TOPへ

よねちゃん

治療終了のメンバー

よねちゃん

治療終了のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23495人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【生年月日】1957年03月29日

【都道府県】東京都

【職業】歯科医師

【自己紹介】

2021年8月に腹腔鏡、胸腔鏡にて食道がん(バレット腺癌)の食道亜全摘出術の手術をしました。65歳男性、歯科医、仕事かゴルフの毎日を過ごしています。

【ご登録時の状況】

手術後15ヶ月が経ちました。食べ物がのどに引っかかるような違和感と、体重が全く増えて来ない状況です。

【思うこと、考えること】

人間ドックで早期食道癌が見つかり、内視鏡で手術。結果細胞診で多少の浸潤があり、経過観察、食道全摘の治療の説明がありました。まったく症状等なくなんでも美味しく飲んで食べてましたので、どうするか大変迷いましたが、全摘しました。予想以上の食事の困難と違和感、体重減少になやんでます。今さらですが、手術前にこのサイトを知ってたら色々な情報も得られたのかなと思います。少しずつでも体重増加、違和感が少なくなる事を期待し無理のない生活をして行きたいです。今さらですが、ゆっくりよく噛んで食べる事が毎日の課題ですが、歯の大切さがしみじみと実感出来てます。手術前はアルコールや食べ物を毎日何気なく食事してましたが、食べるという当たり前の毎日が、最高の幸せなんだなと、日々実感しています。

【その他】

[血液型] B

[星座] 牡羊座

[趣味・特技] ゴルフ

[既婚/未婚] 既婚

[長所] 真面目、好きな事はとことんやる。

[好きな動物] 犬

[好きな食べ物] ラーメン

[好きなスポーツ] ゴルフ

[好きな色] 緑

[好きな季節] 夏

[好きな音楽ジャンル] ポップス、合唱

[好きなブランド] ゾイ、ロサーセン

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23495人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


食道がん



食道がん



食道がん

この病気のエピソード
令和3年5月、2年毎の人間ドックで内視鏡にて、食道癌の可能性、前立 腺癌の検査PSAの高値を指摘されました。今なら内視鏡手術 ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)で大丈夫との事で、NTT東日本関東病院を紹介して頂きました。 6月21日検査後、28日入院、ESD手術を受け7月4日に退院。 13日術後の細胞診で僅かに粘膜下層まで浸潤していたとの説明を受け、昭和大学病院食道外科を紹介される 15日昭和大学病院食道外科受診、治療について説明を受ける。食道と胃の接合部のバレット腺癌で、同じケースの方の6割の方は食道全摘の手術を受け、4割の方は手術せずに経過観察との話しでした。 色々と調べて、友人、親戚の医師に相談したり、人間ドックを行った病院でセカンドオピニオンを行ないました。術後体重は10キロは減少するが、3ヶ月もすれば好きなゴルフも出来るとの事で、今なら手術で全て取れば今後の転移は大丈夫な事を期待して悩んだ末に食道亜全摘出術を受ける事にしました。 8月4日の手術に向けて呼吸訓練、病棟内のウォーキングを行ない、食道全摘の胸腔鏡、腹腔鏡手術を4日に行ないました。3日間ICU、6日目までは特別室にて術後経過のチェックがありました。4日目に、脊髄麻酔の管が抜けていて、苦痛と、呼吸するのも苦しくて、大変な状況にもなりましたが、それ以降は順調に回復し2週間で退院となりました。 退院後、体重の急激な減少が気になって、全く食欲はない状況でしたが、カロリーメイトや食べれる物をなるべく食べてました。徐々に、のどの通りが悪くなり、食べ物が逆流し始めて、水もまともに通りにくくなりましたので、9月30日に緊急でバルーン拡張術を行ないました。術後はだいぶ改善されましたが、一か月もするとまた詰まるような感覚となりました。体重はさらに減少し、手術前の62キロが現在は49キロ前後で安定したようです。 術後しばらく常にあった喉の違和感、詰まり感は現在は食べる時にはありますが、普段はだいぶ減少したように感じます。ただ、頑張って食べた分下痢で栄養にならずに出てしまってるような気がします。 12月に再度バルーンにて拡張術を行ないましたが、あまり通りは変わらないようで、この違和感は慣れるしかないのかな?と術後15ヶ月経過時点では思ってます。


食道がん

この病気のエピソード
令和3年5月、2年毎の人間ドックで内視鏡にと食道癌の可能性、前立腺癌の検査PSAの高値を指摘されま和3年5月、2年毎の人間ドックで内視鏡にと食道癌の可能性、前立腺癌の検査PSAの高値を指摘されました。今なら内視鏡手術 ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)で大丈夫との事で、NTT東日本関東病院を紹介して頂きました。


会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する