TOPへ

「QOL」に関する相談一覧 (111件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(23,486人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(111件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2024-03-25 12:07:28
 NEW最終コメント日時:2024-03-28 07:32:41

<前立腺がん、親知らず抜歯から薬剤性顎骨骨髄炎と診断され手術をされたかたです。同じような経験者の方いらしたらコメントをお願いいたします>

はじめまして。
現在、2023年6月より前立腺癌の治療をしております。
骨転移があり、抗がん剤6クール
ランマークを使用する事になり、顎骨壊死の可能性がある為、同病院の歯科にて、検診に行ったところ、親知らずが斜めに生えていた為、今後のことも考え、抜歯する事になりました。

その1か月後からランマークを始めましたが、親知らず抜歯の治りが悪く、痛みも治らず結果3ヶ月後に抜歯による、薬剤性顎骨骨髄炎と診断され、1月に炎症を起こした部分を削る手術を行いました。

こんど再発したら、顎骨区域切除といって、顎の骨を外から切り取り、そこに金属プレートをはめる手術になると言われております。

ですが、術後1ヶ月ちょっとたった今、また痛みが出てきており、再発の不安になっており、本来の前立腺癌のこともままならなくなっております。
現在何とか仕事もしており、QOLが下がる事にとても危機感を感じております。

どなたか同じようなご経験のある方などいらっしゃいましたら。ご教授いただきたいと思います。
また同じご経験でなくても、体が思うようにならなくなるかもしれない不安をみなさんどう対処しているのかお伺いしたいです。

ご経験を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

   回答とコメントを見る  2 件

5years事務局
質問日時:2021-02-28 09:06:18
最終コメント日時:2023-11-28 09:55:27

<ポートに関するご質問です。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

こんにちは
家族がスキルス胃がんステージ4のみかんです。

腹腔内投与のため、腹腔ポート留置手術を受けるのですが、医師からあわせて鎖骨へのCVポートの留置も勧められました。

CVポートは抗がん剤治療を続けていく上で、点滴などの負担が減るとのことでした。

ただ本人は急にあちこちにポートを留置することに少し躊躇しています。
腹腔ポートは分かっていたことですが、CVポートまでも。。となっています。

そこで下記3点質問させていただきたいです。

1.抗がん剤治療(点滴)をされているかたで、CVポートを入れずに、1年、2年と治療を続けているかたはいらっしゃるでしょうか。
その上で困っていることなどありますでしょうか。

2.CVポートを留置しているかたは、ポートを入れてみて、やはり良かったでしょうか。

3.CVポートを留置しているかたで、スポーツをされているかたはいらっしゃるでしょうか
(本人がテニスが唯一の趣味のため、それが出来なくなることも不安を感じています。)

いずれかひとつだけでも、どなたか教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

みかん

   回答とコメントを見る  5 件

5years事務局
質問日時:2023-09-30 12:35:42
最終コメント日時:2023-10-06 18:27:07

<子宮頸部腺癌のご経験を教えてくださいという患者家族のかたからです。ご経験者のかたはコメントをお願いします>

初めまして。
家族(女性46歳)が子宮頸部腺癌と、診断されました。今の時点でステージはⅡbです。
彼女は今フランスに住んでいるので、居住地での治療になります。

MRIの診断で腫瘍が5.8センチで手術をするには大きすぎるので放射線治療と抗がん剤をしてから、手術を検討だそうです。
近日にリンパ切除と卵巣の切除をします。

日本のガイドラインを見るとⅡbは手術可能で、先に広汎子宮全摘出を行い、放射線と抗がん剤治療になると思いますが、先にやるのと違いはあるのでしょうか。放射線は腺癌には効きが悪いとの情報もあり、放射線をして効かず、その間に進行、転移していくのがとても不安です。

フランスは子宮頚がんが少なく、日本が多いので重粒子線治療などの最先端な治療が受けられるのは日本なのかとも考えます。

稀なケースかもしれませんが、海外から転院された方はいらっしゃいますか。

それと、色々調べているうちに気が滅入ってきてしまい、子宮腺癌の方で元気に過ごしていらっしゃる方の声が聞きたいと思いました。

ご経験を教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

   回答とコメントを見る  2 件

5years事務局
質問日時:2023-05-28 14:34:05
最終コメント日時:2023-06-03 21:23:49

<声帯を取る手術をした患者さんのご家族からです。ご経験者の方はコメントをお願い致します>

こんにちは。
現在74歳の母の咽頭全摘出の手術後の不安について相談させて下さい。

2005年に初めて母が下咽頭癌になり、当時は放射線治療で完治。

2021年の2月頃に下咽頭癌を再発してしまい(全く同じ部位ではないので再発ではなく新たな下咽頭癌と言う方が正しいかもしれません)、同じ部位に放射線は2度出来ないという事から、根治治療なら声帯も取る咽頭全摘出しかないと先生から伝えられ、声が出なくなった後の生活の不安からこの2年間、手術も何も治療せずいましたが、2023年の2月頃に進行して腫瘍が大きくなってきた事により食べ物が飲み込み辛くなり、ミキサーにかけてもほんの少し食べれるくらいな状態になってしまいました。

下咽頭〜食道の方まで腫瘍が大きくなってしまい、このままでは命の危険がと思い、私も必死で母を説得し、母も2年前から最近までは自覚症状が無かった為、手術にまで踏み込めなかった様ですが、食べれない辛さや私の説得も聞き入れてくれた事から、手術を決意してくれて、無事2023年の5月に手術が行われました。

まだ手術して数日で入院している状態ですが、回復は今の所順調との事で安堵しております。

そして今回の質問なのですが、母は『同じ声帯を取った方(咽頭全摘出)のその後の方を知りたい』との事です。

声が出ない生活はどんなものか、思ったより辛い、思ったよりなんとかなっている、どんなエピソードでも構いません。

永久気管孔になった事から、痰の吸引も夜中もしないといけないと聞いていてそれも経験者の方に聞きたいのですが、やはり大変でしょうか?

母が今後を不安に思う気持ちを、同じ手術をした方のエピソードで少しでも前向きになれたりするきっかけになったら嬉しいと思っています。

生活の面で思うことでも、精神的な面でこう感じてるなどでも何でも構いませんので是非、お話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

(2年前に手術をするかで悩んでいた際に、この質問広場でコメント下さった方、母に伝えて、凄く為になっていました。心から感謝しております。ありがとうございました)

ご経験を教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

   回答とコメントを見る  4 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(23,486人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(111件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する