TOPへ

たんこ(元4期)

治療中のメンバー

たんこ(元4期)

治療中のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23489人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【生まれた年】1955年

【都道府県】千葉県

【職業】無職

【自己紹介】

はじめまして。2008年に4期大腸がんで手術。S状結腸原発で肝臓2ヶ所、リンパ7ヶ所、更に腹膜にも転移、という惨状でしたが全て切除。翌年肝臓に再発しましたが切除。以後、抗がん剤など一切の治療はせず、経過観察のみ。2018年に満10年経過。

しかし、2020年秋に、脚のむくみで大腸がん主治医のところに久しぶりに行き、偶然、CTで乳がんらしき物が見つかり、乳腺外科のある病院で確定診断を受ける。2021年4月、左乳房全摘。脇の下のリンパに5個転移があり、放射線治療を5週間受ける。その後、ホルモン剤治療を始め、現在8週間毎に通院。経過観察中。

【ご登録時の状況】

全く元気に主婦しながら病前からやっていたアルバイトにも復帰し、多忙な毎日でした。5yearsのことは新聞で拝見し、4期からの生還者としてお役に立てればと思い登録しました。

【思うこと、考えること】

私は4期でしたから当然「死」を意識しました。しかし、どうしてガンになったら死ぬと思い込んでしまうのでしょう。ガン発病は死への片道切符でなく、健康に生き延びるためのチャンスと思っています。
しかし、10年が経過し食事療法も止めて3年後に乳がんに。再び食事療法中。

【その他】

[血液型] B

[星座] いて座

[趣味・特技] 音楽鑑賞

[既婚/未婚] バツイチ

[長所] 年甲斐もなく熱くなるところ 今はピアニストの中瀬智哉とyoutuberのヒカルに夢中です。

[好きな動物] 人間

[好きな食べ物] 刺身 寿司

[好きなスポーツ] 運動音痴

[好きな色] オレンジ

[好きな季節] 春

[好きな音楽ジャンル] クラシック(中瀬智哉のピアノ)    ONE OK ROCKも好き

[好きなブランド] ユニクロ

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23489人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


大腸がん (原発はS状結腸 リンパ転移7ヶ所 肝転移2ヶ所 開腹時に腹膜転移1ヶ所発覚  再発時は肝転移1ヶ所)


患者さんとの関係

本人


患者さんとの関係

本人


病歴・治療歴

2007年02月:肛門より数ミリの血の塊が連なって出てきたため、近くの肛門科受診。切れ痔との診断。以後、出血もなかったが、その年の秋から鈍い下腹部痛と少量の出血がたまにあり。しかし、切れ痔のせいと思い放置。

2008年01月:突然大量の下血 肛門科受診 その場でガンの告知を受け、ガン専門病院を紹介される。

2008年02月:ガン専門病院にて、S状結腸がん、恐らく3期から4期とのことで転移の状況を詳しく検査することになる。治療開始前にマイタケエキス(ベルダ)、ノニジュース(タヒチアンノニ)、フコイダン(シズルジャパン)を毎日少量摂取。免疫力アップを図る。

2008年03月:精密検査の結果、S状結腸原発、肝臓転移1ヶ所(S1=肝臓一番深部の尾状葉という難所)、リンパ転移、他に胆石と巨大子宮筋腫発覚。同時切除予定。

2008年04月:入院。予定通り手術決行。医師4人がかりで6時間を要する。リンパ転移7ヶ所、術前に認めてなかった肝臓転移がもう1箇所と腹膜結節も切除。病理診断の結果、腹膜転移と判明。予後もよく20日間で退院

2008年05月:経口抗がん剤ゼローダ服用開始。~11月まで。

2008年11月:皮膚障害、倦怠感、痛みなど様々な副作用を乗り越えたが、最終的な副作用として血圧が220まで上昇。最後の1クールを残してドクターストップ。

2009年01月:アルバイトに復帰 会社に着いた途端、病前にタイムスリップした様に感じ『ガンはなかったことにしよう』と勝手に思い込む

2009年04月:経過観察で腫瘍マーカーの上昇を認める。義母の食道がん発覚。

2009年05月:MRIで肝臓に再発を認める。

2009年06月:義母上京し、食道がん手術。退院帰郷を待って私 が入院。

2009年07月:肝臓転移部分手術。術後、抗がん剤治療を勧められるが拒否して以後、病院においては経過観察のみ。個人的に食事療法に励み現在に至る。

2011年04月:再びアルバイトに復帰。現在も休みなく継続中。

2013年04月:初回手術から丸5年経過。検診も年1回となる。

2018年04月:丸10年検診合格。主治医より「もう来なくて良い」と言われる。

2020年10月:足のむくみがひどく、血圧の薬をもらっていた内科医から「がんから10年以上経ってから、リンパ浮腫になることもあるから大腸ガンの主治医の所に行ってきて」と言われる。その時に撮ったCTの左乳房に3年前に無かったものが写っていると言われ、乳腺担当医に診て貰うも半年間確定せず。

2021年03月:友人が手術を受けた乳腺外科のある病院に移ったところ、すぐに乳がん確定する。

2021年04月:左乳房全摘。脇のリンパ節にも5個転移あり、ホルモン療法と放射線療法を選択。

2021年06月:放射線を25回照射。7月末に終了。以後、ホルモン剤を飲みつつ、7週間毎に経過観察。


大腸がん (S状結腸原発。肝臓2ヶ所、リンパ7ヶ所、腹膜1ヶ所に転移。全て切除。翌年の再発時は肝臓に1ヶ所のみ。)

この病気のエピソード
主人が法事のため帰省中で1人で受診。 内視鏡検査直後にがん告知を1人で受けてしまった。頭真っ白で帰り道は遺書の文面が脳裏を駆け巡っていた。

病院に対する満足度

とても満足

【関連のエピソード】
素晴らしい医師・スタッフに恵まれ幸運でした。 同じ病院でも担当医によって辛い思いをされていた方もあり、一概にここの病院なら良い.悪いとは言えないと思います。 特に主治医との相性は予後に大きく影響すると思います。不満な場合は変更を申し出る勇気を! 現在は他へ移られた主治医を追いかけて定期健診を受けています。


会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する