【運営】非営利NPO法人5years
がんコミュニティサイト(無料)
【会員登録者】
5years事務局
<胃がんステージ4bの高齢の患者さんのお子さんからです。同じような状況のかたがいらしたら体験をお聞きしたいとのことです。ご経験を教えてください>
初めまして。
76歳の母が 胃がんステージ4b で胃全摘、膵体尾部切除、脾臓全摘の手術を控えています。
母は栃木県からがん研有明まで通院しています。
術前抗がん剤4回を予定しておりましたが、2回目退院後栃木の自宅にて急激な腹痛で地元の病院に救急搬送され、翌日なんとか退院し、有明まで向かう途中また急変し、救急搬送されがん研で検査したところ、胃の厚さが1,2ミリで破れる寸前とのことでした。
審査腹腔鏡では腹膜播種は起こしていなかったので、胃全摘は覚悟をしておりましたが、
膵脾合弁の多臓器の拡大手術となると思わず、本人が落ち込んで意欲を無くております。
手術をして命が助かっても、3年も生きられず合併症や後遺症で苦しむならこのまま死んでもいいとも言っていました。
家族としても、何が正解なのかわからない中、助かる可能性があるなら手術を受けるべきと思っておりますが、母の気持ちも分かります。
地元の病院に全信頼がおけず、東京の有明まで遠方から通院を強いているのではと、今後の通院に術後の母の気力と体力がもつのか、不安ばかりです。
同じような年齢で、同じような手術を受けられた方がおられましたら、お話をお聞かせ願えませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
【運営】非営利NPO法人5years
がんコミュニティサイト(無料)
【会員登録者】
「みんなの広場」は、ご登録いただいた皆さんの交流の場のSNSです。5years 事務局は、この交流の場を、利用者にとって整理された有益な情報交換の場としてご提供したいです。
1)質問したいことを下の「みんなから教えてほしい」から投稿してください。
この機能は登録会員のみが利用可能な機能です。