TOPへ

cecil1961

治療終了のメンバー

cecil1961

治療終了のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(19281人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【生まれた年】1961年

【都道府県】埼玉県

【職業】主婦・パート従業員

【自己紹介】

2021年6月3日 子宮体癌(類内膜がん)開腹手術。
子宮 卵巣 卵管 骨盤リンパ節数個切除(生検)。
60代既婚 子供2人 孫1人 山羊1頭。宜しくお願いいたします。
2年に1度になった子宮けい癌、体癌(オプションで)の市民検診を受けていました。
2019年3月 「Ⅳ・異型細胞増殖中」との判定も「異常なし」のところに○がついていた紙だけ受付で渡された。え〜っ?将来がんになるってこと!?とびっくりしたが、「異常なし」なのか……と放置していた(-_-;) 今思うと、これが間違い?? 要精密検査でも要観察でもなく、異常なし??
検査した婦人科クリニックでもなんの説明もなし。そのクリニックで、子宮がん検査は2年に1度で大丈夫!と以前に聞いたことがあるので、その言葉を信じ切ってしまった。
そんなことも、すっかり忘れていたら、2020年夏頃、茶色いおりものが。しかし1回でなくなったので、それも忘れ、放置していました。コロナ渦中でもあり、外出したくなかった。
2020年9月 突発性難聴を発症。睡眠不足もありましたが、きっと免疫力が超低下していたのだ。聴力はほぼ回復。しかし、後遺症の耳鳴りがうっとおしく不眠になるほど。その治療で耳鼻科やら内科、心療内科、接骨院を転々とする。不正出血らしきおりもののことを、すーっかり忘れる。(そういうときに限って…)
2021年3月 いつものクリニックで、けい癌と体癌の市民検診。オプションでエコー検査もしたが、そのときも、検査したクリニックの医師は、異常なしと。子宮の厚みが増していたはずだし、腫瘍はエコーにくっきりと写っていたはず。そこのクリニックの女医先生には、不信感が残ります。
それから、また結果を聞きに行くのを忘れた(腰痛膝痛のリハビリやらで忙しく)。4月も半ば、クリニックの女医から留守電あり。あ、何か悪い結果…?
と同時くらいに、嫌な臭いの、膿のようなおりものと、お水がジョーっと下着を濡らした…あぁ……ネットで読んだ子宮体癌の症状だ! すすんでいるみたい。
クリニックに行くと、市民検診の細胞診の結果が出て「陽性」となっていた。しかしいったん、「異常なし」に○がついていて、それを☓で消して「陽性」に○をつけていた…やはり、2年前の「異常なし○」は、つけまちがい!?数が多いから事務的に「異常なし」に○をつけてしまったのでは!?あり得〜ん(#^ω^)人の命を…
市立病院を紹介される。金曜日夕方5時近い。早くTELしなきゃ、受付終わっちゃいますよ〜と言われ、帰りの道端で予約TELをする。極力早い日をとっていただく。
4月22日。子宮内膜組織採取(これがイタイ)、エコー検査。素人目にも、腫瘍らしき影と水たまりがあり。
後日、CT、MRI検査。4月30日、正式に子宮体癌と診断。
2021年6月3日 子宮と周辺を開腹手術にて切除。リンパは生検程度に少し取りました。
Ⅰa(筋層浸潤2分の1以内) グレード2 ギリギリで追加治療なしとなりましたが、筋層に浸潤&グレード2で本当に抗がん剤治療なしで大丈夫なのだろうか? 不安が残ります。

【ご登録時の状況】

経過観察中(3ケ月ごとの検診)

【思うこと、考えること】

脂肪が多い体質で、お酒も毎晩飲んでいました(お酒の売場でワインアドバイザーや唎酒師として仕事をしています)。残業が多く夜11時12時に帰宅し食べたり呑んだり…がいけなかったと思います。2020年は、コロナの巣ごもりで、さらにモリモリと食べていたし。
勉強不足で無知だったため、早期に発見できたかも知れなかったのを、逃してしまいました。心配性な性格のわりに、肝心なときにポカをやります。
市民検診の子宮がん、乳がん検診は、かつては1年に1度の検診だったのに、何年か前から2年に1度になりました。うちの市があかんのやー!? たしかに執刀医は子宮頸がんに関しては2年に1度で大丈夫だが、体癌は、その根拠はなしとおっしゃいました。
自費なら体癌検査は2万くらいかかると聞き…躊躇してしまっていました。ケチったらあかんのですね(_ _;)2019年の市民検診で「異型細胞増殖中」との判定後、大病院で診てもらうべきでした。と後悔ばかり。
いま思えば、茶色いおりものが不正出血だった。(追記︙ごくごく小さい細いピンク色の糸くずのようなものが白っぽいおりものに混じっていたことが、いつからか、あった覚えが…
)その後、何ヶ月も、症状がなく、放置していて、筋層浸潤2分の1以内、グレード2まで進んでしまいました。自分を責めて責めて、ウツ気味です。
再発が心配です。Ⅰ期でも再発することがあると聞きました。2年以内に再発することが多いそうですね。
再発予防のため、アルコール断ち、好きなスイーツやチーズを我慢して、野菜のおかずを一生懸命作っています(;_;)
コロナ渦で、なにもできないのに、好きなものも食べられないのは辛い。

【その他】

[血液型] A

[星座] うお座

[趣味・特技] 旅行 観劇 フィギュアスケート鑑賞(コロナ渦で中断) 少女漫画70年代〜80年代初期 萩尾望都など24年組

[既婚/未婚] 既婚

[長所] なし(笑)自分て、人並みなことができないと何十年もの、あいだ、思っている。

[好きな動物] 猫

[好きな食べ物] 魚介類、スイーツ チーズ

[好きなスポーツ] フィギュアスケート(見るだけ) 運動音痴です

[好きな色] ピンク ターコイズブルー グレー系

[好きな季節] 春 秋(もの哀しくなるところ)

[好きな音楽ジャンル] ユーミン サザン XJAPAN QUEEN(友人の影響) 最近は藤井風

[好きなブランド] ピンクハウスを年甲斐もなく着る時がある

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(19281人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


子宮体がん(子宮内膜がん)


患者さんとの関係

本人


病歴・治療歴

2019年03月:市民検診で「Ⅳ 異型細胞増殖中」の判定。「異常なし」と書かれていたので、Dr.に質問もせず、放置。検査は2年に1度で大丈夫という言葉を鵜呑みにしてしまった

2020年08月:少量の茶色いおりものがあり。一度きりで終わったので、忘れていた。コロナ騒ぎもで、病院に行くのも躊躇していた。

2021年03月:2年に一度の市民検診で、子宮頚癌、オプションで子宮体癌の検査

2021年04月:市民検診の結果は陽性。結果を聞きに行くのも忘れ、さらに発見が遅れる。

2021年04月:紹介された市立病院で子宮体癌類内膜癌確定

2021年06月:子宮 卵巣 卵管を開腹で摘出。 骨盤のリンパ節を検査のため、いくつか郭清

2021年07月:1ヶ月検診で、ステージⅠ グレード2と確定。追加治療はギリギリでなし。経過観察中

【関連のエピソード】
子宮頚がんは2年に一度の検診で大丈夫とのことですが、子宮体癌は、その根拠はないそうです。自費だと高額ですが、大病院で、半年か、せめて1年おき位に検査に行っていれば、もっと初期のうちに見つかったと思います。リンパ節もとらずに済んだかと思うと悔しいです。


病歴・治療歴

2022年08月:手術後1年 腫瘍マーカー 膣断端 造影CT異常なし


会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する