【運営】非営利NPO法人5years
がんコミュニティサイト(無料)
【会員登録者】
5years事務局
<大腸がん、TS1治療の副作用がきつい方からです。ご経験者のかたはコメントをお願いいたします>
はじめまして。
2025年1月に大腸内視鏡でステージ1の腫瘍を発見、3月に入院、手術し腫瘍切除。ステージ3aの診断。4月より1ヶ月間TS1(エスワンタイホウ)25mgを朝夜に服用して、2週間の休薬期間中です。
副作用で口の中がずっと苦く、つわりのような気持ち悪さと眠気から始まり、3週目から涙目、手のひらの腫れ(荷物を持つと食い込んで痛みます)、頭痛…それに何よりショックだったのが、指の節がやけに黒ずんで、顔の人皮膚もヒリヒリし、シミもブワっと増え、顔色も浅黒くなっていました。体重もだいぶ減り、後半はレモネードやトマトジュースで過ごしていました。
このままだと普通の生活ができずにメンタル的にも非常に辛いので、主治医へ「服用を辞めたい」と話そうと思っています。
同じような状況(経験)の方がいらっしゃいましたら、体験を教えて頂けないかと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。
【運営】非営利NPO法人5years
がんコミュニティサイト(無料)
【会員登録者】
「みんなの広場」は、ご登録いただいた皆さんの交流の場のSNSです。5years 事務局は、この交流の場を、利用者にとって整理された有益な情報交換の場としてご提供したいです。
1)質問したいことを下の「みんなから教えてほしい」から投稿してください。
この機能は登録会員のみが利用可能な機能です。