TOPへ

「不安・精神的不安定」に関する相談一覧 (283件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(17,343人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(283件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2022-01-11 22:52:01

<現在は治療をしていないお母様のことを心配する患者家族のかたからです。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

はじめまして
母が膠原病と腹膜癌を併発している娘です。

母は今年54歳です。
2015年にに膠原病が見つかり、2016年ににステージ3c の腹膜癌が見つかりました。
卵巣にも転移していたため、卵巣と子宮を摘出し、その後は抗がん剤治療を2021年夏まで続けていました。2021年の8月ごろ、コロナのワクチンを摂取するため、少しの間がんの治療をやめていたところ突然発熱し、1ヶ月間ほど入院しました。

9月中旬に熱も下がり退院しましたが入院していたこともあり足腰が弱り体力も落ちてしまいました。
主治医からは残っている抗がん剤は間質性肺炎の副作用が出る可能性があるため積極的に推奨はしないし、体力が一定の基準を下回ると治療はできないと。

治療は一旦ストップし、在宅で医療を受けて過ごしてみてはどうか。と言われ、現在治療はせず自宅で過ごしています。
治療していないので現在のところ回復はしていませんが、急激に悪くなることも見られません。
ただ、腹水と胸水がたまるようになったため、2,3週間に一度病院に腹水を抜きに行っています。

病院からは緩和ケアセンター(治療はせず痛みの緩和をする場所)の入所を勧められており、一旦申し込みはしたものの、センターに入った場合、腹水を抜くといった治療はできなくなると言われました。

母も最初はセンターには行きたくないと言っていましたが、痛みなどが強い時は行きたいと言うことがあります。
正直母はセンターに行くべきか、本当に行きたいのかわかりません。
(病院の先生は母が行きたがってると言うのですが、家ではあまりそのようなことは言わないですし、人に迷惑をかけたくないという気持ちが人一倍強い人なので。あと、一度センターへの入所を断ると順番が回ってこなくなると母が看護師から聞いたみたいでそこを母は気にしています。)

そもそも本当に他の治療方法がないのかも良くわかっていません。
あれが食べたい。など意思もしっかりあり、調子の良い時は一緒にネットでかわいいものを見たり近くのスーパーに行ったりしています。

ただ本人ももう自分は長くないと死に支度をしています。
私は母にはもっと生きてほしいということが上手く伝わってない気がしますし、私は今の現状(緩和ケアに行くなど)に納得できていないと思います。

母と似たような状況を経験したかたいらしたら、体験を教えてください。
その後の経過など教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

   回答とコメントを見る  0 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(17,343人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(283件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する