TOPへ

「ポート」に関する相談一覧 (7件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(15,115人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(7件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2021-02-28 09:06:18
最終コメント日時:2021-02-28 19:22:07

<ポートに関するご質問です。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

こんにちは
家族がスキルス胃がんステージ4のみかんです。

腹腔内投与のため、腹腔ポート留置手術を受けるのですが、医師からあわせて鎖骨へのCVポートの留置も勧められました。

CVポートは抗がん剤治療を続けていく上で、点滴などの負担が減るとのことでした。

ただ本人は急にあちこちにポートを留置することに少し躊躇しています。
腹腔ポートは分かっていたことですが、CVポートまでも。。となっています。

そこで下記3点質問させていただきたいです。

1.抗がん剤治療(点滴)をされているかたで、CVポートを入れずに、1年、2年と治療を続けているかたはいらっしゃるでしょうか。
その上で困っていることなどありますでしょうか。

2.CVポートを留置しているかたは、ポートを入れてみて、やはり良かったでしょうか。

3.CVポートを留置しているかたで、スポーツをされているかたはいらっしゃるでしょうか
(本人がテニスが唯一の趣味のため、それが出来なくなることも不安を感じています。)

いずれかひとつだけでも、どなたか教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

みかん

   回答とコメントを見る  4 件

5years事務局
質問日時:2020-07-15 19:29:45
最終コメント日時:2020-08-27 19:20:56

<CVポートで不整脈のかたです。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

こんにちは。
胃癌手術をした31歳の女です。

術後の病理検査で進行癌(ステージ2b)である事がわかり術後補助化学療法として抗癌剤をする事になりました。

オキサリプラチン(点滴)とゼローダ(飲薬)をするので、点滴のために左上腕にCVポートを埋め込みました。

その手術中の事なのですが、ガイドワイヤーが心臓付近に入ったところ不整脈…脈が飛ぶ期外収縮が起こりました。

「脈が飛んでます!」と先生に言うとワイヤーを引いてくれておさまったのですが、その後も2度ほど心臓に近付いたのか期外収縮が起こりました。

ポートの埋め込み自体は無事に終わり、日帰り手術だったので帰ろうと手術室から歩いて出ていると、また数回脈が飛びました。

先生に見てもらったのですが、多分カテーテルで刺激してしまったから出ているだけで一時的なものだと思う。
毎日続くようなら電話してくださいといわれました。

帰宅後はおさまっていて、ほんとにたまーに「飛んだかな?」ぐらいなのですが…。

そこで聞きたいのですが、CVポートでカテーテルを入れる際に不整脈が起こった事がある方は居ますか?
先生は「手術中にカテーテルが触って不整脈を起こす方は多い」と言っていたのですが、同じ方を見かけた事がないんです(SNS等で)

不整脈が起こった方は、その後も不整脈が続きましたか?
また抗癌剤を点滴する時に心臓に違和感や何か変化、副作用等ありましたか?

これから抗癌剤を頑張ろうと思ってポートを入れたのにまさか不整脈が出るなんて思わなくてとても怖いです。
同じ方や知っている方が居たらお話し聞かせて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

   回答とコメントを見る  4 件

5years事務局
質問日時:2016-08-28 21:48:48
最終コメント日時:2016-10-15 22:42:01

<1.ポート設置と車の運転について 2.イリノテカンの副作用についてのご質問です。ご経験のある方は、コメントをお願いします>

こんにちは。うさこです。いつも応援、ありがとうございます。

今回は、1.ポート設置と車の運転について 2.イリノテカンの副作用について、おうかがいしたいです。

主人は、大腸がん4期(肝臓転移)で、2015年10月の上行結腸手術後、11月から、抗がん剤治療を受けています。最初は肝動注とエルプラット・ゼローダの組み合わせ、3月からは、エルプラット・ゼローダ・アバスチンの組み合わせでした。途中から減薬したせいもあり、副作用のかわし方にも慣れ、穏やかな日々をすごしておりました。ところが、先日の受診時に「CT画像の変化とCEAの上昇から肺転移の疑いがあり、次回の検査結果によっては、ポートを設置し抗がん剤をイリノテカン+TS1にする可能性が大きい」と示唆されました。

エルプラットの蓄積による副作用のしびれも心配になってきていたので、主治医のご意見どおりに治療をうけるつもりですが、これからの日常生活もなるべく快適に過ごしていきたいと思っていますので、経験者の方がいらっしゃったら、体験情報を教えて頂けると嬉しいです。

1.ポートを設置すると、車の運転のときにシートベルトがかかったりしないのですか?あるいは、左右どちらに設置するかは選べるのですか? 
2.イリノテカンの副作用対策で工夫されている点はどんなことですか?グレープフルーツは食べないほうが良いと、どなたかのブログで読んだ記憶があるのですが、他にも避けたほうが良い食べ物はありますか?

以上2点のほかにも気をつけたほうが良いこと等がありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

どうぞ宜しくお願い致します。


   回答とコメントを見る  13 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(15,115人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(7件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する