TOPへ

「QOL」に関する相談一覧 (95件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(17,343人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(95件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2021-12-21 21:25:39
最終コメント日時:2022-01-13 11:41:42

<腹腔内化学療法にかかる副作用をお知りになりたい方からです。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

はじめまして。
スキルス胃がんステージ4、腹膜播種有りのため手術ができず化学療法を始めて8クール目を迎えました。
35歳♀、夫&もうすぐ2歳と3歳になったばかりの息子がいます。

現在治験に参加しておりこれまで治験薬+点滴の抗がん剤オキサリプラチン+錠剤のゼロックスを続けて来ましたが、治験スケジュール上オキサリプラチンは今回の8クール目で投薬終了となりました。
今後は治験薬+錠剤を続けつつ病状を定期的に確認しつつ増悪の兆候が見られ次第次の薬(パクリタキセル)に移行予定です。

今、腹腔内化学療法に興味がありオンラインセカオピにて近大病院で「当院で実施してますので試してみたければ来院してみてください」とのことでした。
ただ、私が現在四国在住のため大阪となるとフェリー等の公共交通機関を使って1人で通院出来るのか…?と不安です。
行きは良いのですが帰りは副作用によっては…どうなるのかなと。

そこで腹腔内化学療法を経験された方に、副作用の出方について教えていただきたいです。
副作用の出方は人それぞれと言うのは百も承知ですが、その上で、自分の時はこんな副作用が出た、何日目くらいに出た、自分の経験から考えて四国~大阪の通院を1人で行き来するのはこう考える…等々、どんな些細な事でもかまいませんので体験をご教示いただけますと大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

   回答とコメントを見る  2 件

5years事務局
質問日時:2021-12-21 21:58:07
最終コメント日時:2021-12-23 21:32:23

<リンパ節郭清後の生活についてご質問です。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

こんにちは!
私は2021年9月末にがんの疑いがあって、近所のクリニックから紹介状をもらって、総合病院で受診しました。

総合病院で組織診を受けて、子宮体癌と診断されました。
MRIやCTの結果によってステージ1Aと推定されて、11月下旬に腹腔鏡手術で子宮と卵巣をとりました。

手術はあまり痛みがなくて、一週間後に退院しました。

しかし、12月に病理検査の結果が出ました。
筋層侵襲1/2以上かつリンパ管侵襲があったので、ステージ1Bになってしまいました。
追加手術(リンパ取る)と抗がん剤治療は担当先生に勧められました。
リンパとったら、足の浮腫みという一生の後遺症が生じるので、追加手術受けるか悩んでいます。

 リンパとったら、手術が終わって、目が覚めてから、足が動けますか?腹腔鏡手術の翌日は歩けますか?

足は毎日浮腫みますか?
ヨガや海外旅行はもう無理ですよね?
デスクワークなので、リンパとったら、今までのように1日座れなくなりますよね?
ご経験者方からアドバイスをいただければありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

   回答とコメントを見る  12 件

5years事務局
質問日時:2021-12-21 21:55:25

<誤嚥性肺炎の経験について教えて頂きたいと言うかたからです。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

こんにちは
スキルス胃がんステージ4の50代です。
誤嚥性肺炎についておうかがいしたいです。

腹膜播種はなかったのですが、ドセタキセル、TS1、シスプラチンの化学療法6クールしても腫瘍が小さくならず、手術適応とはなりませんでした。けれども腫瘍が幽門部から十二指腸まで浸潤しているため、腹腔鏡下でバイパス手術をして胃から腸への通り道を作りました。

それから腹痛がはじまり、食べ物も食欲はあるのにお腹が張ってあまり食べられなくなり、体重もすでに43kgだってのにさらに2kgも減ってしまいました。

一番悩ましい問題は寝ている時に胃液が逆流して瞬間的に気管に入ってしまい、肺が焼けるようなものすごい刺激に襲われて誤嚥性肺炎になってしまうことです。

実際になったのは一度ですがなりかけたことが2度ほどあります。
とにかく咳をしまくって出来るだけ出しますが、恐らく瞬間的に吸い込んでしまった絶対量が多いともうどうしようも無いと思います。

調べたところでは胃の全摘した人等この症状を繰り返す方がいるようで、左側臥位で寝るなどの対処法が書かれていました。

ただ私のかかっている病院では少ないのかあまり無いことのようでしたのでとても気になりました。

もし同じような状態になったことがある方がいましたらその時の状況や対処法等教えていただきたいのでよろしく御願い致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

   回答とコメントを見る  0 件

5years事務局
質問日時:2021-01-10 13:10:45
最終コメント日時:2021-11-29 14:16:42

<声帯手術後のQOLについてご質問のかたです。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

こんにちは。
59歳・男性です。
3年前に下咽頭がん、食道がん(ステージ1)の放射線・化学療法の治療を終え、今は経過観察中の状態です。

こちらは順調で「問題なし」との診断が今も続いております。
しかし、別のごく軽い症状で定期的に通っていた、同じ病院の耳鼻科から2か月前に「声帯が赤い」との指摘を受け、生検を行ったところ 喉頭がん(左声門がん)ステージ1との診断結果となりました。

コロナで耳鼻科へ行くのを半年スキップしたうえに、このような予想外の結果となりショックも大きかったです。
また、今回の治療については、放射線が使えないとのことなので声帯を半分切除する経口手術を選択することにしました。再発リスクがいくらか残るのは承知のうえ、QOLを優先しての判断です。

今回お尋ねしたいのは、声帯への手術を過去になさった方がいらっしゃいましたら、
声質の変化などについて、そして今後の生活を送るうえでの注意点やアドバイスを頂戴できればと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

   回答とコメントを見る  3 件

5years事務局
質問日時:2021-10-11 21:44:53
最終コメント日時:2021-10-26 16:40:42

<親の介護と自身のがん治療で悩んでいるかたからです。ご経験者のかたから配慮ある優しいコメントを頂けると嬉しいです>

こんにちは
自分の癌と父親の介護について悩んでいます。

私は2018年9月から当時85歳の父親(要介護5)を介護離職して一人で自宅で介護しました。
その時の介護のストレスがかなり強かった為か、介護して1年半後の2020年3月に卵巣癌ステージ3b
と診断され、私は入院、父は施設に入ってもらいました。私は手術1回、抗がん剤6回を終え、現在リムパーザを飲んで10か月になります。

父は現在87歳です。母は56歳で癌で他界。兄が居ますが不器用なので、結局私が父を介護するとしたら私が中心となります。

私も兄も親不孝で、私はバツイチで子供はおらず、兄は結婚さえしていませんので、父に孫も見せてあげれていません。私は現在51歳です。

今回の相談はこのまま父を嫌がる施設に入居させて、自分に焦点を当てて生きていくのか、それとも裕福な家庭で育ててもらった恩返しに自分の命を擦切らせてまで自宅で介護するか、悩んでいます。

私は抗がん剤の影響か手足に痺れが残っています。
父が戻ってきたら夜中は2回起きて尿瓶のオシッコを捨てる作業があります。
私は癌になってから鬱病がかなり酷くなってしまったのでかなり強い薬を飲んでいます。
2回起きられるかどうか。というか父は就寝してからも何度もコールを鳴らしますので、
それも本当に大変です。

施設では他の入居者さんに杖を出したり、暴言もあるので、昨年入っていた施設は強制退去と
なりました。ですから理想に近い施設もあるのですが、父のその様な点から施設への入居を断られました。

どなたかご自分が癌治療を続けながら親の介護そした経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?

ご意見を頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

   回答とコメントを見る  11 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(17,343人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(95件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する