TOPへ

ヤントク

治療終了のメンバー

ヤントク

治療終了のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23810人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【生年月日】1976年09月08日

【都道府県】北海道

【職業】事務屋さん

【自己紹介】

日中は事務仕事を。普段は温泉、銭湯、音楽、ロックフェス、アウトドア、剣道、ジョギング、水泳、BBQ、食べて飲んで、そんで家族の幸せのことを考えています(´∀`)

【ご登録時の状況】

【2021年9月】中咽頭癌ステージ2の診断 【2021年10月】オペからの化学放射線治療 【2021年12月】68日間の入院治療終了、退院!
【2022年3月、退院後3ヶ月の状況】《外見》喉のあたりは腫れぼったい感じ。放射線治療のため、もみあげから首にかけて日焼けしている状況だがマスクしているためあまり気にならない(周りも)。《喉の中》食べ物は食べれているが、内容によってはイガイガ感が残る。味覚はまだ6割くらいだろうか。最初の一口が一番味がわかる。ビールも週末は軽く1杯飲めるようになった(気持ち的にも)。唾液は1〜2割の感覚。ドリンクボトルを持ち運ぶ。たまに、左のお腹がぎゅーとなる。なんだろ。歯磨きは入念にするようになった。退院後3ヶ月が経とうとしているのでそろそろ歯医者にかかろうかと思っている今日この頃です。

【思うこと、考えること】

45歳でがんになりました。まさか自分が!パパが!と、家族全員がびっくりでした。絶対再発しないぞ、という気持ちになるのと同時に、死についても考えるようになりました。家族もそうでしょう。でも案外怖くはありませんでした。自然体で、平常心で、毎日に感謝しながら楽しく生きる、それしかないとさっさと切り替え。大きな目標は孫を見ること。中くらいの目標は5年後に生きていること。小さな目標は2年後再発なし。毎日の目標は昨日より今日成長し!仕事し!遊んで!運動する!です。

【その他】

[血液型] O型

[星座] おとめ座

[既婚/未婚] 既婚

[好きな動物] 犬

[好きなブランド] ビームス、モンベル、ノースフェイス、なんだかんだのユニクロ

[ブログ] https://www.instagram.com/yantoku3d/

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23810人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


中咽頭がん

この病気のエピソード
地元の病院でおやっ?てなってから地方の大きな病院へ紹介されあれやこれやのうちに「がんです、すぐ治療しちゃいましょう」的に。とんとん拍子でありがたいタイミングだったと思う。

患者さんとの関係

本人


病歴・治療歴

2021年08月:運動後の入浴中に首にしこりがあることに気づき、念のため地元の病院へ。

2021年09月:リンパ節の細胞検査の結果、原発不明がんの疑いということで、地域のがん診療連携拠点病院へ紹介される。

2021年10月:頸部郭清術+口蓋扁桃摘出術を行う。扁桃の細胞検査の結果、扁平上皮癌を認め(中咽頭癌P16陽性ステージ2)そのまま化学放射線治療(シスプラチン3クール、放射線30回)

2021年12月:治療終了。経過良好のため正月前に退院。

【関連のエピソード】
入院中はコロナ禍のため外出、面会も厳しくストレスが溜まった。筋力が落ちていたので毎日ラジオ体操やスクワットをしたのを思い出すなー。治療始めの時に、放射線科の先生に「味覚はあきらめて」と極端に言われたのがショックだったなぁ。


リハビリ・復帰歴

2022年01月:【退院1ヶ月後】経過仕事復帰 (´∀`)

2022年01月:受診2回〉経過観察。経過良好 (´∀`)

2022年02月:【退院2ヶ月後】受診1回〉経過観察、ポートのフラッシュ、CT検査。経過良好 (´∀`)

2022年04月:【退院4ヶ月後】経過観察、ポートのフラッシュ。エコー。経過良好(´∀`)

2022年05月:【退院5ヶ月後】CVポート抜去手術 (´∀`) 無事終了

【関連のエピソード】
・コロナ禍のため分散勤務になり、少人数の部屋で仕事ができ、感染リスクもおかげさまで減った。(2022.1)


会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する