TOPへ

たべ

治療中のメンバー

たべ

治療中のメンバー

※青色が選択中の内容です。グレーのエリアをクリックすると内容が切り替わります。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23719人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


【生年月日】1976年07月29日

【都道府県】東京都

【職業】看護師

【自己紹介】

準看護師免許取得後、重症心身障害児(者)施設での看護に携わり、看護師免許取得し消化器腎臓内科病棟、内科病棟、外来で内視鏡、化学療法勤務。
現在、重症心身障害児の訪問看護に携わる。

2020年1月下旬に市の検診で乳ガンと子宮頸がんの精査必要となる。
乳ガンは生検で取り敢えず半年おきの経過観察。
2月組織診にて子宮頸がんIa1期の腺癌と最終確定診断がついた。この頃の説明では肉眼では解らない顕微鏡レベル、もちろん自覚症状無し。
子供を望むなら円錐切除と一緒に妊娠できるように支援するが、円錐切除で目に見えない癌を取り残すと転移するリスクを告げられ、子供を望まないのであれば初期とは言えども子宮全的を進められる。3月主治医が代わると、術式を検討するため再度、組織診断をしたいとのことで病理に出すとIa2~IB1の間位で、最初の組織診断より癌の顔つきが悪いらしく準広汎子宮全摘術になるとの事。CTでの転移なし、MRIも腫大は認められていない。がしかし、腺癌=子宮と卵巣はセットで取らないといけないと言われた。卵巣を取ったらホルモン療法を行うので乳腺のしこりも癌になりやすくなるため再度、検査する予定。また、骨盤リンパ節郭清をした方が確実。リンパを残すなら抗がん剤をするとの事で、選択を迫られている。当然、排尿障害とリンパ浮腫による足のむくみが後遺症に出てくる。もともと、むくみやすく循環が悪くて常に末端が冷える私は、職業的にもかなり厳しい選択だ。だからといってリンパを残して癌が潜んでいたら、抗がん剤の効きにくい腺癌だと長い戦いになるだろう。顕微鏡レベルで他に転移がないのでDr.もリンパまではいってないかもしれないが、こればかりは、リンパを取って調べない限り解らない為、Dr.も決めかねる状況。
リンパ節郭清したら看護師の仕事継続は難しいそうな表情とニュアンス。
4月16日にオペ予定。受診の度に状況説明が悪くなり、不安でたまりません。
オペ後の痛みなど同じ様な選択を迫られている人の情報が知りたいです。

【ご登録時の状況】

子宮頸がん術前

【思うこと、考えること】

4月に新一年生と年中になる息子がいて、入院中や今後が心配です。特に上の子は、発達障害があり、新しい環境に馴染みにくい上に入学式後直ぐの入院な為心配です。また手術前に新型コロナに感染しないか毎日不安です。3月に私の父親が入院してしまい、入院中の子供の世話を頼むはずだった母親も父親の仕事と看病であてにできなくなり、旦那の母親に頼る事になったが、父親は在宅酸素を使用するほど呼吸器が悪く、その他も循環器や腎機能も悪いため、子供がコロナを運んで来ないか心配。親が動けなくなったときの保険も必要か?悩んでます。皆さんどうしているのでしょう?私なりに社会資源を探しましたが、子供の障害も含め現実的ではありません。

【その他】

[血液型] A

[星座] しし座

[趣味・特技] 温泉 アウトドア 人と話す事

[既婚/未婚] 既婚

[好きな動物] 犬 猫

[好きな食べ物] 餃子 スイカ

[好きなスポーツ] ハンドボール

[好きな色] 碧

[好きな季節] 夏

[好きな音楽ジャンル] Michael Jackson

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

登録すると全員(23719人)の以下の情報を見られます。

  • プロフィール情報
  • 近況ブログ
  • 受けた治療

みんなの広場」で登録者とコミュニケーションを取ることもできます。

会員登録する


子宮頚がん


病歴・治療歴

2020年02月:子宮頸部腺癌 Ia1期診断 円錐切除か単純子宮全摘を勧められる。

2020年03月:主治医がかわり、術式を決める為に2度目の組織検査実施。Ia2~Ib1の診断にて準広範子宮全摘、リンパ節郭清の治療を勧められる。リンパ節郭清回避の為、病院を変更し3/31日センチネルリンパ節生検を求めて東北大学病院受診 するも新型コロナの影響で東京の患者受入れ拒否の扱い 。

2020年04月:4/6 元の病院に戻る。4/21 子宮、卵巣、全摘 リンパ節郭清 4/29日コロナ感染のリスク避ける為早めの退院となる。

2020年05月:5/4 術後13日目、突然の腹痛出現。骨盤内腹膜炎にて入院。抗生剤治療。炎症反応が無くなると早々に5/11退院。

2020年05月:5/18 病理結果 IA1 結局最初のDrの診断が一番正しかった。リンパ管侵襲あり 脈管侵襲、リンパ節転移なし 抗がん剤の話しを勧められるが断る。


治療を受けた病院

武蔵野赤十字病院


子宮頚がん



会員登録(無料)すると確認できるようになります。

会員登録する