TOPへ

いちさん

家族のメンバー

いちさん

家族のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23495人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【生まれた年】1985年

【都道府県】神奈川県

【職業】会社員

【自己紹介】

患者は母(58)で、娘の登録です。
2021.05.14 突然黄疸が出た母の膵頭部に1cm程の腫瘍が見つかりました。
すぐに大学病院で検査するも画像診断ではハッキリと形が映らず。膵管、胆管の両方からがん細胞が採取されたとの事で、
厳密にはまだ「膵臓癌」か「胆管癌」か、はっきりとわかっておりません。
どちらかがはっきりしない為、悩んだ末、膵臓癌に推奨される術前の抗がん剤治療は行わず、初発の治療に手術を選択することとなりました。

同じ病気を患う方や同じ境遇の方の情報、知恵をお借りしたいと思い登録しました。また、患者家族としてどのように本人をサポートしていくか、更には自分自身のメンタルケアと状況の記録の場としても活用出来ればと考えおります。

【ご登録時の状況】

2021.06.02 膵頭十二指腸切除術を受けました。
2021.06.13 退院 この時点でもまだ原発巣は確定していません 登録上は膵臓がんとなっておりますが、胆管がんの可能性もあるとの事で結果次第で病巣変更の可能性があります。膵臓か胆管かで治療内容も変わるので、落ち着かない状況の中ではありますが、現状本人の体調は良く、術後のリハビリに奮闘できている事に安堵しています。

【思うこと、考えること】

最愛の家族の突然の出来事を暫く受け入れる事ができませんでしたが、
まだ生きたい、手術を受ける。と決意した母を見て、母の為、また自分の為にも、現実としっかり向き合って出来る限りのサポートは全て行おうと決意しました。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23495人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


膵(すい)臓がん


患者さんとの関係

子供


病歴・治療歴

2021年04月:4月下旬頃より体調がいまいちと聞いていた。月末に突然38.0℃の発熱があったようです。

2021年05月:5月上旬頃、白色便、黄疸がでる。5/11にちょうど健康診断のタイミングだった為、かかりつけ医にて症状の説明。

05月5/12 かかりつけ医より、画像検査ができるクリニックを紹介され、翌日に診てもらったところ、膵臓のあたりに1cm程の腫瘍が確認できる。すぐに大きい病院に行くように近隣の大学病院宛ての紹介状を書かれる。

05月5/14 母から電話で報告を受ける。

05月5/15 消化器外科への紹介状を持って近隣の大学病院へ。消化器外科→内科の順に受診。1cm程の腫瘍のようなものがあるはずだが、大学病院で取った画像でははっきりと映らず、しかし、胆管が詰まって胆汁の流れを堰き止めている事は間違いないとの事で、閉塞性黄疸との診断。ステント処置と精密検査の為入院が決定

05月5/18 ステント処置、検査入院

05月5/23 外科医・内科医と面談。超音波内視鏡下穿刺吸引細胞診・生検結果報告→膵臓よりがん細胞が検出されたと報告。しかし、胆管の生検結果がまだ出ていないので、この時点では膵臓癌とは断定できない。※母のケースは、画像診断でははっきりと固形の腫瘍が映っておらず明確な場所の特定ができない為、胆管も生検。もし、胆管からも癌細胞が検出された場合は胆管癌の可能性も出てくる為、治療の選択肢について考えて貰わなくてはならないと説明をうけました。ビリルビン値は入院時18→6.6と順調に下降

05月5/26 外科医と2回目の面談。胆管からもがん細胞が検出されたと告げられる。画像上他に転移は見られない為、手術を行う事には変わりない。しかし通常は膵臓癌に推奨される抗がん剤→手術を勧めるのだが、今回のケースだと胆管癌の可能性を否定できない状態のまま手術になる為、術前抗がん剤が無意味になる可能性がある為、手術を先に行う事も考えたほうが良い。初発の治療をどうするか決定してきてくださいと言われる。

2021年05月:5/27 消化器内科の先生からアドバイスをいただき、術前化学療法を行わずに手術を行う事を決断。内科の先生に主治医に手術を行う決断をした事、すると決まれば一日でも早くしたい事を伝えて欲しいとお願いしたところ、同日中に言伝が伝わり、6/2に手術を行う事が決定する。

2021年05月:5/29 検査入院終了 一時退院 

2021年06月:6/1 手術の為再度入院。手術の日程を最速で組んで頂けた為、術前検査も最小限となった

2021年06月:6/2 膵頭十二指腸切除術 午前8時半頃開始 15:45無事終了 問題なく終わりましたと報告を受ける

2021年06月:6/12 退院後の栄養指導の為主治医と面談。本人とも術後初めて対面となる。術後の経過が良好の為、明日にでも退院していいと言われ、急遽翌日の退院が決定。主治医より、病理診断が出ていないのでまだ分からないが、取り出した腫瘍を見た感じだと胆管のほうかもしれない と告げられる(この時点でもまだ原発巣不明)術後外来を6/29で予約

2021年06月:6/13 退院 体重は 体調不良前48kg差→検査入院後44kg→術後42kg


会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する