TOPへ

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(29,546人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(174件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


5years事務局
2026-07-02 09:48:15
 

<ホルモン補充療法(保険対象)をされているかたのご経験を教えて頂きたいという方からです。ご経験者のかたはコメントをお願いいたします>

はじめまして
こんにちは。
3月に子宮内膜異型増殖症からの手術でステージ1a、グレード1と診断された者です。
手術では悩んだ結果両卵巣と子宮を摘出しましたが、現在54歳閉経から2年経っているにもかかわらず、手術後足の痛み、血液循環不良、イライラ、精神的な落ち込み等更年期の症状が出てきました。
主治医はなるべくなら子宮癌になったら、再発のリスクがあるのでホルモン補充療法(保険対象)はしない方が良い、但し絶対ではないと言います。
子宮癌の既往でホルモン補充療法をされている方がいましたら、ご意見や情報を伺いたいです。
得に補充療法によるリスクがどのくらいなのか知りたいです。
よろしくお願いします。


この「質問」に共感した登録者:4人 

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(29,546人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(174件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


みんなの広場について

「みんなの広場」は、ご登録いただいた皆さんの交流の場のSNSです。5years 事務局は、この交流の場を、利用者にとって整理された有益な情報交換の場としてご提供したいです。

1)質問したいことを下の「みんなから教えてほしい」から投稿してください。

↓

2)事務局で内容を確認して「みんなの広場」に公開相談として投稿します。
↓

3)みなさんで「コメント」や「いいね」をして相談者の方の疑問を解消しましょう


現在直面している「疑問」、「悩み」、「不安」、「質問」、「問題」等あれば、「みんなから教えてほしい」に投稿してください。5years事務局にて、内容を確認して、アップロードさせて頂きます。

そして、5years事務局を通じ投稿された「みんなから教えてほしい」に、ご協力いただける登録者の方々から、お返事がアップロードされていきます。どうぞ、お気軽に、積極的に、ご利用ください。

この機能は登録会員のみが利用可能な機能です。

会員登録する