TOPへ

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(26,434人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(1,352件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


5years事務局
2024-12-17 21:56:19
 

<お子さんがリンパ腫の患者家族のかたです。心配が尽きず、乗り越え方をお知りになりたいそうです。ご経験者のかたはコメントをお願いいたします>

初めまして。
29歳の息子がALK陽性身分化大細胞リンパ腫と診断。
その時既に腹水と両足浮腫みも発症これは低栄養によるもの。
腫瘍場所がお腹に10cm。
10/11に1クール抗がん剤投与。
食欲不振で更に低栄養からの腹水と両足のとんでもない浮腫み。
低栄養が加速し歩行が困難。
10/20頃より多量の下痢を発症しCT確認した所抗がん剤で腫瘍が小さくなったものの近くの腸に穴。
10/22晩より絶飲食。
その頃からベットのみでの生活。
立つ事も歩く事も出来なくなる。
輸液2号と食塩水点滴。浮腫み改善を目的としてアルブミンと利尿剤投与。
の中11/5に2クール目の抗がん剤投与。本人うろたえる。
栄養状態とても悪い。やせ細り骸骨。
CT確認。消化器外科、血液内科医師との相談の中、11/18より食事開始。
とんでもない腹水・両足浮腫み・胸水。
腹水は少量を抜きっぱなし(今現在も)食事開始して浮腫みが少し改善したのと腹水抜きで体重が71.6kgが5日位で61.9kg迄減少。
なお痩せる。11/23より1日5回前後の下痢。病院食は完食とはいかないが食べていて、でも下痢で流れていく。

なお痩せる。体重も50kg台に。身長が185cmもあるのに。
栄養状態も悪いのでタンパク質を貯蓄出来ないので腹水も少量を抜きっぱなし。
下痢は、今現在でも出ています。
栄養状態が良くなったら歩けますと消化器の先生は言ってくれますが悪くなる一方で。
リハビリの先生は来てくれて関節が固くならないようにしてくれてるみたいですが。

下痢が止まりません。
勿論、血液内科、消化器と色々対策を考えてるみたいですが…。

そんな中、来週3クールの抗がん剤投与を予定してます。
やるせないです。
不安な家族ですが、どのようにして乗り越えればいいかご経験を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。


この「質問」に共感した登録者:24人 

Q プロフィールへ
2024-12-21 20:36:19
このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユーザのみ閲覧可能です。このコメントはログインユー

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(26,434人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(1,352件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


みんなの広場について

「みんなの広場」は、ご登録いただいた皆さんの交流の場のSNSです。5years 事務局は、この交流の場を、利用者にとって整理された有益な情報交換の場としてご提供したいです。

1)質問したいことを下の「みんなから教えてほしい」から投稿してください。


2)事務局で内容を確認して「みんなの広場」に公開相談として投稿します。

3)みなさんで「コメント」や「いいね」をして相談者の方の疑問を解消しましょう


現在直面している「疑問」、「悩み」、「不安」、「質問」、「問題」等あれば、「みんなから教えてほしい」に投稿してください。5years事務局にて、内容を確認して、アップロードさせて頂きます。

そして、5years事務局を通じ投稿された「みんなから教えてほしい」に、ご協力いただける登録者の方々から、お返事がアップロードされていきます。どうぞ、お気軽に、積極的に、ご利用ください。

この機能は登録会員のみが利用可能な機能です。

会員登録する