TOPへ

「その他」に関する相談一覧 (79件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(17,343人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(79件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2021-11-06 10:32:44
最終コメント日時:2021-11-06 22:11:02

<ご家族の通院サポートに関するご質問です。配慮ある優しいコメントをお願い致します>

お世話になります。
皆様に家族の通院付き添いについて、アドバイスを頂ければと思います。

私は現在母が肺がん治療中の者です。両親、姉、私の4人暮らしです。

現在私は転職活動中ということもあり、母の通院には基本父と私の二人で付き添っています。母の体調やコロナ渦等を踏まえ、車で1時間程かけて通院しております。

ただ私が就職すれば、当然父と母二人での通院がメインになります。父ももちろん運転出来ますが、年齢も70代半ばということで、今はまだ大丈夫でも今後父に全ての運転を任せることには不安があります。

もちろん姉も休みは調整してくれますし、私も大事な通院の際は、会社の休みを調整したいと考えております。

今後公共交通機関の利用も視野に入れる必要があるかもしれませんが、現時点で転院は考えておりません。

結局状況の変化に応じて、その時その時決めていくしかないのですが、今から先々のことを考えて不安になっています。

母は「もうそんなに何年も通院しないよ」と言いますが、やはり家族としては状況が好転することを信じ、長くサポートしたいと思っております。

そして私が母の付き添いの為に就職しないというのはおかしいと思いますし、母もそんなことは望んでいないと思います。

ここには年齢、仕事体系、病院までの地理等、様々な治療環境の方がいると思います。

そこで家族の病気サポートを行っている方に、普段家族の通院にどのように関わっているかの体験談をお聞かせいただければ嬉しく思います。

また具体的なアドバイスだけでなく、心構えのようなアドバイスでも嬉しいです。
よろしくお願い致します。

   回答とコメントを見る  2 件

5years事務局
質問日時:2021-10-11 21:44:53
最終コメント日時:2021-10-26 16:40:42

<親の介護と自身のがん治療で悩んでいるかたからです。ご経験者のかたから配慮ある優しいコメントを頂けると嬉しいです>

こんにちは
自分の癌と父親の介護について悩んでいます。

私は2018年9月から当時85歳の父親(要介護5)を介護離職して一人で自宅で介護しました。
その時の介護のストレスがかなり強かった為か、介護して1年半後の2020年3月に卵巣癌ステージ3b
と診断され、私は入院、父は施設に入ってもらいました。私は手術1回、抗がん剤6回を終え、現在リムパーザを飲んで10か月になります。

父は現在87歳です。母は56歳で癌で他界。兄が居ますが不器用なので、結局私が父を介護するとしたら私が中心となります。

私も兄も親不孝で、私はバツイチで子供はおらず、兄は結婚さえしていませんので、父に孫も見せてあげれていません。私は現在51歳です。

今回の相談はこのまま父を嫌がる施設に入居させて、自分に焦点を当てて生きていくのか、それとも裕福な家庭で育ててもらった恩返しに自分の命を擦切らせてまで自宅で介護するか、悩んでいます。

私は抗がん剤の影響か手足に痺れが残っています。
父が戻ってきたら夜中は2回起きて尿瓶のオシッコを捨てる作業があります。
私は癌になってから鬱病がかなり酷くなってしまったのでかなり強い薬を飲んでいます。
2回起きられるかどうか。というか父は就寝してからも何度もコールを鳴らしますので、
それも本当に大変です。

施設では他の入居者さんに杖を出したり、暴言もあるので、昨年入っていた施設は強制退去と
なりました。ですから理想に近い施設もあるのですが、父のその様な点から施設への入居を断られました。

どなたかご自分が癌治療を続けながら親の介護そした経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?

ご意見を頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

   回答とコメントを見る  11 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(17,343人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(79件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する