TOPへ

ダウアン。

治療中のメンバー

ダウアン。

治療中のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23802人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【生まれた年】1990年

【職業】営業

【自己紹介】

1990年生まれ/神戸出身/心身ともに男性/4人家族(男女比2:2)。
社会人9年目にうつ症状で休職2か月。回復して働き出すも束の間、まさかの翌年初夏に希少癌が発覚(ブログに記載あり:My Home Is Sweet.)。以後、闘病生活にいそしんでいます。

*ブログ*
ライフハック # 心は週休7日。〜ストレスフリーな前向き生活〜
https://thmkkcyiht.com/

【ご登録時の状況】

化学療法5種類目のハラヴェン5クール目。
週1の通院(腹水穿刺またはCAR-T)と化学療法。

腹膜が原発。肺とリンパ節、骨盤に転移の形跡あり。初期症状の腹部鈍痛が出る直前にうつ症状で休職しており、そのときのストレスが悪化を加速させた模様。まさに「病は気から」というところ。

治療履歴
△パクリタキセル,カルボプラチン
→×オプチーボ&×ハイパーサーミア
→○胸膜癒着(胸水対策)
→×ヴォトリエント
→⚪︎アドリアマイシン(※副作用の心不全を発症)
→⚪︎ハラヴェン&○心不全治療(メインテート他)

【思うこと、考えること】

妻と子供たちの将来、未来。携わる自分の姿。

【その他】

[血液型] A

[星座] 獅子

[趣味・特技] 作詩、ブログ

[既婚/未婚] 既婚

[長所] 真面目

[好きな動物] 犬

[好きな食べ物] 豆乳、カレー、パスタ

[好きなスポーツ] サッカー

[好きな色] 黄色、緑

[好きな季節] 秋

[好きな音楽ジャンル] ジャズ

[好きなブランド] ユニクロ

[ブログ] https://thmkkcyiht.com/

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23802人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


DSRCT(線維形成性小細胞腫瘍)(腹膜がん)

この病気のエピソード
突然の腹部の鈍痛から始まる。町医者にかかるも原因不明で、念のためにと大きな病院を紹介される。すると徐々に腹部が膨らんできて、妊婦みたいと妻とふざけ合っていた。しかし、紹介先の主治医からじっくり腰を据えて調べるべきだと伝えられる。 それから造影CTやPET検査など聞いたこともない検査が続いた。待合室で一緒の妻の前では不安じゃない風に茶化して笑いにしていた。一通りの検査が終わるころには、がんの確率が高いもののまだ望みはあるという段階だった。家族も身内も皆がただの炎症に違いないと励ましてくれた。 生検開腹手術をする事になるもコロナにかかったことで、手術は取り止め腹水を検体とすることに。そうして検査したところ病室で原発不明がんで腹膜播種の状態だと書面と共に告げられた。またこの先何があってもおかしくない、寿命についてもなんとも言えないとも。 不思議と真っ先に妻の顔が浮かんだ。しかし今回は笑いにできる気がしなかった。妻にどんな顔をしてどう説明したらよいかを考えた。すると昨日までの楽しかった日々の映像が次から次へと波のように押し寄せてきた。一方、対照的に明日からのことを思うと灰色の更地のような気持ちになり、映像も全く浮かばなかった。すでに涙が止まらなかった。とにかく申し訳なくて、同じぐらい悔しかった。辛くて流す涙はこれで最後にすると誓って、なんとか踏みとどまり正気を保てた。

患者さんとの関係

本人


病歴・治療歴

2022年05月:DSRCT(線維形成性小円形細胞腫瘍)

【関連のエピソード】
当初は原発不明がんの扱い。後ほど病名が分かってからも希少がんであることから、判明している治療法が無く、快方に向かうイメージが待てなかった。


病院に対する満足度

とても満足

【関連のエピソード】
主治医が単独の情報で治療方針を決めない点に満足。出身大学、関連するがん専門のある大学病院の関係者、その他がん治療に精通した関係者らと事前に情報のやり取りをしたうえで治療方針を提案されます。ですのでセカンドオピニオンを最初から含んだような形になり、移動が困難な身にとっては大変ありがたいです。また質問に細かくかつ迅速に対応くださる点も満足しています。


会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する