TOPへ

たなくる

家族のメンバー

たなくる

家族のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23778人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【自己紹介】

2021.5月 69歳の母が大腸癌ステージ4、リンパ節転移、肝臓転移と診断されました。肝臓には複数の転移があり、手術が不可能の為抗がん剤治療となりました。
まさか手術が出来ないとは思わず、癌に対して全く知識がない状態でしたので、まさか!何で?どうして母なの?と、絶望感しかなかったです。
同じような経験の方から何か少しでも情報があれば、と登録させて頂きました。母の治療なども今後同じような心境の方に少しでも役に立てば、とも思います。よろしくお願い致します。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23778人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


大腸がん



大腸がん

この病気のエピソード
検査結果を聞きに行った父から、手術出来なかった、転移してた、たくさんあった、と話されました。人生で一番辛い時間だった気がします。一生忘れないだろうなぁ。

病歴・治療歴

2021年02月:いつもより便秘がひどい、おかしいなぁと言ってました。

2021年04月:お腹も張るし、おかしい気がするとのことで近くの病院へ行く。内視鏡検査でポリープがあることがわかり、調べてもらう。腫瘍は3センチの為外科手術になるとのことで、大きい病院へ。腫瘍は癌(直腸癌)とのこと。人工肛門の可能性もありますと言われ、落ち込む。

2021年05月:癌専門の大きい病院へ、検査入院。一週間検査が続き、その後手術になるので二週間くらい帰れないと話していましたが、一週間の検査結果でステージ4、転移あり、手術不可能と言われました。抗がん剤治療を始めることになりました。

2021年05月:ポートの手術、31日にFOLFOXの抗がん剤スタート。

2021年06月:3日に退院。少し痺れる程度で、そこまでひどい副作用は出ない。お腹は空いてるが、食べ過ぎると怖いとのことであまりご飯が食べられず、退院してから3キロほど痩せました。8日には、暇だからと仕事に行く。パートなので2時間にしてもらう。

2021年06月:14日2回目のFOLFOX。以前調べた結果が出ており、次からアービタックス(セツキシマブ)を追加するとのこと。これは副作用が強いほど効き目があると言われたみたいです。ニキビができるのと、皮膚がとにかく乾燥するとのこと。薬は効いてほしいけど、副作用が強いのは辛いだろうな。でも効いてもらわないと困るので、なんとか乗り切って欲しいです。

2021年07月:5日3回目のFOLFOX。白血球異常(減った)為1週間伸びて5日に受けました。今回から新しい薬、アービタックス(セツキシマブ)も始まりました。

2021年07月:19日4回目のFOLFOX+2回目のアービタックス。前回のアービタックスで全身の筋肉痛、胸焼けなどの症状を伝えて薬の量を減らしてもらいました。

2021年08月:10日5回目のFOLFOX +3回目のアービダックス。コロナのワクチン2回目があったので1週間遅らせてもらったみたいです。そして20日にCT撮ってみる?と言われたみたいで、抗がん剤治療を始めてから初めてのCTを撮ることになりました!

2021年08月:23日6回目のFOLFOX +4回目のアービダックス。20日に撮ったCTの結果、原発巣の直腸癌、多発リンパ節、多発肝全て縮小とのこと!効いてるみたいでした!

2021年09月:6日7回目のFOLFOX+5回目のアービタックス。先生にフキノトウの成分のニュースのことを聞いた母。薬になるのは10年以上かかるよ〜と。長すぎる〜。

2021年11月:1日11回目の治療日。間が空いてしまいました。10月にFOLFOXの中のオキサリプラチンという薬が8回打ち終わり終了。その薬だけが減って、あとはそのままみたいです。薬が減り、副作用の辛い日も少なくなりました。最近は肌がガサガサ。白い粉がポロポロ落ちるそう。あとは毛質が変わって硬く、黒くなってきました。まつ毛もクルンとしてます。目に見えて変化がありました。

2022年07月:副作用がだいぶ辛く、2か月弱休薬(3回分)

2022年09月:投薬再スタート

2022年10月:便秘になる。CT撮ると直腸癌が大きくなっていた。

2023年02月:病院を変える。抗がん剤+ハイパーサーミア治療。さらに食欲を増す漢方も飲み始める。治療は1日で終わる投薬方法に変更。


会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する