TOPへ

「治療後の経過」に関する相談一覧 (250件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(23,630人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(250件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2024-03-25 12:07:28
最終コメント日時:2024-03-28 07:32:41

<前立腺がん、親知らず抜歯から薬剤性顎骨骨髄炎と診断され手術をされたかたです。同じような経験者の方いらしたらコメントをお願いいたします>

はじめまして。
現在、2023年6月より前立腺癌の治療をしております。
骨転移があり、抗がん剤6クール
ランマークを使用する事になり、顎骨壊死の可能性がある為、同病院の歯科にて、検診に行ったところ、親知らずが斜めに生えていた為、今後のことも考え、抜歯する事になりました。

その1か月後からランマークを始めましたが、親知らず抜歯の治りが悪く、痛みも治らず結果3ヶ月後に抜歯による、薬剤性顎骨骨髄炎と診断され、1月に炎症を起こした部分を削る手術を行いました。

こんど再発したら、顎骨区域切除といって、顎の骨を外から切り取り、そこに金属プレートをはめる手術になると言われております。

ですが、術後1ヶ月ちょっとたった今、また痛みが出てきており、再発の不安になっており、本来の前立腺癌のこともままならなくなっております。
現在何とか仕事もしており、QOLが下がる事にとても危機感を感じております。

どなたか同じようなご経験のある方などいらっしゃいましたら。ご教授いただきたいと思います。
また同じご経験でなくても、体が思うようにならなくなるかもしれない不安をみなさんどう対処しているのかお伺いしたいです。

ご経験を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

   回答とコメントを見る  2 件

5years事務局
質問日時:2023-11-03 09:21:52
最終コメント日時:2023-11-22 22:20:27

<子宮体がん、治療後の後遺症に悩まれているかたからです。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

はじめまして。
子宮体癌ステージ1bと5月に診断されて、6月に手術、7月から抗がん剤治療を始め11月の初めに6クール終えたばかりです。
副作用のフルコースで、最初から味覚異常、倦怠感、筋肉痛、関節痛、食欲不振、脱毛、痺れと全部出ました。

中でも酷いのは、痺れです。もう全身(顔面、舌まで)胸も苦しく食べ物の飲み込辛さもあります。

勿論1番きついのは、手足の痺れなのですが、特に足の裏は腫れ上がっている感覚で、歩くのも辛く特に左足が酷いのですが、日によって右足も痛い場合はどうやって歩いたら良いのかと。

今やっと治療が終わったのですが、これから薬を辞めると少しずつ良くなっていくものなのでしょうか?教えてください。個人差があるとは思います。1年になるのか10年になるのか少しずつでも良くなっていってくれれば希望はあります。

後、こうしたら少しは痛みが和らぎますよというアドバイスがありましたら教えてください。
個人差があるとは思いますが宜しくお願い致します。

   回答とコメントを見る  13 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(23,630人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(250件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する