TOPへ

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(24,728人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(1,264件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


5years事務局
2023-08-08 10:29:50
 

<感染症を理由にポートを取ったそうです。ポートを抜去したあとの治療経験について知りたい患者家族のかたからです。ご経験者のかたはコメントをお願いします>

こんにちは
抗がん剤投与中である夫の家族です。

夫は縦隔セミノーマを判明前に摘出しました。今のところ転移、再発はありません。再発予防のための抗がん剤投与しています。

抗がん剤投与1クール目を終えた休薬期間、自宅でポートの傷が開きました。病院に連絡しましたが来院を勧められなかったので、自宅で傷を清潔に保つようしました。

2日後、2クール目の入院をすると、感染症を告げられました。

原因はわからないが、入院中から感染していた可能性があるとのことでした。夫は抗がん剤投与12日目あたりで白血球数が500ギリギリまで下がったので、その影響により塞がった傷の中で感染が起こったのではとのことでした。今はポートを抜去して抗生剤治療をし、抗がん剤治療は延期になりました。

主治医にこれから質問予定のことは、入院中に感染症があったかもしれないのに、また同じようにポートを作るのかということです。

それを質問する理由は、白血球の大きな減少も、ポートの傷が開くことも、主治医の担当したケースでは少ないということでした。それでは今後何が起こるかの情報も多くないと思っているからです。

私も夫も開いた傷口についてもっと慎重に捉えるべきでした。情報収集しなかったことの甘さを痛感しています。

ポートを抜去した経験のある方、その後どのような治療を続けたか教えてください。

それから抗がん剤投与中の家族を、私はどのように支えていけばよいのか?教えて頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。


この「質問」に共感した登録者:2人 

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(24,728人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(1,264件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


みんなの広場について

「みんなの広場」は、ご登録いただいた皆さんの交流の場のSNSです。5years 事務局は、この交流の場を、利用者にとって整理された有益な情報交換の場としてご提供したいです。

1)質問したいことを下の「みんなから教えてほしい」から投稿してください。


2)事務局で内容を確認して「みんなの広場」に公開相談として投稿します。

3)みなさんで「コメント」や「いいね」をして相談者の方の疑問を解消しましょう


現在直面している「疑問」、「悩み」、「不安」、「質問」、「問題」等あれば、「みんなから教えてほしい」に投稿してください。5years事務局にて、内容を確認して、アップロードさせて頂きます。

そして、5years事務局を通じ投稿された「みんなから教えてほしい」に、ご協力いただける登録者の方々から、お返事がアップロードされていきます。どうぞ、お気軽に、積極的に、ご利用ください。

この機能は登録会員のみが利用可能な機能です。

会員登録する