TOPへ

「治療方針・処置方針」に関する相談一覧 (84件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(15,115人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(84件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2021-06-09 15:04:44

<アトピー性皮膚炎のかたで治療のえかっか肌荒れが起きて悩まれている患者さんからです。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

初めまして 
私は昔からアトピー体質で夏は汗で被れやすく、冬はあかぎれが酷くて手指の関節が切れる事も度々でした。

初回の癌の術後、6ヶ月抗がん剤治療→その途中でまた手指の関節が切れ皮膚科で血液検査→異常なしで塗り薬を貰いました。

その後転移や再発で抗がん剤治療も再開したのですが、手首や手の甲も切れて、家事にも支障が出ています。(薬を塗り手袋をして家事をしていますが、なかなか傷が塞がりません)

病院で相談した所、抗がん剤治療をすると免疫力が下がるので、元々アトピーがあると弱くなって(悪くなって)しまうとの事でした。

私の場合、抗がん剤治療も繰り返しているのでより悪くなりやすいとも言われました。

初回の抗がん剤治療(ゼローダ内服)の際も足の土踏まずが痛く、ようやく落ち着いたかな?と思えたのが1年後だったので、今回も日にち薬とは思うのですが、私のような症状な方が居られたらどのようにされているか(塗り薬や内服薬)を教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

   回答とコメントを見る  0 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(15,115人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(84件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する