TOPへ

パリ

治療中のメンバー

パリ

治療中のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23778人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【生まれた年】1953年

【都道府県】東京都

【職業】フリーランス

【自己紹介】

私は白斑病変からの舌がん患者です。昨年末に3回目の摘出手術を行いました。医者のコメントは(これまでの医者の方々と同様)「とり切れました」。ゆえに経過観察続行です。白斑病変そのものはとり切れているわけではないので、今後もまた発症するでしょう。3回目の手術は、白斑病変のうちに(がん化しないうちに)と願い、行った次第ですが、残念ながらーー。救いは、まだ、再建が必要ではないこと、かな。

年明けに4回目の手術が決定。予防的切除と言われてるけど、やってみるまで判らないですね。

【ご登録時の状況】

60歳を過ぎていますがまだ仕事をさせていただいており、あと2年は続けたいです。ゆえに、がんはいつ発症するか、が見えないのが今のところ一番の問題です。今回の手術に関しては手術した病院で、とりあえず今月末にCTです。さらにかかりつけの耳鼻科クリニックで月1回、観察続行の予定です。

【思うこと、考えること】

これまでは再発(再再発?)がとても怖かったです。今回の件で、なるときはなるんだ、とあきらめ気分。次に手術する日まで楽しく生きていこうと思っています。2回目の手術の後、頸動脈プラーク(加えて緑内障)がみつかり、今回の手術で、加齢によるリスクなどとしっかり向き合いました。

先月、CTしてセーフだったのにーーやったほうがいいかも、というドクターのカンを尊重して頑張ってきます。

【その他】

[血液型] O型

[星座] しし座

[趣味・特技] 公園散歩

[既婚/未婚] 既婚

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23778人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


舌がん


患者さんとの関係

本人


病歴・治療歴

2006年01月:白斑病変摘出。切って縫合。

2012年09月:生検でがん決定。摘出し、人工被膜でカバー。

2015年11月:白斑病変と言われたが結果的にがん。ネオペール使用。

【関連のエピソード】
30代から白斑症を指摘されていた。悪化したのは2005年春から。1回目の手術においてはがんと診断されず、 2回目の時、1回目の標本を取り寄せ染色し、がんであった、ゆえに今回は再発と告げられ、唖然。 3回目は3人のドクター(病院も異なる)が白斑病変と見立て、術中迅速検査でがんと診断されなかったが、病理検査の結果はがん。 しかも2回目の人口被膜の影響か、と言われ、またまた唖然。 また、2回目の手術以降、大腸ポリープ摘出(良性)・ピロリ菌除菌・マンモトーム生検(良性)と続き、かなり落ちこんだ。 さらに頸動脈リンパ検査の際にプラークが見つかり、今回の手術に際しては総合病院(血管も見てくれるかも、と期待)か、がん専門病院(がんは全身的な病だから)か、大いに迷った。時間が無くなり、総合病院頭頚科で手術したが、次回はがん専門病院にしょうと決意。


病歴・治療歴

2006年01月:治癒切除

2012年09月:治癒切除

2015年11月:治癒切除

【関連のエピソード】
3回手術したが、すべて、術式が異なり、かなりとまどった。特に2回目の手術で使用した被膜が3回目の発症に関係してるかも、と言われ、驚きました。


病歴・治療歴

2019年12月:白斑病変の切除手術を予定。年明けに。


治療を受けた病院

1回目:香川県立中央病院 2回目:日本歯科大 3回目:三田病院


会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する