TOPへ

「食事」に関する相談一覧 (37件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(16,003人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(37件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2021-07-17 11:50:47
最終コメント日時:2021-07-21 01:11:47

<体重増を気にされているかたからです。食事について、ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

こんにちは
食についての質問です。

ステージ3の卵巣癌で現在「再再発の疑いとってもアリまくり!」という状態です。19年に手術をして半年強ストーマになりましたが、ストーマを閉じてからは消化系の問題は特にありません。

私はアメリカ在住で治療をしていまして、総合的にとても満足してはいるのですが『医食同源』という文化の無い米国では医療的な食事制限を別として「食事も治療や健康を保つための一環」という考えが薄いです。なので病院では流動食(スープ)が終わるとドーンとレストランみたいな食事が出てきますし(味は美味しいけどカロリーや栄養的にはかなり微妙、みたいな)、食事に関する指導やアドバイスも一切ありません。19年の手術後に落ちた体重もあっという間に元通りになり、不健康な食生活とさらに運動不足も加わって2年半で体重が15キロ以上も増加してしまいました。

身近な癌サバイバーもアメリカ人なので食事には特に気を使っていなくて全く参考になりません。今は再再発の疑いありで緊急に検査することになっていますが、それ以外は全く元気で運動もできますしコロナ禍で出張も減ったので家でもっと料理もできます。

増え続ける体重を何とかしたいというのもありますし、これからの健康に役に立つことがあれば食生活改善を頑張りたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

日本の癌サバイバーや闘病中の皆さんなら多分もっと食事や食生活に気を使っているのだろうと思い、どんな食生活や食事をされているのか参考までに伺いたいと思いました。よろしければどんな食事をされているのか、どのような食生活を心がけているのか聞かせてください。

   回答とコメントを見る  5 件

5years事務局
質問日時:2020-11-26 21:42:37
最終コメント日時:2020-12-11 08:48:09

<食欲で悩まれる患者さんからです。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

こんにちは。
悪性リンパ腫Ⅳ期の患者で去年の12月まで治療をしていた者です。

治療後の食欲について皆さんにお聞きしたいことがあります。
治療中は、ほとんど何も食べれなくなり、半年間で約20キロ痩せました。こが、治療後味覚が戻ってくると同時に、食欲が大暴走を始めてしまいました。

心理士さんには、食べれるときに食べるんだ!と体がなっているだけだから大丈夫、と言われましたが、気づくと治療前より体重は8キロほど増え、持っていた服はほとんど入らなくなりました。

鏡に映る自分を見るたびに落ち込み、毎日運動や筋トレ、食事にも気をつけていますが、気づくと何かに脅迫されているかのように、家の中の物を食べてしまいます。

意志が弱い、と言われればそれまでなのですが、どれだけ食べてもあまり満腹と感じず、食べ終わった後を見て凹む、この繰り返しです。

今までこんなことは無かったので、特にあまり満腹を感じないことが心配です。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どのようにこの食欲に対処したか教えて下さい。
よろしくお願いします。

   回答とコメントを見る  4 件

5years事務局
質問日時:2020-03-20 08:59:33
最終コメント日時:2020-11-08 22:02:11

<治療時の食欲増加に悩まれている患者さんからです。同じような経験のあるかたは、コメントをお願します>

こんにちは。
現在悪性リンパ腫治療のため化学療法を受けております。

治療時の食欲について悩んでおり、投稿します。

私が現在悩んでいることは、副作用の不快な症状が収まってから一時的に食欲がものすごく増すことです。

おそらく吐き気などで十分に栄養が取れず、体が飢餓状態になったことが原因だと思うのですが、食べて食べて、おなかがいっぱいになっても、苦しくなっても、なお食べたい気持ちが止まず、食べ続けてしまいます。

上記のように食欲が暴走するのは1~2日ほどなのですが、食べては苦しくなり、加えて食べるものが炭水化物ばかりなので罪悪感も感じてしまい、気持ちと体が辛い時期になります。

じゃあヘルシーなものを用意しておけば良いではないか!と思ったのですが、「食べたい!!」という気持ちが湧き上がってくると、用意したものはそっちのけで(時には食べ尽くしてなお)チョコレートやおせんべいを買いに出かけて食べ尽くしてしまいます。

体重はプラスマイナス1~2キロを維持しているし、結局治まってくるのは知っているのですが、ひたすら食べ続ける自分が怖くもあります。

もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どのように対処をされたのかうかがいたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

   回答とコメントを見る  6 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(16,003人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(37件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する