患者さんとの関係
本人
病歴・治療歴
2021年06月:6月11日に食道全摘手術
2021年06月:6月29日病理結果判明 ステージT1b SM3 ly1 リンパ節転移なしの為、治療終了 経過観察5年予定
2021年07月:7月21日 食べ物が詰まって通らなくなりました。バルーン治療?というのが必要なのか確認してみます。尚、体重は食べられないので70kg下回りました且つ体が常にだるいです。
2021年08月:胃?を食道にしているのですが何も食べられなくなって1週間入院、バルーン拡張手術を毎週行なって10月現在に至ります。食事はできるのですが、バルーン拡張手術が地味に高額なのでもし同じ症状の人で治療をお考えなら高額医療費制度申請した方がいいです。
2022年06月:CT検診クリアも相変わらずバルーン拡張毎月一回行ってます。体重が増えなくてやや減ってます。
2023年06月:CT検診クリア 拡張しなくても食事ができるようになってきました
2024年06月:CT検査で肺にうっすら影があると言うことで7月再検査になりました。
2024年07月:再検査の結果、肺の影は消滅していました。恐らく誤嚥が当時ひどかったので炎症があったのかもと勝手に推測しています。
2025年05月:検査の結果異常なし。但し喉が胃液であれているのでタケキャブを処方される。
【関連のエピソード】
約3週間入院し10キロ体重減りました。もちろん筋肉も体力も大幅に落ちてしまい社会復帰するのにこれからしばらくリハビリが必要です。
2021年6月11日手術してから2021年10月1日ですけど(でもうすぐ5ヶ月)、やっと体力戻ってきました。体重は相変わらず増えません。
2024年現在、だいぶ食べられるようになりましたが誤嚥がひどいです、特に寝ているときに胃液があがってきて誤嚥して咳き込んで寝られないことが多くなりました。