TOPへ

pikoko

治療中のメンバー

pikoko

治療中のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23777人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【年代】60代

【都道府県】広島県

【職業】主婦

【自己紹介】

自分自身と夫が共にがん患者です

自分自身
2021/10 突発性大腿骨骨頭壊死発症
    MRI検査で子宮は異常無し
2021/4 出血(鮮血)あり個人病院で検査
    結果はv5癌確定、市内の公立病院に紹    介される。
    PetCT検査
2021/5 開腹手術
   化学療法6クール始まる。
   丸山ワクチン始める。


2022/8 夫が前立腺癌と診断される。
2022/9/15 夫の手術予定日

【ご登録時の状況】

年末(2021)突発性大腿骨骨頭壊死と言われて運動制限あり、翌年4月子宮体癌発覚。
整形外科の医師が10月に撮ったMRI画像に子宮の異常はみられなかったためショックを受けていたのを忘れられない。
大腿骨の手術については現在Bの後半期、これがC期になれば手術できると。
手術には感染の危険性もあるので、がん治療で免疫が落ちたところに整形の手術は無理との理解をする。

【思うこと、考えること】

自分自身
子宮体癌1b期、混合型(類内膜癌g3)+神経内分泌腫瘍)
再発率が最も高く化学療法も効くかどうかわからないが、悪いところは全部取った、化学療法6クール受けることが標準治療ですとの医師の言葉を信じ、治療中。
大腿骨骨頭壊死もあり、筋力の弱りを感じるなかその手術の見通しがまるで見えなくなってしまった。焦り。
私の退院後まもなく同居の実母が虚血性大腸炎で入院治療中となるが何事もなく無事治療終了。

夫の兄について(余談として)
2021年7月に端を発する。夫の兄が末期の前立腺がんと診断される。妻は数年前に逝去しひとり暮らし。
手術できない状態で全身の骨転移あり、ホルモン療法始まる。
当初、治療しなければ余命6ヶ月とか言われていたがホルモン剤が功を奏しピンピンしている模様、家の改装、東京見物、温泉巡りなどする。
癌発覚後娘と孫と同居始め、
生きがいを見つける。

夫本人について
2022
年が明け家族性の前立腺癌で夫本人も気になるため、かかりつけ医に相談、定期的に検査してはいた。
8月 
なかなか数値が良くならないので、、泌尿器科への紹介、検査、その日のうちに癌告知。
市内の中規模の病院へ紹介転院決まる。
一泊入院で骨シンチ検査、三日後CT,
次の週に手術となる。
夫の手術予定日9/15 付き添い家族はわたししかなく、化学療法5回目後の副作用が取れないまま手術終了まで待合室で横になっていいかと病院に確認、了承される。

自分が化学療法治療中に夫の前立腺癌が判明。
自分のことが思うようにできないなか、唯一頼りの夫まで癌に。元気だけが取り柄で身の回りのことをまめにしてくれる夫なので複雑な手続きごとやお金のこと、母の世話など手術後は全てお任せしていた。
娘夫婦は遠方のため、またお互いの親戚とも疎遠気味。夫婦で踏ん張るのみと気持ちを新たにする。自分の事は自分ですると腹を括る。

ケモブレインなのか?
集中力が極端に落ちたと感じる。
脱毛の頭がむずむずする。

【その他】

[血液型] AB

[星座] 山羊

[趣味・特技] お菓子作り

[既婚/未婚] 既婚

[長所] 辛抱強い

[好きな動物] 犬•インコ

[好きな食べ物] 生魚以外

[好きな色] グレー

[好きな季節] 冬

[好きな音楽ジャンル] 洋楽 クラシック

[好きなブランド] GU

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23777人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


子宮体がん(子宮内膜がん) (子宮内類膜癌g3・神経内分泌腫瘍(PET)混合型)

この病気のエピソード
突発性大腿骨骨頭壊死と同時期に発症したため婦人科へ行くのが遅くなり開腹手術となってしまった。子宮の痛みを骨頭壊死で骨折していたための痛みかと勘違いもあった。 担当医師が最短で検査結果を出してくれ連休前に手術となったことへは感謝。しかし細胞診結果、毎回化学療法前の採血検査結果は言わないと貰えず、詳しい説明が無いので自分で調べる。知れば知るほど恐ろしく、ひとりで苦しむ。今後の自分をイメージできず今もそれは続く。

病歴・治療歴

2021年10月:大腿骨骨頭壊死

2022年03月:子宮体癌

2022年04月:PETCT, MRI

2022年05月:子宮体癌単純全摘、両側付属器切除、大網一部切除、リンパ郭清。

2022年05月:子宮体癌タイプⅡステージ1b 類内膜癌g3+神経内分泌腫瘍の混合型確定 郭清リンパ全て陰性

2022年05月:5/25からTC療法開始

【関連のエピソード】
2021/10突発性大腿骨骨頭壊死の検査で子宮には異常が見られなかった。翌年3月出血ありクリニック受診する。全く異常はないが念のため生体検査、3日後医師より電話で癌を告げられる。早々に近くの総合病院への紹介、そこからまた別の検査専門クリニックへの紹介され二週間待ちでPETCT/MRI受診を別途機関で受診、一週間後結果を聞き、その一週間後 開腹式単純子宮全摘、両側付属器 切除、骨盤・傍大動脈リンパ節郭清、大網部分切除 5/18化学療法(TC療法)開始


子宮体がん(子宮内膜がん) (指定難病71突発性大腿骨骨頭壊死現在B温存)

この病気のエピソード
子宮体癌タイプⅡ混合型悪性度高し 手術後顕微鏡検査後ステージ1b確定


子宮体がん(子宮内膜がん)


患者さんとの関係

本人


子宮体がん(子宮内膜がん)

この病気のエピソード
発覚わずか3ヶ月前のMRIでは異常なかった。進行がとても速くわかった時には4センチ、1/2以上の筋層に広がっていた。


会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する