TOPへ

【認定NPO法人5years】


みなさまのご支援のおかげで、5yearsは「認定NPO法人(=「認定」特定非営利活動法人)」として認定をいただくことができました。(2021年10月)。

認定NPO法人とは、NPO法人のうち、その運営組織及び事業活動が適正であること並びに公益の増進に資するものとして所轄庁(都道府県の知事又は指定都市の長)の認定を受けたものをいいます(特定非営利活動促進法第2条第3項、第44条第1項)。

国税庁 https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/hojin/21/14.htm

全NPO法人のうち、わずか2%がこの認定対象です。支援してくださる皆さんにも、私たちにも、双方にメリットがあります。


5yearsへの社会的な信頼が増します

2021月8月31日現在、NPO法人は全国で50,820法人。このうち「認定」はわずか1,209法人(内閣府HPより)のため、認定されたNPO法人の割合は全体の約2%という状況です。

公益認定基準という条件をクリアし、認定NPO法人となったことで、“運営組織及び事業活動が適正であって公益の増進に資する”とお墨付きを得ました。


寄附者の方に税の優遇制度があります

❏ 個人: 所得控除 or 税額控除により所得税が控除されます
 ※個人寄付者のかたは、更に住民税が控除される可能性があります。

❏ 相続人:寄付分は相続税が非課税になります

❏ 法人:「損金算入限度額」が拡大されます

※ 詳しくは内閣府HPへ https://www.npo-homepage.go.jp/kifu/kifu-yuuguu