TOPへ

ちーちゃん

治療中のメンバー

ちーちゃん

治療中のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

※一部の情報だけ表示しています。
登録してログインするとこの方の全てのプロフィール、近況などの書き込みが閲覧できます。

新規登録する


【生まれた年】1963年

【都道府県】滋賀県

【職業】看護師

【自己紹介】

48歳の時、多発性骨髄腫による心アミロイドーシスと診断。診断後は待ったなしで抗がん剤治療。いくつかのトラブルありましたが自己末梢血幹細胞移植を受け、半年の入院期間後退院。完全寛解とはいえないですが退院半年後に復職もできました。昨年(2017年)洞不全症候群で意識が薄れていく瞬間があるようなことがあり、車に乗っての仕事(訪問看護)を退職。しばらく、専業主婦。ペースメーカー挿入も検討したのですが現在は内服でコントロールがついています。来月からパートで週2日だけ新しい職場で働く予定です。これまでと違った立場での看護の場に戸惑いよりも「よっしゃー。」という気持ちがあふれています。

【ご登録時の状況】

48歳の時、多発性骨髄腫、心臓アミロイドーシスと診断。診断時、心不全、拘束型心筋症を起こしていました。入院した先の病院の循環器の先生が稀な病気であるこの疾患を疑い検査、病名が分かった時には翌日から抗がん剤を使用するという経過。心機能等全身状態の少し改善した状態で自己末梢血幹細胞移植を受け、最良部奏効。まだ、夜になるとめそめそ泣いていた頃、5yearsuの記事を新聞で拝見し登録しました。

【思うこと、考えること】

私にできること!できるだけ体に悪いものを避けバランスよくしっかり噛んで食べる。排泄もできるだけ食事を通してコントロールする。休息を取り、無理のない活動をする。自分の気持ちのわくわくすることへチャレンジし過ごす。周りの人に感謝し楽しく過ごす。生活を乱さず、信じている医師の指示を厳守する。 私の課題はここまで。 あとは医師任せ、神任せ、自分にどうにもできないことは考えてもしかたない。なるようになる。と思うようになり、心は軽くうきうきしています。

【その他】

[血液型] A型

[星座] 射手座

[趣味・特技] 野球鑑賞・読書

[既婚/未婚] 既婚

[長所] 人の話がゆっくり聞けるところ

[好きな動物] うーん。人間。

[好きな食べ物] ごはん・ダークなチョコ

[好きなスポーツ] 野球

[好きな色] 白

[好きな季節] 真冬以外

[好きな音楽ジャンル] その時の気分

[好きなブランド] 特にありません

※一部の情報だけ表示しています。
登録してログインするとこの方の全てのプロフィール、近況などの書き込みが閲覧できます。

新規登録する


多発性骨髄腫 (多発性骨髄腫による心アミロイドーシスを併発)

この病気のエピソード
全身の浮腫と動悸があり受診。近医では僧房弁閉鎖不全と診断。5か月程内服で心不全の改善を待ち、心臓弁置換術をしようと説明を受ける。しかし、症状は増すばかり他の医院へ駆け込み大学病院へ紹介を受ける。心不全の治療と原因の検索で入院。血液内科へ紹介となり診断がつく。診断がつきすぐ説明を受け翌日より抗がん剤投与に至った。

病院に対する満足度

とても満足

【関連のエピソード】
まず、不安がとても大きかった初診日、主治医の対応が目線の高さを合わせ説明をしてくださった。以後も主治医と研修医のきめ細かい心配りや安心できる技術や説明で状態は良くない日も安心して治療が受けられた。また、それにより自分が回復するためにできることすべきことに気づくことができた。