TOPへ

tomo

治療中のメンバー

tomo

治療中のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【年代】40代

【都道府県】北海道

【職業】主婦

【自己紹介】

2010年に腺様嚢胞癌という癌が舌根にでき、抗がん剤と放射線治療を受けました。でも、その翌年に肺に転移性の癌が見つかり手術をしました。その翌年にもまた翌年にも肺癌が見つかり3度の手術をしました。現在も肺に多数の癌があり、手術はできない状況で、癌が進行すれば分子標的薬の治療を開始予定です。2014年の秋頃、舌根癌の治療の後遺症らしい脳の延髄血管腫が見つかり開頭手術をしました。今は左半身に軽い感覚麻痺があり、少し不自由を感じながらですが前向きに頑張って生きていきたいと思っています。2016年秋に卵巣癌(類内膜腺癌)がみつかり卵巣、子宮摘出の手術をうけました。段々と自分が何のために生きているのか解らなくなってきていますが、今年の春には下の子が高校を卒業し、看護の道へ進みその子が成人し自立するまでと日々前向きに生きています。

【ご登録時の状況】

現在は肺癌の症状は出ておらず、半年に一度の検査を受けています。癌が進行すれば分子標的薬を開始予定です。腺様嚢胞癌は非常に希な癌で進行は遅いが、浸潤性が強く転移を繰り返します。手術後に経口抗がん剤での治療をしましたが副作用が強く出てしまい中止。今は癌の進行を抑えようと色々なことを試し、模索中です。

【思うこと、考えること】

あと、何年生きられるかはわからないが、子供達が一人前になりしっかり自分の力で生きていけるようになるまでは、見守っていたいし、主人と2人でゆっくり旅行にでも行きたいなと思っていますが、時々どうしていいのかわからなくなるときがあり、不安に思う時があります。

【その他】

[血液型] B

[既婚/未婚] 既婚

[長所] のんびり屋

[好きな動物] セキセイインコ

[好きな食べ物] プリン

[好きな色] 白

[好きな季節] 春

ユーザ登録で多くの方のプロフィールが閲覧できるようになります

新規登録する

腺様嚢胞癌 (肺に多数の転移)


患者さんとの関係

本人


病歴・治療歴

2010年02月:喉や右耳に違和感を感じ、検査の結果、舌根部に悪性腫瘍が見つかり、病理検査の結果腺様嚢胞がんと診断される。

2010年05月:手術で腫瘍を全摘出すると声を失うと言われ、動注科学療法と放射線治療を選択する。治療途中に飲食ができなくなり胃ろうから栄養補給開始する。

2010年07月:全ての治療を終了し、退院。

2011年03月:右肺に転移見つかり手術。

2012年09月:左肺に転移見つかり手術。

2013年また右肺に転移見つかり手術。

2014年10月:脳幹延髄海綿状血管腫が見つかる。

2014年11月:開頭手術をし、血管腫全摘出。 リハビリ開始。

2014年12月:退院し、リハビリ通院。

2016年10月:卵巣がん疑いで卵巣全摘手術

【関連のエピソード】
動注科学療法と放射線治療の途中、喉の痛みから飲食ができなくなった時は一番辛かった。退院してからもしぱらくは胃ろうでの栄養補給が続き、どうしても自分の口から飲食したいとリハビリし、少しずつ食べられるようになった時は嬉しかった。いまでも後遺症のため、刺激の強い物や大きな口を開ける事はできませんが、体調に合わせて好きな物を食べられる幸せを感じています。昨年秋頃、突然の頭痛と左側のしびれを感じ検査した結果、延髄海綿状血管腫が見つかり手術。後遺症のため、左手足に感覚麻痺としびれが残りました。リハビリのお陰で、今は一人で歩くことも出来るようになり、不自由を感じながらですが、毎日笑顔で前向きに頑張って生きています。


リハビリ・復帰歴

2014年11月:延髄海綿状血管腫の摘出手術後、左手足に軽い麻痺と感覚麻痺しびれが残り、術後一週間でリハビリ開始。最初は車椅子でしたが徐々に歩行器に変わり杖に変わりリハビリ開始から三週間で一人で歩くことが出来ました。

2014年12月:地元の病院へ転院し手のリハビリも開始。最初は握力がなく物を持つ事もままならない状態でしたがリハビリのお陰で握力も少し回復しお茶碗を持つ事が出来るようになった時はとても嬉しかったです。

2015年01月:退院しリハビリ通院しながら、家事をする事がリハビリになり、少しずつ細かな作業も出来るまでに回復しました。

【関連のエピソード】



腺様嚢胞癌 (肺に多数の転移)



卵巣がん


病歴・治療歴

2016年10月:卵巣がん疑いで両卵巣全摘手術

2016年11月:病理検査結果、卵巣がん(類内膜腺がんステージⅡ)と診断を受ける。

2016年12月:卵巣がんのため、子宮全摘出

2016年12月:抗がん剤治療開始


登録してください。登録されると、全員のプロフィールが閲覧できるようになります。

新規登録する