TOPへ

「恋愛・結婚」に関する相談一覧 (4件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(15,117人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(4件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2018-01-20 08:37:01
最終コメント日時:2019-12-22 18:44:50

<がん患者の恋愛にかかるご質問です。コメントをお願い致します>

皆さん、こんにちは。
私は子宮頸がんで15年11月に手術して子宮、卵巣、あとリンパにも転移してたのでリンパ廓清もしました。

そのあと抗がん剤、放射線とやり、でも16年㋁に骨盤に再発し2月から6月まで抗がん剤をして今はまた経過観察中です。
だけど抗がん剤治療終えてからは、毎月腫瘍マーカーが上がってきてて、今はとっくに基準値超えてます。
また再再発可能性もあるっていわれてます。

今回、皆さまにお聞きしたいことは、なぜか、最近すごく寂しくて、
実は私はがんになって旦那から離婚されました。

今ものすごく、彼がほしくなって、結婚はもうしなくてもいいのですが、ボーイフレンドがほしいって感じです。

実は、会社で年下の子から、告白されて、彼には病気のことは話しました。
実は彼は2まわり以上も年下です。
だから付き合うかどうか決めれないです。
今は友達として電話で毎日話したり、ご飯食べたりしてます。
それに彼は外国人で、日本にいるのもあと3年ので、まあ彼とは期限付きで付き合えるかなって思ってます。

でもまた最近もう一人気になる男の人が出てきました。彼は同じ年で真剣に今彼女さがしてるみたいで、気が合うので来週ご飯行く約束をしてます。
でも病気のことは話してないです。

どちみちこの年齢(50代)ではもう子供はうめないし、でも初めに話したほうがいいのかいまものすごくなやんでます。

皆さんに、がんのことを伝えるタイミング等についてご意見をお聞きしたいです。
健常者の方にご相談しても、やっぱしがんサバイバーでないとこの不安はわからないと思うので、がん経験者の皆さんから、恋愛についてご意見を伺いたいです。

皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

   回答とコメントを見る  21 件

5years事務局
質問日時:2016-03-23 23:42:52
最終コメント日時:2019-12-22 18:26:18

<女性特有のがんの患者さんからのご質問です。ぜひ、コメントをお願いします>

こんにちは。

①男性の方、②息子さんがいらっしゃるお母様にご質問です。

 私は未婚で婦人科のがんの手術を受け、女性特有の臓器を摘出しました。
 「既にお子さんがいる女性や、出産が可能な健康な女性に自分は劣るのではないか」という不安があります。

また、「男性から見たら、女性特有の臓器がない自分は気持ち悪いのでは…」という気がして、男性を避けてしまいがちです。

 せめて…と思い、身だしなみに気を使ったり、料理を習ったりして、女性らしさを失わない努力をしています。
 今気になる男性はいないのですが、将来に希望が持てるよう、お尋ねしてみたいと思いました。

 ①男性の皆様、手術したことを、お付き合いしたいと思う男性にどのように伝えたら、理解してもらえると思われますでしょうか。 
 ②お母様としては、息子さんが私のような立場の女性を選んだら反対するのではないかと思うのですが、お母様にはどのように伝えたら理解してもらえると思われますでしょうか。

 とても恥ずかしいのですが、勇気を出して質問を投稿します。
どうぞよろしくお願いします。

   回答とコメントを見る  27 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(15,117人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(4件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する