TOPへ

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(23,822人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(1,232件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


5years事務局
2023-07-25 06:47:45
 

<高齢者患者のいるご家族からのお悩みです。配慮ある優しいコメントをお願いします>

はじめまして。
78歳の母がびまん性大細胞型B細胞リンパ腫の治療中です。
ステージがいくつなのかは担当医に聞きましたがはぐらかされて教えてはもらえませんでした。

レントゲン写真を見ながらの説明では、片方の腎臓が肥大している、同じ方の足の付け根にも腫瘍があるようだとのことでした。
その他の転移については何も言われてはいませんが、血液の癌なのでなんとも言えないと言うような回答でした。

R-CHOP療法1クール終了です。
この時点で食欲不振、体力の低下が激しくベッドから自力で立ち上がるのも排泄も自力では困難になり、ほぼ飲まず食わずで点滴に頼っていました。自分の殻に閉じ籠り誰の言うことも聞いてもらえない状態でした。

本来なら2クール目に入っている時期なのですが治療に入れずにいます。
このまま治療出来ずにいれば1ヶ月くらいで元の病状に戻るだろうと言われました。

担当医は入院を継続しての治療は出来ない。本来通院で出来る治療なので治療継続には通院出来るなら可能とのことでしたが、現状とても通院出来る状態ではありません。

今は精神状態は安定してきています。副作用も抜けてきている為か食欲も出てきましたが、自力で立つ動くことは困難です。
よって、長期入院出来る病院への転院か施設入所か在宅介護かの選択を促されました。
入院出来る期限はもう過ぎていると。
今思えば治療開始当初より緩和ケアや他院への転院の話をされていました。

今の母の状態で老健等の施設でリハビリを行い自宅に戻れるのを目標にするか、地域包括ケア病棟でリハビリ等をして、状態によってはそこから長期入院可能な病院へ転院するのがいいのか、もしくは緩和ケア病棟へ移るのがいいのか悩んでいます。

もしくはこの状態でも治療を続けてもらえる病院があるなら転院したいのですが、そのようなことは出来るのでしょうか?

冷たいようですが、在宅介護をしたい気持ちはありますが、姉妹2人で生活費、治療費を維持しながらの介護は厳しいだろうと話しています。

どうするのが一番母の為になるのか、アドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願い致します。


この「質問」に共感した登録者:13人 

ウシウシ プロフィールへ
2023-07-26 11:28:28
このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(23,822人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(1,232件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


みんなの広場について

「みんなの広場」は、ご登録いただいた皆さんの交流の場のSNSです。5years 事務局は、この交流の場を、利用者にとって整理された有益な情報交換の場としてご提供したいです。

1)質問したいことを下の「みんなから教えてほしい」から投稿してください。


2)事務局で内容を確認して「みんなの広場」に公開相談として投稿します。

3)みなさんで「コメント」や「いいね」をして相談者の方の疑問を解消しましょう


現在直面している「疑問」、「悩み」、「不安」、「質問」、「問題」等あれば、「みんなから教えてほしい」に投稿してください。5years事務局にて、内容を確認して、アップロードさせて頂きます。

そして、5years事務局を通じ投稿された「みんなから教えてほしい」に、ご協力いただける登録者の方々から、お返事がアップロードされていきます。どうぞ、お気軽に、積極的に、ご利用ください。

この機能は登録会員のみが利用可能な機能です。

会員登録する