TOPへ

「社会復帰」に関する相談一覧 (49件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(15,115人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(49件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2020-04-20 18:52:05
最終コメント日時:2021-05-28 01:52:46

<舌がんステージ4の患者さんのご家族から、復帰までにどのくらい時間がかかたかというご質問です。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

はじめまして
主人(51歳)が舌癌と告知されました。
ステージ4です。

左反側切除術、頸部郭清術、再建手術を予定しています。コロナの影響で、2週間の待機早くても手術は、一ヵ月先になるそうです。

その間に遠隔転移がなければとおもうばかりです。
本人は、手術をして退院出来れば、話せない食べることに不自由になる程度で、仕事への復帰は出来ると思っているようなのですが、実際どうなのでしょう?
どこまで、今までの生活に戻れるのか不安でしかありません。

先月、父を亡くしたばかりで、50日霊祭、納骨もしなくてはいけないのに…,。
我が家は、水稲専業農家です。昨年、息子が家に入り今年から主人を中心に私と息子の3人で頑張ろうと言っていた矢先の告知だっただけに経験の浅い息子と私で30haの面積をこなせるのか不安でしかありません。

手術後から退院まで、生活に戻ってから普通の生活に戻れるには、時間はかかると思うのですが、どれくらいの期間でどれだけ回復出来るのか、ご経験者のかたは、経験を教えてください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

   回答とコメントを見る  1 件

5years事務局
質問日時:2021-02-09 23:14:33
最終コメント日時:2021-02-25 14:00:39

<復職の際、異動届をご検討されているかたからです。配慮ある優しいコメントをお願い致します>

こんにちは。
虫垂がんを患い、リンパ節郭清の追加手術を控えている者です。

これまでワークライフバランスを保ちつつも、会社に忠実に仕え、人並み程度に自身の評価を気にしながら、家族で豊かに暮らせるための努力を惜しまずに仕事をしてきました。

自分で振り返ってみても、少なからず背伸びをして頑張ろうとしていた気がします。

しかし、今回がんの宣告を受け、自分がどういう人生を歩みたいか、どう生きていきたいか、見直す良いきっかけになりました。

やっぱり家族と一緒に幸せを作り続けていきたい。

この毎日を想像したとき、背伸びをしてまで仕事に励む自分はいませんでした。身の丈にあった仕事で、無理のない範囲で、少ないながらも最低限の生活ができれば、それで幸せは育めると考えるようになりました。

働けるようになれば、真っ先に異動届けを出そうと思います。

同じような経験された方いれば教えてほしいです。
異動はできましたか?
異動先で順調に仕事できていますか?
何か不都合生じたりしていませんか?

同じような経験をされたかたいらしたらコメントをお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

   回答とコメントを見る  2 件

5years事務局
質問日時:2021-01-03 09:29:11
最終コメント日時:2021-01-20 11:27:19

<正社員で働く仕事との両立で悩む患者さんからです。配慮ある優しいコメントをお願い致します>

こんにちは。
仕事と治療の両立で悩んでおり、人生経験豊富な皆さんにアドバイスをいただきたいです。
未成年のときに真性多血症の診断を受けてから、血栓症や脾腫、複数回の入院を経験し、現在30歳にいたるまで治療薬のジャカビを服用しながら働いています。

現在はジャカビの量を調整している最中なのですが、薬を増やすと血小板が減りすぎるので服用量を減らす、減らすと脾臓の痛みが出たりしています。

通院や体調不良のとき、休みやすく残業もほぼない職場で、周囲の理解もあり大変ありがたい環境ではあるのですが、週5日フルタイム勤務なため体力的に限界を感じていることもあり、転職を考えることが度々あります。

またゆるやかに病気が悪化している状況で、今後自分に仕事が続けられる自信がありません。
薬の副作用で疲れやすく、だるい状態が続いています。
度々入院したり同僚にも迷惑をかけているので、自分がいないほうが職場のためになるのではないかとも思います。
家事や、時間的に余裕のあるパートタイムの仕事をしながら、家族のサポートをしてゆっくり過ごしたいという思いが生まれてきています。

今の職場は福利厚生もよく、辞めないほうがいいというのはわかっているのですが、脾腫の痛みがある時期などは気が滅入ってしまいます。

治療の期限などがわかれば休職を申し出ることもできるでしょうが、今後ずっと今の状態が続くような気がするのでいつまで休暇をください、と申し出るのが難しいような状況です。

すっかり自信を喪失しており、仕事を続けるべきか悩んでいます。
忌憚の無いご意見をお願いします。

   回答とコメントを見る  4 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(15,115人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(49件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する