になるのでは、という思いからです。
どうぞよろしくお願いします。

【ご登録時の状況】

多少疲れやすくなったことと、のどの神経の損傷で誤嚥が多くなったこと以外は、全くもって元気です。
子宮筋腺症もあり、むしろこちらが悪性化しないよう、定期健診を受けているような状況です。

【思うこと、考えること】

甲状腺がんは、放射線被ばくや原発事故の問題や絡めて報道されることがままあります。こうした情報が地味につらいです。建設的な報道姿勢がないと、患者にとっては余計なストレスになり、二次被害に繋がるように思います。
また、実母の闘病では、専門医の診断にたどり着くまでに半年以上もかかり、地方医療の危うさを身に染みて感じました。沢山の患者さんがいる「がん」という病気を通じて、医療をより良い方向にもっていければいいな、と思います。

【その他】

[趣味・特技] 書道

[長所] 能天気

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23486人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


甲状腺がん

この病気のエピソード
人間ドックで見つけてもらいました。自覚症状は全くなく、その後の精密検査でほぼ間違いないと言われても、自分が病気だという意識はありませんでした。診断が確定して、家族との面談日と手術日の希望を聞かれたときも、現実味は無かったです。その後、実母の病気のこともあり、早く見つけてくださった検診の先生には感謝しかありません。

患者さんとの関係

本人

【関連のエピソード】
私は甲状腺ですが、実母は肺がんからくる肉腫でした。


病歴・治療歴

2018年02月:人間ドックで甲状腺精密検査を勧められる(自覚症状無し)

2018年08月:精密検査でがん確定(自覚症状無し)

2018年10月:甲状腺亜全摘出(2/3)とリンパ節郭清の手術

2021年10月:ここまで、3ヶ月毎に経過観察のための検査を行う

2021年10月:以降、半年ごとの検査で経過観察中

2023年10月:1年ごとの検査で経過観察中

【関連のエピソード】
乳頭がんは非常にゆっくりと進行するため、寛解までは10年間の経過観察が必要とのことです。


リハビリ・復帰歴

2018年10月:退院後、そのまま通常の生活に戻りました。

【関連のエピソード】
傷口が日光に当たると傷跡が目立つそうで、紫外線遮断テープを毎日張る必要があるそうです。テープはかぶれてしまうので、1週間くらいで止めてしまいました。しかし、手術後間もなく寒い季節となり、マフラーやストールをしていたためか、3年後にはほどんど目立たなくなりました。 反回神経が傷ついたのか、疲れてくると、声がかすれたり食べものを上手く飲み込めない時があります。カラオケやおしゃべりで声帯を動かし、美味しいものを味わって食べることを心掛けています。


治療を受けた病院

中部ろうさい病院

【関連のエピソード】
出産やポリープ手術、骨折手術など、何度も入院しお世話になっています。


病院に対する満足度

とても満足

【関連のエピソード】
的確な情報をハッキリ伝えてくれました。私は、正しい情報を論理的に説明していただき良かったと感じています。しかし、事務的・無機質と感じる方もいるようです。


会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する