
【運営】非営利NPO法人5years
がんコミュニティサイト(無料)
登録すると全員(29546人)の以下の情報を見られます。
「みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。
小児がん(神経芽腫)寛解後、20年以上が経った2023年(22歳)に甲状腺がんを診断された大学院生です。診断から1週間後の手術を経て現在は経過観察中(1年経過)です。手術では甲状腺の半分を切除しましたが、もう一方の甲状腺にも細胞塊があることが検査で分かっており、こちらも経過観察となっています。
都内の理系大学院生です。将来はがん治療につながる研究分野での研究者を目指しています。
・小児がん : 治療の後遺症として低身長(140代)、GVHD(軽度)
→治療後のフォロー外来として現在は年に1回通院しています。
・甲状腺がん : 治療後に特に生活での変化なし
→経過観察として2か月に1回エコー検査、半年に1回CT検査で通院しています。
小児がん経験者(化学療法、放射線治療、造血幹細胞移植を経験)では髄膜腫や甲状腺がんのリスクが高いとはもともと聞いていたものの、実際にがんと診断されたときはとてもショックで不安でした。そのため、大学生などの同年代でのがん経験者のブログを見て気持ちを落ち着かせていましたが、そのようなブログの件数はわずかなものでした。小児がんサバイバー、20代でのがん経験者の情報が少ないことから自分の経験を届けられたら嬉しいです。疾患歴やその時々の思いなどもブログに投稿しています!
[血液型] B
[趣味・特技] ランニング
[好きなスポーツ] ランニング、バレーボール、MLB
[好きな音楽ジャンル] ロック
【運営】非営利NPO法人5years
がんコミュニティサイト(無料)
登録すると全員(29546人)の以下の情報を見られます。
「みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。