【運営】非営利NPO法人5years
がんコミュニティサイト(無料)
登録すると全員(25250人)の以下の情報を見られます。
「みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。
すい臓癌 ステージ3 2015年2月 4月にすい頭十二指腸摘出術
乳癌 ステージ1b 2023年5月 7月右側全摘出術
2015年4月20日に膵頭十二指腸切除術を受けました。ステージⅢでした。同年12月末に抗がん剤(TS-1)を終了しましたが、現在でも色素沈着や、関節痛、食後の腹痛などが有ります。膵液の出が悪いらしく、便は白黄色です。主治医からは、脂肪肝と言われていますが薬は処方されていません。現在食事では、油の取りすぎに注意したり、散歩(15分程度)をゆっくりですが、するようにしています。両足の裏までまだしびれがあり、ふらついています。
退院後、自宅での生活が心配でした。65才になっていない私ですが、幸いにも介護保険を利用することができ、ヘルパーさんに入って頂き、買い物や掃除、料理などの家事手伝い、手すりなどの家屋改修をしてもらい日常生活を送ることが出来ています。
2023年5月、乳房にしこり発覚し、かかりつけ医より総合病院紹介され、乳ガン(トリプルネガティブタイプ)の診断受ける。
7月に右乳房全摘手術、リンパへの転移無し。9日間入院。
来週外来診察で、抗がん剤の予定を聞きます。
すい臓癌の抗がん剤は、2015年12月に終了しました。
すい臓癌や、乳ガンの再発を考えると、やはり恐いです。でも、好きな事が出来るようにと出来る範囲ですが、体調管理を心がけてます。
したいことは、ありがたいことに先生に自宅に来ていただき、友人と行うことができています(ヨガ・お茶・絵手紙など)。
今思うことは、セカンドオピニオンをなかなかさせて頂けなかったということです。初めに入院した某病院の消化器内科主治医は、「成人病センターや国立病院は、あなたのようなパニック症候群や薬物アレルギーの多い人は大手病院は受け入れられないと思う。」と言われ、書類を書いてもらうのに時間がかかり、PETの検査を受けないと、手術出来ないと言われました。先生との信頼関係もしっくりいかず、不安感がいっぱいになったことを思い出します。私は幼少期から肺結核を繰り返し、腎臓疾患等もあり病弱な体質です。いい病院・いい医師との出会いは、運なのかもわかりませんが、自分(家族)で情報収集することがやはり大切と感じました。
すい臓癌の診察には定期的に行って今したが、乳ガンなどの検診には行っていませんでした。不安神経症があり、外出を控えていましたが検診をしていなかった事が反省されます。
[血液型] A型
[星座] うお座
[趣味・特技] 華道茶道 陶芸 トールペイント 絵手紙
[既婚/未婚] 既婚
[長所] 真面目
[好きな動物] 犬
[好きな食べ物] お寿司 野菜サラダ
[好きなスポーツ] ヨガ
[好きな色] 赤 紺色
[好きな季節] 秋
[好きな音楽ジャンル] ジャズ
[好きなブランド] グッチ
【運営】非営利NPO法人5years
がんコミュニティサイト(無料)
登録すると全員(25250人)の以下の情報を見られます。
「みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。