TOPへ

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(18,624人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(979件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


5years事務局
2022-01-08 07:20:35
 

<肺腺がんのかたで、治療選択で悩まれている患者さんです。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

はじめまして。
東京在住
37歳、女性です。本人です。
肺腺がんALK陽性
リンパ節転移あり、手術は出来ないと診断を受ける
4月末より抗がん剤シスプラチンによる治療を2クールと放射線治療
6月末より免疫チェックポイント阻害薬イミフィンジを2週間毎に外来化学療法
原発、リンパ節は薬が効いて順調
12/23、脳転移発覚
少なくても7箇所
(左に2センチほど、右に1センチほど、他5箇所)
12/23の、診断では、ガンマナイフを進められ、しかしながら、受信中の病院ではガンマナイフが出来ないとのこと。
そのため、専門のクリニックを紹介するから、検査、診断をしてもらってきてほしい、もし、そこで、ガンマナイフやりましょう、と話しになったら、話を進めて貰って構わないと、主治医より、説明を受ける
よって、初診の予約を専門クリニックを12/27に予約中
翌日の12/24、病院より電話にて
今日は上記のように説明をしたが、改めた内科の先生とも話をして、ガンマナイフをやる前に、分子標的を経口することで、転移した脳腫瘍をコントロールする可能性もあるから、病院としては、そちらを提案したい
もちろん、ガンマナイフをやってから、分子標的をやる、という、選択もあるが、
病院としては、まだガンマナイフをせずに、分子標的をやるのはどうか、と、話がまとまった
勿論、決めるのは本人ですが、
どっちがいいんでしょうか
もう、決められません、
治療選択で迷われたかた、どのようにして決められましたか?
ご経験を教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。


この「質問」に共感した登録者:9人 

ビートママ プロフィールへ
2022-01-11 08:54:35
このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(18,624人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(979件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


みんなの広場について

「みんなの広場」は、ご登録いただいた皆さんの交流の場のSNSです。5years 事務局は、この交流の場を、利用者にとって整理された有益な情報交換の場としてご提供したいです。

1)質問したいことを下の「みんなから教えてほしい」から投稿してください。


2)事務局で内容を確認して「みんなの広場」に公開相談として投稿します。

3)みなさんで「コメント」や「いいね」をして相談者の方の疑問を解消しましょう


現在直面している「疑問」、「悩み」、「不安」、「質問」、「問題」等あれば、「みんなから教えてほしい」に投稿してください。5years事務局にて、内容を確認して、アップロードさせて頂きます。

そして、5years事務局を通じ投稿された「みんなから教えてほしい」に、ご協力いただける登録者の方々から、お返事がアップロードされていきます。どうぞ、お気軽に、積極的に、ご利用ください。

この機能は登録会員のみが利用可能な機能です。

会員登録する