TOPへ

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(19,281人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(1,030件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


5years事務局
2022-05-23 10:38:16
 

<上顎洞癌ステージⅣの患者家族のかたから、治療選択についてご質問です。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

はじめまして。
夫が上顎洞癌ステージⅣで、昨年に動注化学療法と放射線治療、その後手術を受けました。
上顎は片側すべて摘出し、お腹の組織を移植し再建しました。
先日の検査で眼球奥に再発が見つかり、治療法として手術か化学療法の選択を迫られています。
手術内容は昨年うけたものとほぼ同じで、目の下から鼻の横、鼻の下にかけて大きく切開。
今回は、その上で眼球摘出です。
昨年同様、気管切開もします。
今回は背中の組織から移植、再建を行うことになりそうです。
主治医からは、根治を目指すのであれば手術と言われています。

夫の現在の気持ちとしては…
手術が出来る状況なのであれば、した方が良いのか。
化学療法を先に選んで、後に手術を希望しても、その時点で癌が大きくなっていれば手術は無理になる。(小さくなってくれる可能性もあるが…)
ただ、一度手術をしており、再度となると躊躇する気持ちもある。
冷静にとは意識しながらも、混乱しております。

どのように答えを導き、考えをまとめたら良いのか?
皆さんは、治療選択をどのようにしていきましたか?
ご経験を教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


この「質問」に共感した登録者:14人 

Aikichi プロフィールへ
2022-05-29 08:19:08
このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはロ

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(19,281人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(1,030件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


みんなの広場について

「みんなの広場」は、ご登録いただいた皆さんの交流の場のSNSです。5years 事務局は、この交流の場を、利用者にとって整理された有益な情報交換の場としてご提供したいです。

1)質問したいことを下の「みんなから教えてほしい」から投稿してください。


2)事務局で内容を確認して「みんなの広場」に公開相談として投稿します。

3)みなさんで「コメント」や「いいね」をして相談者の方の疑問を解消しましょう


現在直面している「疑問」、「悩み」、「不安」、「質問」、「問題」等あれば、「みんなから教えてほしい」に投稿してください。5years事務局にて、内容を確認して、アップロードさせて頂きます。

そして、5years事務局を通じ投稿された「みんなから教えてほしい」に、ご協力いただける登録者の方々から、お返事がアップロードされていきます。どうぞ、お気軽に、積極的に、ご利用ください。

この機能は登録会員のみが利用可能な機能です。

会員登録する