TOPへ

こぐまちゃん

治療終了のメンバー

こぐまちゃん

治療終了のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(24728人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【生まれた年】1961年

【都道府県】東京都

【職業】事務パート

【自己紹介】

平成28年4月に、準広汎子宮全摘出術をしました。
両側卵巣と卵管切除。術中病理検査でリンパ転移がわかり、時間を延長し、左右閉鎖節リンパ、傍大動脈リンパ節郭清しました。
術前のPET−CT、MRIによる検査では、ステージ1bとの診断でしたが、術中病理検査でリンパ節転移がわかり、追加治療が必要となりました。
結果は、類内膜腺がん、ステージ3C1期、グレード2です。
再発高リスクの為、抗がん剤TC療法を6クールしました。
抗がん剤は、回数を重ねる毎に副作用が強くなり、特に腸の動きが悪くなり便秘には悩まされました。
5クール目を終えた後、突然の腹痛で緊急入院。腸閉塞でした。
個人差はありますが、開腹手術の場合、腸の癒着は避けられないようです。
平成29年4月に2度目の腸閉塞になり手術をしました。
平成30年4月に、左下肢リンパ浮腫になり、圧迫包帯をして日常を過ごし、毎晩のリンパマッサージは欠かせません。ガンの治療は終わっても、後遺症との戦いですが、ポジティブに考えるようにしています。

【ご登録時の状況】

子宮体がんの術前検査ではリンパ転移無しでしたが、術中の病理検査ではセンチネルリンパ節に転移が見つかり、再発の可能性が高リスクであり、抗がん剤しないと生存率は50%と言われました。
抗がん剤に対する不安…個人差があるのはわかっていましたが、副作用にどうやって向き合っていくのか…とにかく心配で、このサイトに辿り着きました。
あれから5年。今こうして元気に過ごしていることに感謝です。
仕事、親の介護と忙しい日々を送っておりますが、何より自分の身体を労ること。元気でなければ何も出来ません。
病気になったことで、たくさんの気付きがあり、家族、友達の絆が深まり、私を支えてくださったたくさんの方々への感謝の気持ちは、ずっと持ち続けていきたいと思います。
5yeasのサイトに辿り着いたのもご縁ではないかと思い大切したいです。
皆様の体験談はとても勇気とパワーを貰えます。私の体験も、皆様のお役に立てればと思います。

【思うこと、考えること】

毎年、子宮がん検診を受けていました。子宮がん検診といっても、子宮頚がんの細胞診のみ。
平成27年秋の検診では異常なし。
今思うと、オプションで体がん検診を受けていれば良かったなと思いました。
平成28年2月に、やけにお腹が張る、便秘?と思っていたら、突然の不正出血がありました。慌てて地元の婦人科へ。結果、疑陽性との診断で、大学病院を紹介してもらいました。
術後5年が経ちました。腸閉塞、リンパ浮腫に悩まされたりしますが、今は、半年に1度の診察と、1年に1度の造影CTでの経過観察中です。

リンパ浮腫の初期症状は、左の太腿にズボンのシワの跡が付く程度のもので、痛みや怠さはありませんでした。診察したら、右の太腿より4センチ太かったです。やはり早めの受診が大切です。
腸閉塞防止の為、よく噛んで食べる事や、消化の悪いもの、脂っこいものは控えています。
大病してからは、人生観がカラリと変わりました。今まで気づかなかったことに気づいたり、学んだり、悪いことばかりではありません。家族や沢山の友人に支えられて、今の元気な私がいます。感謝でいっぱいです。

【その他】

[血液型] o型

[星座] しし座

[趣味・特技] ピアノ(JAZZ、ボサノバアレンジ)

[既婚/未婚] 既婚

[長所] 好奇心旺盛。何でも挑戦してみたくなる。

[好きな動物] パンダ、カピパラ、

[好きな食べ物] たらこパスタ、海老グラタン、お寿司

[好きなスポーツ] 水泳

[好きな色] 新緑の緑、夕焼け色

[好きな季節] 新緑の5月

[好きな音楽ジャンル] ジャズ、ボサノバ、クラシック、ロック

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(24728人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


子宮体がん(子宮内膜がん)


病歴・治療歴

2016年02月:子宮体がん告知

2016年04月:子宮全摘手術、両側付属器切除、リンパ郭清

2016年05月:抗がん剤TC療法6クール実施

2016年09月:抗がん剤5クール後、開腹手術による腸閉塞になり入院。イレウスチューブでの治療

2017年04月:二度目の腸閉塞。イレウスチューブでの改善がみられず、開腹手術

2018年04月:左下肢リンパ浮腫


リハビリ・復帰歴

2017年01月:職場復帰

2017年06月:4月の腸閉塞手術後、6月から職場復帰

2018年04月:下肢リンパ浮腫のリハビリ開始。弾性包帯による圧迫療法。リンパドレナージュ。


会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する