
【運営】非営利NPO法人5years
がんコミュニティサイト(無料)
登録すると全員(29546人)の以下の情報を見られます。
「みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。
2017年4月中国にて駐在勤務中に舌癌発覚(ステージ2、リンパ転移なし)、5月に日本に一時帰国し、同年6月2日に手術(舌半分切除、腕の筋肉にて皮弁、リンパ郭清)、7月6日に退院
7月下旬に社会復帰、中国現地勤務に戻る
手術前にはそこそこ話せた中国語、手術後には発音できない音があり、今は通訳を使い、業務指示
一年経ちましたが(2018年7月現在)会話は9割方まで復帰、食事はうまく食べれる物、食べられない物、があり、ストレスを強く感じる。
現在二年経ちました(2019年7月現在)。勤務先の都合で日本帰国の機会がうまく取れず、現在半年に1回の経過観察となっています。
食事や会話のもどかしさは二年経っても大きく良化することはなく、仕方が無いかなと思ってます。
2020年追記:現在三年経ちました。大きな変化無く相変わらず中国にて勤務しております。コロナウイルス問題で日本に行くことできず経過観察診療が受けられず少し不安はあります。初対面の方でも私の会話に違和感を覚える事無いくらいになっており、約半分切除した割には良い状態のようです。
【運営】非営利NPO法人5years
がんコミュニティサイト(無料)
登録すると全員(29546人)の以下の情報を見られます。
「みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。