TOPへ

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(16,295人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(847件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


5years事務局
2021-04-01 10:57:16
 

<腹水に関するご質問です。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

こんにちは。
よろしかったらコメントいただけますと幸いです。
下行結腸がんで昨年手術してステージ3でした。

昨年大腸がん手術をして、その後肝臓転移、今年2月には卵巣に転移しました。
抗がん剤治療は肝臓転移する前から始めていました。
肝臓、卵巣とも手術は不可能で、抗がん剤治療となっています。

卵巣転移後は、アバスチンとロンサーフで治療、今2クール目です。

現在の症状は
肝臓に腹水が溜まっているので、利尿剤も服用して一週間の段階です。
お腹の張りは腹水溜まる前より測ると12センチくらい違います。

あと、今少量ですけど不正出血があります。

同じような症状の方、ご経験された方いらっしゃいましたら、
ご経験上のこと教えていただけないでしょうか。


自分で気になりネットで検索したりしていると、怖い情報ばかりで
気持ちのやり場がありません。

体調が悪いわけでもなく、副作用も今の所は、治療後はだるさや倦怠感、
今は腹水の張りで圧迫感、また膀胱が圧迫されてるとのことで尿もれがひどい、さらにいまは利尿剤を服用しているのでさらに尿もれがひどい、それが気持ち悪いくらいです。

吐き気はなく、気持ち悪さも治療してしばらくすると今の所は回復します。

なので食事はしていますし、仕事もフルタイムで働けるくらいに自分では元気なつもりです。

あとは、アバスチンとロンサーフに治療薬が変わる前に、2週間の休薬期間中があったせいだと主治医は言われてましたが、アバスチンとロンサーフが始まった頃に一週間ほど生理がありました。

不正出血という感じなく、匂いも量も生理でしたし、主治医も産婦人科で見てもらうとか、それに関しては休薬があったからだと思うと、深刻でもなかったので、私もそんなものなのかと思ってその場気にはしませんでした。


皆さんのご経験をお聞き出来ればと思います。
私には経験された方のお話が1番頂きたく、こちらにお願いさせて頂こうと思いました。

すみません、よろしくお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。


この「質問」に共感した登録者:3人 

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(16,295人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(847件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


みんなの広場について

「みんなの広場」は、ご登録いただいた皆さんの交流の場のSNSです。5years 事務局は、この交流の場を、利用者にとって整理された有益な情報交換の場としてご提供したいです。

1)質問したいことを下の「みんなから教えてほしい」から投稿してください。


2)事務局で内容を確認して「みんなの広場」に公開相談として投稿します。

3)みなさんで「コメント」や「いいね」をして相談者の方の疑問を解消しましょう


現在直面している「疑問」、「悩み」、「不安」、「質問」、「問題」等あれば、「みんなから教えてほしい」に投稿してください。5years事務局にて、内容を確認して、アップロードさせて頂きます。

そして、5years事務局を通じ投稿された「みんなから教えてほしい」に、ご協力いただける登録者の方々から、お返事がアップロードされていきます。どうぞ、お気軽に、積極的に、ご利用ください。

この機能は登録会員のみが利用可能な機能です。

会員登録する