TOPへ

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(23,718人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(1,232件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


5years事務局
2021-08-16 23:08:36
 

<中咽頭がん患者さんから、術後何日くらいで食事が食べられるか等のご質問です。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

はじめまして
私は 2021.8.4に 放射線治療33回 シスプラチン2回の
治療が終了して退院したばかりです
中咽頭 粘表皮癌ステージ4

腫瘍が舌根部に出来 右リンパ節転移
手術で 腫瘍はとれた感じです

手術で舌根部を失い 舌の3分の1しか動かない
嚥下補助手術している方
私の様に 舌を失う 舌が無いなど
嚥下障害 嚥下困難な方が居ましたら

現在どの様に食べ物を飲み込んでますか?

私は 噛める位置に食べ物を置き
ある程度 砕けたら 指で喉の奥に押し込んで
飲み込む様な感じです
食べ物よりも飲み物の方が 噎せて
吐き出したり時々有ります

その様な嚥下障害が有る方

これから先 少しは何でも食べれる様に
なるのでしょうか?

どれくらいの時間がかかったのか?
体験を教えてください。
よろしくお願い致します


この「質問」に共感した登録者:11人 

Ric プロフィールへ
2021-12-28 17:21:12
このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(23,718人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(1,232件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


みんなの広場について

「みんなの広場」は、ご登録いただいた皆さんの交流の場のSNSです。5years 事務局は、この交流の場を、利用者にとって整理された有益な情報交換の場としてご提供したいです。

1)質問したいことを下の「みんなから教えてほしい」から投稿してください。


2)事務局で内容を確認して「みんなの広場」に公開相談として投稿します。

3)みなさんで「コメント」や「いいね」をして相談者の方の疑問を解消しましょう


現在直面している「疑問」、「悩み」、「不安」、「質問」、「問題」等あれば、「みんなから教えてほしい」に投稿してください。5years事務局にて、内容を確認して、アップロードさせて頂きます。

そして、5years事務局を通じ投稿された「みんなから教えてほしい」に、ご協力いただける登録者の方々から、お返事がアップロードされていきます。どうぞ、お気軽に、積極的に、ご利用ください。

この機能は登録会員のみが利用可能な機能です。

会員登録する