TOPへ

「治療方針・処置方針」に関する相談一覧 (104件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(19,841人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(104件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2022-10-30 13:10:41
最終コメント日時:2022-11-02 18:17:14

<腹膜播種で抗がん剤治療に悩む方からです。同じような経験をされたかたいらしたら、コメントをお願い致します>

はじめまして。
2019年胃がんステージ2b、その後s1+ドセタキセル再発予防抗がん剤をしましたが、3年目検査にておへそに再発疑い、手術で除去予定でしたが術中に腹膜播種があり中止になりました。

この状態だと選択肢は抗がん剤治療しかないんとは思います、家族は少しでも望みがあるなら抗がん剤をしてほしいと考えてます。

少し後ろ向きかもしれませんが…
私自身は抗がん剤をして辛い、動けない、という状態になってまで少しでも長く生きたい理由がありません。
完治が望める治療ならきっと抗がん剤もしたと思いますが、そうではないことは分かります。
旅行が趣味です。最後は好きなことをして好きな所に行きたいという気持ちが強いです。
おかしいでしょうか…

以前の術後の再発予防の抗がん剤も私自身はあまりしたくなかったですが家族に押されてしましたが、やはり再発しました。
ただ術後の抗がん剤は特段辛い訳ではありませんでした、体力や筋力は落ちたとは感じますが。
若いからまた抗がん剤をしても乗り切れる体力は多分あるんだと思いますが…

腹膜播種で抗がん剤治療をしている方、していない方、どちらの方のお話も出来れば聞きたいです。
あと、抗がん剤治療前には皆さんセカンドオピニオンはしてるんでしょうか?
3年前の胃がん手術、抗がん剤の時は訳も分からないまま矢継ぎ早に色々と過ぎてセカンドオピニオンをしませんでしたが、今回は治療を遅らせてでもした方が良いのかなとも思ってます。

最終的に決めるのは自分ですが、どちらを選んでもきっと何かしらは後悔するんだろうなと思ってます。そういう性格なので。
ただ、少しでも後悔が少ない選択ができればな、と思います。
長々とすみません…

同じような経験をされたかたいらしたら、どのように考えて決めたか、ご経験を教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

   回答とコメントを見る  1 件

5years事務局
質問日時:2019-06-27 07:49:49
最終コメント日時:2022-05-29 17:25:04

<抗がん剤(フォルフィリノックス)の副作用でなやまれている患者さんからです。ご経験者の方はコメントをお願いします>

こんにちは、ちゃこと申します。
抗がん剤の副作用について、皆さんどう対策されているか教えてください。

私は、すい臓がんでフォルフィリノックス という抗がん剤を2週間に1度投与しています。

当初は、副作用として白血球が低く、1週間スキップし3週間に1度の抗がん剤だったため、それほどキツく感じませんでしたが、最近は抗がん剤後にすぐ白血球を上げる注射をし、2週に1度の抗がん剤投与となっています。

フォルフィリノックスを投与後、倦怠感がひどく身体が全く動かなくなったり呼吸をするのも苦しく息切れもするため一人での外出もままなりません。
この時期、家事や仕事も手につかず全く生産性のない自分が情けなくなり、精神的にも落ち込んでしまいます。

この状態が10日〜2週間続くのですが、ようやく身体が動くようになったと思うと、次の抗がん剤投与がきてしまいます。

このままだと生活の質が大幅に下がってしまうため、このまま同じように抗がん剤を続けていいのか悩みます。

副作用対策として、抗がん剤の量を減らしてもらう、投与の間隔をあける、などがあるかと思いますが、投与の量が減ると効きが悪くなるのでは?という不安もあります。

皆さんの抗がん剤の副作用はどんな感じでしょうか?
私のように、ひどい倦怠感がでるという方はどう対処してらっしゃいますか?

皆さんの経験やアドバイスなど教えていただけたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いします。

   回答とコメントを見る  19 件

5years事務局
質問日時:2022-03-15 09:54:36
最終コメント日時:2022-03-24 10:58:10

<漿液性卵巣がん3b期、予防的に乳房を切除するかどうか悩まれているかたからです。ご経験者のかたは、コメントをお願い致します>

はじめまして。
漿液性卵巣がん3b期から5年経過した者です。

最近遺伝子検査をして、BRCA1に変異があるHBOC遺伝性乳がん卵巣がん症候群であることが分かりました。家族歴からやっぱり、、という結果に、ショックとがんに罹患した理由が判明した納得感もあります。

そこで次のステップととして乳房予防切除を考えております。
医師や家族からは、予防切除をしても発生率は下がるが生存率に変わりは無い、濃厚な検査をすることで初期での発見も可能になると言われました。

私としては、卵巣がんの苦しい経験から今も再発の不安に加え、遺伝性乳がんの不安も増えて苦しい日々です。
不安を減らす為に予防切除をしたいと考えております。

そこで、卵巣がん経験者の方に質問です。
もし、あなたが卵巣がんから5年経過し、遺伝性乳がんになる可能性(BRCA1は87%の確率)がある場合、その可能性を減らす予防切除に踏み切りますか?

遺伝性乳がんからの卵巣予防切除された方はいらっしゃいますが、卵巣がんからの乳房予防切除された方がなかなか出会えず質問させて頂きました。

今現在治療に向き合ってらっしゃる方もいらっしゃり、このような質問をすることをお許し願えれば、ぜひご意見をお聞かせください。
どうぞ宜しくお願い致します。

   回答とコメントを見る  2 件

5years事務局
質問日時:2022-03-15 09:44:09
最終コメント日時:2022-03-17 11:31:03

<子宮体がんステージはG1 1Bの患者さん、今後、抗がん剤治療を受けるかどうか治療選択に悩まれています。経験者のかたはコメントをお願い致します>

こんにちは!子宮体がんの患者です。

私は一回目の手術で子宮と卵巣卵管をとりました。病理結果は筋層浸潤60%で、リンパ管侵襲もありました。
ステージはG1 1Bになりました。その結果で、追加手術で骨盤内リンパ及び傍大動脈リンパを郭清しました。
病理結果はリンパ節に転移なしでした。最終ステージは1Bでした。

再発リストは中リストのため、主治医に抗がん剤を勧められました。
でも抗がん剤するとしない生存率の違いを聞いたら、5%だけとのことです。
私の場合は、抗がん剤しなくても、生存率は80%-90%で、抗がん剤したら、+5%とのこと、かつ、再発中リストの場合は、抗がん剤の効果ははっきりわかっていないとのことです。

抗がん剤の治療期間も長いし、副作用もひどくて、しかも、したら、必ずしも効果があるわけではないので、私はやりたくないです。
でも、がんはしつこい病気なので、ちょっとだけのミスで、再発や転移になる恐れがあります。だから、するかしないか困ります。

なので、私と似てる状況で、抗がん剤しなかった方の経験談をいただきたいと思います。
お手数ですが、よろしくお願いします。

   回答とコメントを見る  4 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(19,841人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(104件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する