TOPへ

如月

治療終了のメンバー

如月

治療終了のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23495人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【生年月日】1968年02月04日

【都道府県】東京都

【職業】診療情報管理士

【自己紹介】

中咽頭癌Ⅱ、0,0です。HPV陰性。
今週から通院で放射線治療が始まります。
かなり不安です。
同じ病名の方と色々お話ししたいです。

【ご登録時の状況】

治療中です。
まだ副作用はありません。

【思うこと、考えること】

この先の人生。

【その他】

[血液型] A型

[星座] みずがめ

[趣味・特技] ショッピング、旅行

[既婚/未婚] 戸籍上は既婚

[長所] ポジティブ、コミュニケーション能力高め

[好きな動物] ネコ

[好きな食べ物] 天ぷら蕎麦、ぶり鍋、ステーキ、ラム肉 等

[好きなスポーツ] バレーボール、テニス、水泳

[好きな色] オレンジ、ラベンダー、ハワイアンブルー

[好きな音楽ジャンル] Jポップ

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23495人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


中咽頭がん



中咽頭がん


患者さんとの関係

本人


病歴・治療歴

2021年04月:下旬。舌で左奥歯を触ろうとすると、痛みを感じ、近所の耳鼻咽喉科クリニック受診。診断は「舌癌疑い」。そして近所の2次救急病院へ紹介。しかし、そこでも判断つかず近めの大学病院を紹介。しかし、又ここでも判断つかず、都立の癌専門病院へ紹介。ここの口腔外科で一通りの検査を終え一旦は「右軟口蓋癌」の診断がついたが、位置が微妙に扁桃腺にもかかっている為、この病院の耳鼻咽喉科を受診。結果、「中咽頭癌」TⅡ、N0,M0の診断がついた。

2021年07月:しかし都立では最新先端医療等が無い為、今現在は特定機能病院の大学病院にて治療中。

2021年08月:25日から放射線治療開始。

2021年09月:3日 舌、歯茎のむくみ現れ、早速コンクール リンス▪ジェル購入し、しょっちゅう使いまくりです。説明書にはうがい後吐き出す。と書いてありますが、メーカーに問い合わせたところ飲んでも大丈夫です!との事でしたので飲んでます。喉も潤い効果期待して。医師に確認したところ、good です。と、言われました。放射線科医師より漢方のツムラ半夏瀉心湯を処方。これも口に含み30秒クチュクチュして、うがい後飲んでます。(かなり苦いですが)←これも喉への効果期待して。医師に確認済み。

2021年09月:5日 食事 朝imus ヨーグルト、夜R-1ヨーグルト追加。

2021年09月:10日 歯茎、舌の両縁かなり痛いので口腔外科担当医にキシロカインゼリー2%とアズノール33%を処方され混ぜて歯茎に塗って下さいとの事なので、鎮痛効果2時間しか持たないので、これも、しょっちゅう塗りまくりです。が、薬剤師曰く、通常は、こういう使い方はしないので、メーカーに問い合わせたところ、データが無いので効果があるかは分からない との事でした。

【関連のエピソード】
治療開始から、色々な病院へ紹介され、自覚症状有り の段階であればT1(原発巣1.5cm扁平上皮癌)で手術もロボットで2時間で終わったと思うが、時間たちすぎ最早ロボットは不可能なので(今現在は原発巣2.2cm) 私の想像予定以上のオペは選択しませんでした。 しかし、中咽頭癌は2年以内の再発リスクが高い そうなので 再発の場合は、抗がん剤治療になる予定です---


会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する