TOPへ

しーちゃん

治療終了のメンバー

しーちゃん

治療終了のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23755人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【生まれた年】1952年

【都道府県】大阪府

【職業】主婦

【自己紹介】

すい臓癌 ステージ3 2015年2月 4月にすい頭十二指腸摘出術
乳癌 ステージ1b 2023年5月 7月右側全摘出術
2015年4月20日に膵頭十二指腸切除術を受けました。ステージⅢでした。同年12月末に抗がん剤(TS-1)を終了しましたが、現在でも色素沈着や、関節痛、食後の腹痛などが有ります。膵液の出が悪いらしく、便は白黄色です。主治医からは、脂肪肝と言われていますが薬は処方されていません。現在食事では、油の取りすぎに注意したり、散歩(15分程度)をゆっくりですが、するようにしています。両足の裏までまだしびれがあり、ふらついています。
 退院後、自宅での生活が心配でした。65才になっていない私ですが、幸いにも介護保険を利用することができ、ヘルパーさんに入って頂き、買い物や掃除、料理などの家事手伝い、手すりなどの家屋改修をしてもらい日常生活を送ることが出来ています。
2023年5月、乳房にしこり発覚し、かかりつけ医より総合病院紹介され、乳ガン(トリプルネガティブタイプ)の診断受ける。
7月に右乳房全摘手術、リンパへの転移無し。9日間入院。
来週外来診察で、抗がん剤の予定を聞きます。

【ご登録時の状況】

すい臓癌の抗がん剤は、2015年12月に終了しました。

【思うこと、考えること】

すい臓癌や、乳ガンの再発を考えると、やはり恐いです。でも、好きな事が出来るようにと出来る範囲ですが、体調管理を心がけてます。
したいことは、ありがたいことに先生に自宅に来ていただき、友人と行うことができています(ヨガ・お茶・絵手紙など)。
今思うことは、セカンドオピニオンをなかなかさせて頂けなかったということです。初めに入院した某病院の消化器内科主治医は、「成人病センターや国立病院は、あなたのようなパニック症候群や薬物アレルギーの多い人は大手病院は受け入れられないと思う。」と言われ、書類を書いてもらうのに時間がかかり、PETの検査を受けないと、手術出来ないと言われました。先生との信頼関係もしっくりいかず、不安感がいっぱいになったことを思い出します。私は幼少期から肺結核を繰り返し、腎臓疾患等もあり病弱な体質です。いい病院・いい医師との出会いは、運なのかもわかりませんが、自分(家族)で情報収集することがやはり大切と感じました。
 すい臓癌の診察には定期的に行って今したが、乳ガンなどの検診には行っていませんでした。不安神経症があり、外出を控えていましたが検診をしていなかった事が反省されます。

【その他】

[血液型] A型

[星座] うお座

[趣味・特技] 華道茶道 陶芸 トールペイント 絵手紙

[既婚/未婚] 既婚

[長所] 真面目

[好きな動物] 犬

[好きな食べ物] お寿司 野菜サラダ

[好きなスポーツ] ヨガ

[好きな色] 赤 紺色

[好きな季節] 秋

[好きな音楽ジャンル] ジャズ

[好きなブランド] グッチ

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23755人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


膵(すい)臓がん


患者さんとの関係

本人


治療を受けた病院

大阪市立十三市民病院 大阪警察病院 大阪赤十字病院


病院に対する満足度

満足

【関連のエピソード】
手術での入院中は、主治医・担当医の先生をはじめ、看護師の皆様に不安な気持ちを傾聴頂き、叱咤激励をされ、病気と向き合うことが出来、感謝しています。 現在、4月で術後1年になります。主治医に定期的な外来受診は3か月に1度で良いと言われましたが、「先生の顔を見たほうが安心する」と話し、1月半に1回程度の受診にしてもらっています。


乳がん (すい臓癌術後8年目でした。右側全摘。)

この病気のエピソード
術後33キロから35キロに体重増加。胸に膨らみが出てきたと喜んでいたらしこりが見つかった。かかりつけ医に受診し検査。大きな病院へと紹介状をもらい検査し乳ガンと診断されました。すい臓癌の検査はずっと受けていたので安心していたのでショックでした。皆も検査受けれるなら早めに受けて欲しいと思っています


会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する