TOPへ

にっこりん

治療終了のメンバー

にっこりん

治療終了のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23778人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【生まれた年】1966年

【都道府県】島根県

【職業】会社員

【自己紹介】

2015年S字結腸ガン ステージ3a 標準的治療のS字結腸内視鏡下切除術後UFT&ユーゼルの抗がん剤治療を受ける。
元々ひどい便秘症で、健康診断で毎年便潜血を指摘されていたのに何年も大腸カメラを受けずにいた。
50歳を目前に重い腰をあげカメラを受けたところポリープが有りその場で切除。
生検の結果ポリープの根元にガンが認められステージ1の診断。
念のためのS字結腸切除手術を受けたところ、結腸の方にがん細胞は残っていなかったがリンパ節の1つにがん細胞が見つかりステージ3aになり抗がん剤治療を行う。
家族が経営する会社の事務員をしているので、調子が悪い時は事務所のソファーに横になりながら退院の翌日から働き始めた。
抗がん剤も服用タイプだったのも幸いだった。
服用後半には下痢が止まらず、トイレにこもる事も多かったけど、指先が黒ずむ、足の指までサカムケになるくらいの副作用で済んだ。
手足の指のサカムケはかなり痛くて苦しんだけど、市販のフイルム絆創膏を巻いておくと楽だった。
現在指先の黒ずみも治っている。
術後からアミティーザとマグミットにコロネルで排便のコントロールを目指している。
2020年2月、4年半経過時の胸部腹部CT検査で異常無し。主治医の転勤に伴い経過観察を終える。
2021年1月丸5年経過後の大腸カメラを受け、小さなポリープ(切除)はあったものの異常無しで完治となりました。

【ご登録時の状況】

2020年2月主治医の二度目の転勤となったため、半年早く経過観察終了となる。
今のところ問題なし。
2020年8月紹介先の病院で大腸カメラを受け何も無ければ完治となる予定。

【思うこと、考えること】

自分の命に限りがあるかもしれないと、初めて現実的に突きつけられ、自分がこれからどう生きたいか真剣に考えるようになった。
ステージ3aと診断されてからの1年間は、5年後自分が生きているとは思えなかった。精神的におかしかったと思う。
3ヶ月毎の血液検査、CT検査に毎回不安を感じながらも、回数を重ねるごとに徐々に「もしかしてこのまま何もなくいけるのではないか」と思えるようになった。
家族以外には、ほとんどガンであることは言わなかった。
言うことによって気を使われるのも、私が使うのも嫌だったから。「大丈夫よー。」と無責任に言われるのも、自分から「えー、全然平気よー。」などと強がって見せるのも嫌だったから。
3年目を過ぎた頃にやっと、親しい友人達に経過観察中であることが言えるようになった。
私は人よりもかなり大腸が長いそうで、そのため便秘が頑固である事、がんになる数年前からものすごいストレスを抱える事があったのもがんに罹患した原因なのかなと考えている。
後悔のない人生などないのかもしれないけれど、なるべく笑って生きれるよう努力している。
怒ったり嘆いて生きても一生。笑って明るく生きても一生。同じ一生なら楽しく生きたいをモットーにしている。
しかしながら、1つ大変悔やんだ事があり、自分ががんサバイバーである事をクローズですごしてきたが、2019年にオープンにした。
学生時代に親しかった友人を同じ大腸がんで失ったからだ。
自分がもう少し早くオープンにして、周りの人に検査を勧めていたら、彼女はStage 4になる前のもっと早い段階で治療を開始出来ていただろう。
もっと早く働きかけるチャンスはずっとあったのに。
これからの私の使命は、検査受けろオバサンになる事だ。

【その他】

[血液型] B型

[星座] 獅子座

[趣味・特技] 読書、映画鑑賞、その時々興味を持った食べ物作り

[既婚/未婚] 既婚

[長所] ユーモアがあるところ、かな?

[好きな動物] 猫

[好きな食べ物] いちご 海老

[好きなスポーツ] 全般に苦手

[好きな色] きれいな色ならなんでも

[好きな季節] 春夏秋冬

[ブログ] https://ameblo.jp/nikonikonikkochan/

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23778人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


大腸がん


病歴・治療歴

2015年08月:大腸ポリープ切除

2015年10月:S字結腸内視鏡下切除術

2015年11月:抗がん剤UFT/ユーゼル 5クール開始

2016年05月:抗がん剤治療終了

2020年02月:経過観察終了

2021年01月:5年経過後の大腸カメラを受け異常なく完治


治療を受けた病院

松江市立病院


会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する