TOPへ

「治療経験・入院体験」に関する相談一覧 (88件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(17,343人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(88件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2021-12-16 09:29:41
最終コメント日時:2021-12-19 01:51:01

<中咽頭がんで頸部リンパ節に重粒子線治療をされた方がいらしたら体験を教えて頂きたいという患者さんからです。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

中咽頭がん
左扁桃腺原発、左リンパ節転移
40代 女性です。
次回検査は、胃カメラで食道と胃の転移の有無を調べ、何もなければ手術をする予定です。
検査中のためステージは分かりません。

プラチナにアレルギーがあり、頭頸部がんに効くプラチナ系の抗がん剤は私には使えません。

扁桃腺は内側から切除する予定ですが、
首のリンパ節の外科手術が心配です。
顔面、腕や肩のひきつりについて個人差があるとは思いますが、どの程度でどんなリハビリをしたか。
傷口には市販されている保湿系クリーム?でいいのかなど、お聞きしたいと思います。

手術の後遺症が怖く、転移した頸部リンパ節に重粒子線治療はできないか医師に相談したところ、
「一般的な治療でなんとかなる患者さんは紹介状を書いてもハネられてきた」と言われました。
重粒子線治療を選択したとしても、治療開始までの日数を考えると転移の心配があります。

中咽頭がんで頸部リンパ節に重粒子線治療をされた方がいましたら、お聞きしたいと思います。

仕事をしていますが、保守的な職場のため、病人は休みましょうの雰囲気で出勤できていません。仕事をしていると気も紛れるのですが。毎日、不安で悶々としています。皆さんだけが頼りです。よろしくお願いします。

   回答とコメントを見る  2 件

5years事務局
質問日時:2020-05-26 20:24:41
最終コメント日時:2021-12-04 20:45:58

<ダヴィンチによるロボット手術を予定している患者さんからです。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

子宮体がん1a手術待ちのりんと申します。

ありがたいことに、地域では最先端の医療を提供してくだるであろう大学病院で治療させていただくことになりました。また、これも幸いなことに、腹腔鏡でダヴィンチによるロボット支援の手術をしていただきます。

お医者さまはこの手術は負担も軽く、翌日からしゃきしゃき歩く人もいます。
と言ってくださったのですが、もし、同じ手術なさった方いらしたら、術後どんな状態だったかと、お仕事どれくらいで復帰されたか教えてください。

コロナの影響で仕事が滞っており、やっと6月から再開というときに早々病休で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もちろん個人差もあるでしょうし、私も病室で一番元気な患者を目指すつもりですが、やはり不安になることと、情報が少なくもっと知りたい気持ちがあります。

ちなみに手術は、子宮と両付属器摘出と、リンパ郭清です。
ご経験を教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

   回答とコメントを見る  11 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(17,343人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(88件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する